人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポンペイの遺跡


ポンペイの遺跡_e0062214_21513696.jpg
6日目になってしまった。
この日はカイロから北部のリゾート地、地中海沿岸のアレキサンドリアに列車の旅であった。
3時間の旅だが、エジプトのバスは椅子が高くて足の短い私は膝が疲れるので列車の旅が嬉しかった。
それに外国で列車に乗るのは初めての体験で、なんかワクワクするのであった。
まさか新幹線のようなきれいな列車ではなかろうが、ある程度の期待は抱いていた。
だが、期待は見事に裏切られた。
列車はボロボロ、ガタガタ、窓のブラインドは壊れており、窓ガラスは汚れで外がはっきり見えない。
しかし、いい事もあった。
座席が広いのである。飛行機のビジネスクラスぐらいの広さであろう。
・・・※ビジネスクラスに乗ったことがないので、あくまで想像の域をでないのが悲しい。・・・
それから、トイレにトイレ番人がいないのである。
トイレ番人にチップを払わなくて良い。気兼ねなく長居できる(意味不明)
ホテル以外ではそのような無料のトイレはないので嬉しくて皆代わる代わる見に行き、トイレの実地検分に余念がなかった。
まぁ、トイレは、かなり、すごく、大いに、非常に、とんでもなく・・・・・汚かった。

ある駅で、止まっていると、ちょうど対向から列車が来て止まった。すると、その列車の男性乗客がさかんに手を振るのである。国際親善と思い私も、おもいっきり、ちぎれんばかりに手を振った。
と、向こうさん、窓を開けて手をさしだすのである。
えっつえええぇぇーーー困るわ、狼狽してうろたえた。が、まもなく列車はホームを離れた。安堵した。
4色ボールペンが必要かと一瞬思った。
もしかして握手のつもりだったらごめんなさい。

by udonn418 | 2006-02-19 21:51