人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チヂミ


チヂミ_e0062214_16482041.jpg
きょうのお昼は「チヂミ」でした。
韓国版お好み焼きというところでしょう。
チヂミを作り出したきっかけは、はるか昔の、息子の小学時代の会話からでした。

息子と友達が、たわいない会話をしていた。
「きょうの給食まずかったなぁ、○○残したやろ?」
『ああーあんなん食べるヤツの気がしれんで』

私、何とはなしに聞いていて、“給食が美味しいわけなかろう。我が家の料理に勝るものはないんやで。修行と思って食べなされ”と口にはださねど、心の奥底でほくそ笑んでいたのだった。

だが、次に出てきた友達の言葉に耳がダンボに。
『ほんでも、アレはうまいで、なあ、アレや、チヂミ』
「せや、アレはうまい,うますぎるで」

チヂミ・・・チヂミ・・・なんとですか?そのチヂミなるものは???美味しいですと・・・聞いた事ないとです・・・

研究熱心な母である私はその正体を聞き出して、調理実習で作ったと聞くや、即、我が家で実習してみた。
成る程。安くて簡単、栄養的にもまずまず合格。味も。
かくして我が家の定番料理に加えられたのでした。
お試しアレ。

写真は朝顔。
by udonn418 | 2006-08-18 16:48