日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2008年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

悲しかった事


e0062214_17101316.jpg
夫の携帯が買ってから2年経ったので、機種変更しようとお店に行きました。
2年前には、その時代の人気機種を買ったのですが、厚みがあって持ち歩きにくかったんです。
e0062214_17103257.jpg
眺めていると、若いぴちぴちの店員さんがやってきて、「良いのが出たんです。お客様にぴったりと思いますけど、いかがですか?」と差し出したのは・・・

e0062214_1711052.jpg
いかにもお年寄り向けに開発したと思われるシンプルなダサイ携帯でした。
確かに、色んな機能を使いこなせていない夫にはもってこいの機種でした。
字が大きい、見やすい、操作が簡単、緊急ブザー付き、機能が少ないと言う特徴でした。
しかも月額使用量が安い。

これは便利と思いました。
しかし、真っ先に、これを勧められた私たち・・・気持ちが暗くなりました。
私たち、傍から見ればそんな年なんだ・・・・・
おしゃれな携帯持つのにふさわしくない年なんだ・・・・・・

e0062214_17112312.jpg
せめて、新機種のおしゃれでスマートなのを、まず勧めてほしかった・・・・
そしたら、「いやぁ~もう余り使わないから簡単なのでいいよ」ってなります。
それで、その年寄り携帯に落ちついたかもしれません。

結局、買いませんでした。
携帯ショップの店員さんに限らず、電気屋さんも、ベテラン販売員が少なくなって、購買欲をそそられることが少なくなりました。
寂しいです。

人気blogランキングへ


                          ↑
      毎度ありがとうございます。きょうも応援よろしくお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-08-31 17:23

e0062214_16574894.jpg
図書館から、「世界の缶詰」という本を借りて見ています。
このての本が大好きです。
知的好奇心、いえ未知なる食べ物に対しての好奇心でしょうか・・・

実に色んな缶詰があって、眺めているだけで幸せな気分になります。

e0062214_1658344.jpg
最近缶詰で、買う物といえば、シーチキン缶、桃缶、みか缶、パイナップル缶ぐらいですが、
実は、私は、急に食べたくなる缶詰があります。
それは「いかの味付け缶詰」です。

e0062214_16582355.jpg
濃い目の味で、柔らかいいかが、ちょこっと入っています。
この前、一缶88円で買いました。
昔に比べたら、随分内容量が減少しています。
でも、これで大盛り御飯一杯がたべられます。
それほど好きなんです。

夫は、嫌いで、「そんなのが好きなのか?」と呆れていますが・・・
おかずのない時、私はこれを食べ、夫は、魚肉ソーセージを食べ・・・・つつましい食卓風景の中に幸せがあったりします。

e0062214_16583897.jpg
もう一つ好きな缶詰がありました。過去形です。
それは、鮭フレーク缶詰です。
これも安くて濃い味付けで、御飯のお供にぴったしでした。

今は食べません。20数年食べていません。
どうしてかって?

猫のキャットフード缶詰にそっくりなんです。
とても、たべる気がおきません。
皆さんは、どういう缶詰がお気に入りですか?

あ、もう一つ、蟹缶大好きですが、諸事情により食卓に登場することは滅多にありません。

人気blogランキングへ


                         ↑
               あたたかい応援よろしくおねがいします。
[PR]
by udonn418 | 2008-08-30 17:00

雨の日の楽しみ

e0062214_9152163.jpg


ここ2~3日雨です。たいした雨ではありません。
ゲリラ豪雨で被害が出ている地域の皆様、お見舞い申し上げます。

モモが窓越しに雨を眺め鬱々としております。


e0062214_9154434.jpg


あっちで、ごろごろ、こっちで、ごろごろ・・・・・
雨の日は静かに読書でもしなさい!・・・・て猫には無理でした。


e0062214_9171414.jpg


懇願するような目で訴えます。
「お父ちゃん、遊んで!」


e0062214_916169.jpg


おとうちゃん、猫じゃらし(エノコログサ)で遊んであげています。
親ばかです。


e0062214_9163860.jpg


たいそう喜んで・・・この、喜びに満ちた目をご覧下さい。
こういう幸せそうな様子を見ると、親ばかに一層拍車がかかります。

人気blogランキングへ



[PR]
by udonn418 | 2008-08-30 09:25

新品です


e0062214_1959511.jpg
じゃぁ~ん~
ついに新しい洗濯機を買いました。思えば20年余り良く働いてくれました。
今までのは容量が4、5k、今回は8キロです。

