日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

2007年 05月 12日 ( 1 )

帰ってまいりました


e0062214_21162118.jpg
ただいま帰ってまいりました。

初めて高速バスで帰省しました。淡路島を通って、香川県に入るコースです。
3時間の高速バスは以外と快適でした。おまけに交通費が新幹線の半分ぐらい。
ガラ空きで、物売りもなく静かでした。
これからの帰省はこれに決まりです。

さて、母と姉2人との再会は子供の頃に帰ったような懐かしい雰囲気の中進行していきました。
ですが、夜は、姉達はそれぞれの夫の待つ自宅に帰り、母と二人だけでした。
積もる話で一杯でしたが、まだ日はあるということで、8時に寝ることに・・・
母はいつも7時に寝ているのであります。

と、布団に入った私に母が言いました。
「この前、夜中にトイレに起きたんよ。その時、赤黒く光るものと目が合ったんよ。何気に見つめ合ったら、ムカデやった。」
そして付け加えて、「あわてて、買い置きのムカデ殺し殺虫剤をシューとかけてやったで!死んだわ。今年は暖かかったから出るのが早いで」と。

私はその話をきいて青ざめた。ムカデが大嫌いであった。
私は聞いた、「ムカデってアベックで行動すると言うけれど?・・・・・」

母、「おったで。1匹シューしてトイレに行こうとしたら、斜め向こうにこっちを凝視するムカデがいたわ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、その夜、なかなか寝付けなかった。おまけにポトッと音がしたので飛び起きたら、蜘蛛が枕元で座っていた。
恐怖で固まった。
両手にそれぞれの殺虫剤を持って不安な夜は更けていったのであります。
まぁ、私のことですから、すぐに眠りモードに突入しましたが・・・・

留守中にもかかわらず、皆さんの暖かいポチッで励ましていただき感謝に耐えません。ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-12 21:17