人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いのしし


最近各地で猪の出没による被害が相次いでいる。
田舎だけかと思えば神戸の六甲山の麓でも頻繁に出てきて被害が出ている。
私の田舎の母も猪に怯えている。
私が子供の頃は猪のイの字も聞かなかったのに不思議な話である。
いのしし_e0062214_2059169.jpg

数年前から、実家のスイカが盗られ、サツマイモ根こそぎ持っていかれ、タケノコ掘られ、挙句の果てには落とし穴まで掘られていると言う。
鼻歌交じりで後ろ手に組んでスッキプしながら歩いていると(母は年のわりに良くやる)、穴につまずき落ちるやも知れない。怖い。
母は、姉に言われている、「お母ちゃん、上向いて歩いたらいかんで、下向いて穴がないか確かめながら歩かんとな。年なんじゃけん、猪の作った落とし穴に落ちて骨折したゆうたら、恥ずかしくて町あるけんで」と。(姉よ、あんたは大丈夫かと言いたい。実家に行ったらよく山に入ってキノコ探してるようだし))
母、「そうやのー。猪誰か捕まえてくれんかのぅー猪の肉売れるらしいけん」といっていた。
猪の肉は売れるんでしょうか?なかなか神経質で人間には捕まらんらしいと聞くけれど。
ここは一つ、こっちが猪捕獲する為の穴掘ったらどうだろう。まぁ、上手くいくとは思えないけれど。
by udonn418 | 2005-10-29 20:59