まだ、壊れてはいなかったのですが、毛布が洗えないのと、音が大きいのと、時々、怒り狂ったよう大きな音で暴れていたんです。
本当に暴れるの表現がぴったしの有様でした。

e0062214_20088.jpg
今回、購入に当たって、ドラム式がいいのか、従来どおりの縦型がいいのか迷いました。
私としては、今流行のドラム式に気持ちが動いていました。
新物好きです。

e0062214_2002666.jpg
夫は、いつもどおり、量販店から、カタログを貰ってきて価格や、特長を調査し、レポートにまとめ上げました。
ネットの価格コム、売れ筋商品、Q&Aなども調査する念の入れようです。

e0062214_2005578.jpg
そして、お店を3件はしごして、疲れて・・・
そして買ったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0062214_2012087.jpg
今日限りのお買い得商品でした。明日には値上がりが予想されると店員さんに言われました。
店員さん、さすがに売り方がうまい!客の心理を心得ています。
うぶな私ら、すっかりのせられました。

縦型で、消音タイプ、節水型・・・去年発売された古い型です。
今思えば、在庫処理したかったのでは・・・・・
なんか、ちょっと複雑な胸中です。
でも、我が家の20年持った洗濯機に比べれば雲泥の差ですので、良しとしましょう。

これから未来永劫使うつもりです。
ちなみにメーカーは日立です。

人気blogランキングへ


                        ↑
                   応援お願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-08-29 20:02

塩味のお菓子


e0062214_2052745.jpg
知人から、塩饅頭をいただきました。
塩系のお菓子といえば、祖母が生きていた頃、かれこれ40年ぐらい前に塩餡餅を食べたぐらいです。
味はよく覚えていないのですが、砂糖が不足していたので、塩を利かしていたと思われます。

私は饅頭は、あまーい物以外考えられません。
さりとて、最近は塩キャラメルやら、塩羊羹、塩アイス、塩クッキーなどが販売されていて人気のようです。
一種の流行でしょう。

e0062214_2054637.jpg
でも、初めての味には、いささか躊躇します。
保守的な性格が災いしてなかなか口に運ぶことが出来ません。

e0062214_206681.jpg
しかし、ここで、食べずに嫌いと言って拒否しては、饅頭に対して失礼です。
思い切って食べることにしました。

ああぁぁぁぁぁーーーーーーいいお味。
すっきりした甘味に仕上がって脳が洗われるようです。
少しでも疑った私が馬鹿でした。

e0062214_2061668.jpg
夫にも勧めました。
夫が要らないなら、私一人でいただきます。
夫・・・・大層気に入りました・・・・・・・・・・残念!
仲良く食べることにしましょう。

興味のあった塩キャラメルも買ってみようと思います。

皆さんは、塩味のお菓子で好きなものがありますか?

人気blogランキングへ


                        ↑
                応援の程、よろしくお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-08-28 20:06

パトロールする猫

e0062214_1017753.jpg


お目覚めですか?
好きな時に寝られて猫はいいですなぁ。


e0062214_10172838.jpg


外にパトロールに行くと申しております。
別に行ってもらわなくても・・・・・


e0062214_10175710.jpg


まず、イチヂクの監視員を勤めます。
カラスの悪から守ると言っております。
死守するといっていたわりには、3分と短い時間で離れました。


e0062214_10182087.jpg


芝生のチェックです。
「雑草だらけやないの!」、さっそく厳しいお叱りを受けました。
暑くて、草抜きなんぞできやしませんわ。
まぁ、一応お父ちゃんには言っておくけど。


e0062214_10184495.jpg


1時間ほどモモ流パトロールを敢行し帰宅いたしました。
程よい疲れに睡魔も容赦なく襲います。
爆睡です。
猫はええなぁ。

e0062214_1019082.jpg


おまけの画像・・・我が家の鉢植えイチジク。

人気blogランキングへ


応援よろしくおねがいします。
[PR]
by udonn418 | 2008-08-28 10:27

馬の耳に念仏


e0062214_1725115.jpg
おやつに、ドーナツを食べていたら、夫の突き刺さるような視線にたじろぐ古女房。

これは、何かご不満な様子ですなぁ・・・長い事夫婦やっていますので、ピーンときます。
あ、なんか言いたげ・・・いいことでない事は表情から読み取れます。
なんせ、アレが長いですから。

e0062214_17251721.jpg
「そんな食べ方せんと、椅子を引いて、テーブルの上で食べなさい。ボロボロ食べかすがこぼれてるで」
あーそうですかーそうきましたか?
私、下を向いて食べるのが嫌いなんです。椅子の背にもたれて前を向いて、明るく食べたいとです。
e0062214_17253486.jpg
まぁ、その結果、ボロボロこぼれる事はありですわ。
そんな事、大した問題ではありませんわ。こぼれても、明日の朝掃除機かけるし・・・
しょっちゅう注意されてると、私も、馬の耳に念仏状態です。
すぐ忘れる・・・これ、私のいいとこ!

