人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しこしこ・・・つるつる


しこしこ・・・つるつる_e0062214_1450189.jpg
きょうは、「うどんの日」だそうです。
私の日ではなくて、故郷香川県で半夏生の今日、うどんを食べる習慣から来たものと思われます。
私のハンドルネームは、故郷の讃岐うどんからつけました。
手打ちうどんが大好きですし、自分でも麺を打ちますので。

さて、香川県の人は、昔は、皆、家でうどんを打っていました。
各家には、大きな伸ばし板と麺棒がありました。

我が実家も例外でなく、年に12回ぐらい打っていたでしょうか・・・・・・。

しこしこ・・・つるつる_e0062214_14502637.jpg
手打ちうどんは、父と母が共同で料理を作る最たるものでした。
後は、父の出番があるのは、餅つきぐらいでしたから。

母が粉をこねて、踏みます。
塩加減も水加減も目分量でしたが、いつも美味しく出来ていました。
私なんか、まだまだ両親の味には及びません。

しこしこ・・・つるつる_e0062214_14503959.jpg
時々、母がお遊びで、「みーちゃんがいると、うどんが、よう捏ねる」と言って、私をおんぶしてうどんダネを踏んでいたのを思い出します。
姉達も踏んだりして、家族総出のうどん作りでした。

しこしこ・・・つるつる_e0062214_1450592.jpg
3~4回こね直して踏んでを繰り返し、暫く寝かせたら、今度は父の出番です。
全身の力を入れて、うどん生地をのばす作業です。
しゃっしゃっしゃと手さばきも軽やかに薄く伸ばされていくのを尊敬のまなざしで見ていました。
それを屏風たたみにして切り茹で上がると・・・・・今の時期だと、冷水で〆てそのまま出し醤油をかけて食べるのです。
美味しかった・・・・

こんな事を書いていると、生醤油うどんが食べたくなりました。今度の日曜日あたり作ろうかな。

人気blogランキングへ


                      ↑
        ポチッとクリックしてくださると更新のはげみになります。
by udonn418 | 2008-07-02 14:53