人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

華麗なる3姉妹


華麗なる3姉妹_e0062214_18174678.jpg
昨日、2番目の姉からメールが来ました。
懐かしい木にを数十年ぶりに見に行ったと言う内容でした。

懐かしい木とは、実家の裏山に植えてある「ヤマモモ」の木です。
実家から10分ほど登ったところにその木はあるのですが、もう長い間潅木の手入れがされていないため、道はジャングル状態です。
それらをかき分け、母親と姉は登ったそうです。
二人のタフさには驚かされます。

ヤマモモの木は、樹齢百年を超える大木です。
田植え時には、いっぱいのヤマモモがなるんです。

このヤマモモの木は長い間、私たちの成長をを見守ってきました。
祖父母や、両親、叔父、叔母、そして私たち三姉妹を・・・

華麗なる3姉妹_e0062214_1818055.jpg
ヤマモモを採りに行った時、バタッと近所の○△ちゃんに出くわしたことがありました。
○△ちゃんは、帽子いっぱいにヤマモモを入れていました。
ヤマモモの木のない○△ちゃんがこっそり、失敬にきていたのでした。
ばつの悪そうな、○△ちゃんと、同じく、どう言ったらいいものかと一瞬言葉を呑んだ母と私たち・・・・・・
勿論、責めたりはしません。あり余るほどなっているのですから。
母は、自由好きなだけに採りなさいよ、って言ったように思います。

華麗なる3姉妹_e0062214_18184635.jpg
また、こんな事もありました。
若き、叔父が木に登ってヤマモモを食べていたんです。
そしたら、いきなりつかまっていた枝が折れて、叔父は落ちました。
叔父は地面に叩きつけられて、脳震盪を起こし、病院に行きました。
幸い大事には至りませんでした。

華麗なる3姉妹_e0062214_18185921.jpg
そんなことがあっても、私の両親は、木に登ってはいけないと禁止はされませんでした。
細かい事は気にしない両親でした。

私たち、三姉妹、皆木登りが得意なんです。
2番目の姉などは、木に登って写生をしたりしていました。
私は、今でも、木のぼりが大得意です。裏の欅に登るのなんか朝飯前なのですが、夫に止められています。
危ないからと言いますが、本当は自分が登れないから、悔しいのでしょう。

今度帰省した時は、私も懐かしいヤマモモの木を見に行ってみようと思います。
そして登のです。

人気blogランキングへ

                       ↑
             応援のクリック、よろしくお願いします。
by udonn418 | 2008-03-18 18:19