人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいもの


美味しいもの_e0062214_1418345.jpg
実家の母が言う。
「この頃、何を食べても美味しいと思うもんがない。もう年やけん、しょうがないわな」と言いながら、テーブルの上の菓子を暇だと言ってはつまんでいた。

※そりゃあ、暇つぶしにお菓子つまんでいたら、お腹も空かないだろう・・・と、私は言いたかったが耐えた。

そして、続けて、「この前、○○ちゃん(姪)がおっきょい(大きい)蟹を持ってきてくれたんよ。蟹は美味しいで。」
はぁーそうですか?「美味しいものもあるんやね。確かに蟹は私も好きだけれど、毎日食べたら飽きるわね。」
母、「そや、美味しいものでも毎日は食べられんで、なんせ(何しろ)高いんやから」
高いから美味しいのか、希少価値があるから美味しいのか、はたまたーーー

蟹の季節は終わった。
大きい蟹と聞いて、実家が遠いと不便だとつくづく思った。

写真は、木の下でもよく咲く「メキシコマンネングサ」。
by udonn418 | 2006-05-24 14:18