人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除


大掃除_e0062214_17321417.jpg
この前、おばさん達と話しをしてて「もう12月も半ばになったから忙しい。カーテンも洗わないといけないし、掃除もせないかん。忙しい。もう遊べないわ」などと言う人が何人かいた。
そこで私は、「この寒い時期に乾かないカーテンなんか洗わないで、夏に洗ったらすぐ乾くのでいいんじゃない?」と言ったら、軽蔑したまなざしで「お盆と正月には洗うのが普通だ」と言われた。
「あ、そう。。。。」私は不潔女かと恥ずかしくなり押し黙った。
そう言えば、私って年末の大掃除したことないなぁ。だから、年末が忙しいと思ったことがない。
しかし、よくよく考えてみれば、
我が家は普段から、清潔好きの夫が窓ガラス磨いたり、庭掃除したり、モップかけたり、色々掃除してるので必要ないのかと納得した。
ああぁぁぁーーあの時言ってやれば良かった。
「うちは普段から清潔を心がけてるのです。大掃除は必要なし」と。口が裂けても夫がしてるとは言わないでおこう。
by udonn418 | 2005-12-12 17:32