人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご自由にどうぞ


ご自由にどうぞ_e0062214_14213451.jpg
昨日、春の陽気に誘われてふらふら散歩。
散歩も、かわいい猫のいるお宅の辺りや花がきれいなあのお宅などに自然と足が向く。
昨日はいいことがあった。
かわいい猫に会ったし、素敵な花もいっぱい見た。
でも、もっと良かったのは「ご自由にお持ち帰りください」と書かれたたくさんの苗にめぐり合ったこと。
おお~~ラッキー日ごろの行いが良い人にはこういう幸運な事が舞い込んでくるもの。
プリムラとカスミソウの苗が置いてあった。
プリムラは思いのほか惨めな苗だったのでパス。カスミソウをありがたく頂戴した。

私も、種まきした苗がたくさん出来たら門の前において置き持って帰ってもらっている。
何年か前、門の前にペチュニアの苗を自由にどうぞ、と持って帰ってもらうべく大量に置いていた。
誰も持ってかえってくれる人がいないと悲しくなるので、耳をダンボにしながら門の辺りを気にしていた。
そこへ静かに1台の車がすーーーと。きょろきょろしながら車のトランクを開け、ものすごいすばやさで苗を詰め込んだ。
唖然とする私を尻目にスゥーーと消えた。
だが、驚きはそれだけでなかった。なんと、持って帰ったのは、我が家より数件先のお宅の
きれいなおばちゃんであった。
しかも、そのおばちゃん、私が挨拶しても、聞こえない振りする憎きおばちゃんなのであった。
ああぁぁぁぁーーーーーー私はーーーーーーーううぅぅぅぅーーーーもうーーーー挨拶しないと心に誓った。
by udonn418 | 2006-03-09 14:21