日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

悩む夫


e0062214_15245313.jpg
先日の、夫の炊事当番の日のことです。
※夫は、毎日曜日夕食が炊事当番です。

9月と言うのに肌寒い日でした。
どんな献立にするかまず悩みます。
寒いから、「おでん」にしたいと申しました。
9月におでん・・・気分的には早いように思い気乗りはしませんでしたが、せっかくやる気になっているので、任せました。

e0062214_1525862.jpg
献立が決まったら、次に悩む事は、詳細な作り方です。
夫の場合、料理の本をひも解くことから始まります。
私は良妻賢母?ですから、料理の本だけは沢山本箱に並べています。
それらで、検索し・・・

そして、次にパソコンでレシピ検索です。
本とパソコンからの検索に、およそ一時間・・・長いです。

e0062214_15252877.jpg
そして、あーでもない、こーでもないと、おでん味噌の割合で悩んでいました。
検索した結果が全て、砂糖、みりん、酒、味噌、だし汁の割合が違うと言ってため息をついています。
どのレシピのを引用すればいいのか、わからないと・・・

e0062214_15254060.jpg
そして、出した結論は・・・・・・・・
何種類かのレシピをピックアップし、それらの平均値を採用するというものでした。

夫、取り掛かるまでにかなりの時間を要しました。
私は、ここまで悩みませんが、少しは毎日作る妻の苦労がわかったのではないでしょうか?
夫よ、そうやって腕が上達するのです。フレー、フレー夫!!

人気blogランキングへ


                       ↑ ↑ ↑
                夫の頑張りに応援よろしくおねがいします。
[PR]
# by udonn418 | 2008-09-30 15:38

苦手な家事


e0062214_15262438.jpg
わたし、はっきり言って良妻賢母です。誰も言ってはくれませんが、皆恥ずかしくて言えないのだろうと思っています。
そんな私ですが、苦手とする家事があります。

アイロンがけです。
何が面白くて、アイロンがけなる家事が認知されているのでしょう?
シワが出来ていても、なんら日常生活に支障がないですのに・・・
シワシワ、ヨレヨレが流行になれば、いいのに・・・

e0062214_15272781.jpg
きょう、夫が、洗濯機にズボンを入れておりました。
洗濯し終えて、ガクンときました。
アイロンをかけないとシワシワ、ヨレヨレの雑巾のようなズボンなんです。
泣き泣き、アイロンをかけました。
時間をかけ、気長にかけても、満足のいく仕上がりにはなりません。

e0062214_15274375.jpg
e0062214_15275217.jpg
私、夫に言いました。
「このズボンと、あのズボンは曲者だから、クリーニングに出します。勿体無いけれどアイロンかけける苦労の方が、より悲しいわ」と。
そして、「それとも、シワにならない、スエットのズボンか、ジャージにしたらどう?あれは着心地いいわよ」と。・・・・実は、こっちのほうをより強く望んでいる妻でした。

夫、アイロンがけできたズボンをみて言いました。
「ありゃあ~きれいにアイロンかけれてるやないか。すばらしい、これだけ出来たら十分や」と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うまくのせて次回も頑張らそうって魂胆でしょうが、そうは問屋がおろすまい。
もうジャージにしかないで!

人気blogランキングへ


                        ↑ ↑ ↑
              更新の励みになりますのワンクリックお願いします。
[PR]
# by udonn418 | 2008-09-29 15:28

虫と格闘する猫

e0062214_10202174.jpg


最近鉢の上がお気に入りです。
大事なものは植えられません。


e0062214_10204135.jpg


何か虫を見つけたようです。
この背伸びの仕方・・・胴がやけに長いです。しかもスリム。
いつものふっくらモモからは想像できない姿です。
人間でも、撮り方や角度によって、スリムに見えるんですね。この姿から学びました。


e0062214_10205874.jpg


ぱしっ!ぴしっ!盛んに虫と格闘しています。


e0062214_10211746.jpg


逃げられたようです。
まだまだ修行が足りません。


e0062214_10214136.jpg


この虫だと思うのですが、名前がわかりません。

人気blogランキングへ


                         ↑ ↑ ↑
                    応援よろしくお願いします。
[PR]
# by udonn418 | 2008-09-29 10:29

大丈夫!


e0062214_175288.jpg
息子の知り合いの主婦さんですが、人参が嫌いだそうです。
結婚して10数年経つそうですが、一度も人参が食卓に登場したことがないそうです。

e0062214_17523180.jpg
と言う事は、カレーは人参無し、五目御飯も、ちらし寿司も、煮物も、ステーキの付け合せも、あの赤い人参が無いってことですね。彩り的にも寂しそうで・・・

でも、ある意味、この主婦さん、すごいです。
自分の信念を貫き通しているんですから。
ただ、子供さんが、今年小学校に入学したとか、給食にでる人参料理は食べれているのでしょうか?それが気になります。今度、息子に聞いてきてもらいます。

e0062214_17524628.jpg
さて、わたくし事ですが、実家の母は大の肉嫌いでした。
e0062214_1753152.jpg
食卓に肉が上がる事は皆無でした。
カレーには魚肉ソーセージでした。肉じゃがにはタケノコでした。
まぁ、私の場合は給食で肉を食べて満足していましたので、さほど問題なく立派に育ちました。

e0062214_1753156.jpg
それと、近所のおばちゃんが、たまに、肉のてんぷらを持ってきてくれていました。
母の肉嫌いを知ってか知らずか、熱々のてんぷらをおすそ分けしてくれたんです。

美味しかったぁーーー今なら、肉のてんぷらは、ちょっと・・・と思うのですが、その当時は憧れの味でした。
今、母親はやはり肉は食べません。唯一食べるのがギョウザです。この中の肉は気にならないようです。

好き嫌いの多い母も立派なおばあちゃんになってます。
世の好き嫌いの多い方、あまり気にしませんように!

人気blogランキングへ


                           ↑ ↑ ↑
                 きょうも応援のポチッをよろしくおねがいします。
[PR]
# by udonn418 | 2008-09-28 17:54

好きなドラマ


e0062214_16163788.jpg
夫がテレビドラマを録画してみています。
ドラマが大好きです。
ペンタブレットでイラストを描いている私の耳に聞こええてくるセリフは、聞き覚えがあるものでした。

夫、録画したものが、前に見たものと思わず再録画したようです。
消すのかと思いきや、熱心に見ています。

e0062214_1617520.jpg
「同じドラマ、見てもつまらないんじゃない?」呆れてと聞きましたら・・・
「好きなドラマだから、何回見ても楽しい」と言います。
ドラマは、内田康夫の「浅見光彦シリーズ」でした。

e0062214_16171854.jpg
「今までに同じドラマを最高何回見た?」と聞きましたら・・・
・・・・・・内心3回は見てるだろうなと思いながら・・・

あっと驚くタメゴロウ・・・・5回でした。

おおーーーーーーーーーーーーーー5回となぁーーーーーーーーーーー
やるなぁーーーこれだけ気にいって見てもらえる浅見光彦シリーズ・・・テレビ局から、何らかのお礼があっても良いのではと思ったりします。
そういう制度がないのが残念です。

e0062214_1617339.jpg
ところで、実を言うと、私も同じドラマを一日2回見ていたことがあるんです。
朝、昼、晩です。ここまでのめりこんだのは、この時だけでした。
さて、私が、のめりこんだドラマは何だったでしょう?
若い人には無理かな・・・

人気blogランキングへ


                       ↑ ↑ ↑
篤姫も2回見てしまう事があります。こんな私ですが、ポチッと応援お願いします。
[PR]
# by udonn418 | 2008-09-27 16:18