そういえば、今年はゴキブリをあまり見かけてないです。
2回だけ。
これも、夫の細かい注意のたまものでしょうか・・・
こぼれる度合いが減った?・・・・

e0062214_17255187.jpg
食べ方を注意さtれて、故郷の母のことを思い出しました。
母はそういったことには無頓着な人で、細かい事を注意された事がないんです。
ある意味放任だったから、こんなおばさんに育った?
いいのか悪いのか・・・・・
まぁ、元気で美味しく食べれば、それで宜しいでしょう。夫はご不満でしょうが・・・なかなか癖はなおりませんわ。

人気blogランキングへ



[PR]
by udonn418 | 2008-08-27 17:27

悔しい時


e0062214_1771238.jpg
朝方、新聞を読んでおりましたら・・・

『ご家庭でご不用になりました、テレビ、パソコン、キーボード、洗濯機・・・エトセトラ・・・引き取ります』と無料回収車が回ってきました。

昨日プチ大掃除をして、ちょうどテレビを捨てるとこだったので、呼びとめました。

e0062214_1773421.jpg
回収業者の伊藤さん(後に廃家電回収パンフレットを貰い名前が書いてあった)、愛想よく引き取ってくれる事に。

e0062214_1775128.jpg
が、テレビをトラックの荷台に積んで、そのまま帰るのかと思いきや、引き返してきて、
「リサイクル料金1500円いただきます」と言うではありませんか。

今まで、テレビや、パソコン、アンプ、エアコンなどを回収してもらいましたが、一度だってリサイクル料金を徴収された事はなかったんです。

e0062214_17879.jpg
今回の伊藤さんが、無料で回収と言っていたかどうかは聞き漏らしましたので、払いました。
まだ使えるテレビだし、噂によるとこのような廃家電は東南アジアで第二の人生を送るとか聞きました。
それなら、伊藤さんは両方から儲けを得ることになります。
真実の程はわかりませんが・・・

法的にはリサイクル料は払うの決まりですので、積み込んだテレビを返せとは言えず・・・
なんだか、悔しいような気持ちでいっぱいです。勿体無いおばさん、落ち込んでいます。

人気blogランキングへ



[PR]
by udonn418 | 2008-08-26 17:08

動物病院に行きました


e0062214_1028209.jpg
きのう動物病院に行って来ました。
モモの眉間に傷が出来ていて、10日ぐらい立っても治らないんです。
外で、喧嘩か、薔薇の棘なんかで引っかいたのでしょうか・・・
本人は、何も意に介する様子はないのですが、お父ちゃんが心配して・・・

まず体温測定しました。
お尻からブスッと体温計を挿入です。

e0062214_10284057.jpg
モモ、気持ち悪いのか「お母ちゃん、助けてー」と不安な目線を送ります。
「すぐ終わるから、耐えるのだよモモ」と言い聞かせて・・・

結局、傷の原因はわかりませんが、腫瘍でもないし、細菌感染もなし、化膿もなしと言うことで、様子見と言う事になりました。
このまま放置で自然治癒しそうです。

e0062214_102994.jpg
その後、一般状態を診察です。
お腹や頭、いろんなとこを触診して・・・

そして、美人女医が言うには「モモちゃん、太りすぎです。これ以上太らせないで下さい。体に負担がかかりますので」と。

e0062214_14253753.jpg
あれまぁー飼い主・・・ちょっと小さくなりました。食べさせすぎかしら・・・反省しきりです。
当のモモは、何言うか?って顔で、やや怒りモードでした。

まずは傷が大した事なくて安心しました。
本日の診察料、979円也。

人気blogランキングへ



[PR]
by udonn418 | 2008-08-26 10:38

遺伝?


e0062214_16305664.jpg
食器棚の下で探し物をしていると奥のほうから出てきたもの・・・

e0062214_1631783.jpg
これです。ジャムの小瓶。2回分ぐらい入ってる本当に小さい瓶。

e0062214_16312459.jpg
これって、3年ぐらい前にエジブト旅行に行った時、朝食にでたのをいただいてきたのでした。
エジブトではこんなの食べてるんだよ、と息子に見せたくて、せこい日本人と思いながらもスーツケースの中に・・・

帰国して、何度か味見はしたけれど、大して美味しいくもないので、そのまま引っ込んでもらっていたのでした。
※6個ぐらいいただいてきました。

とうに賞味期限は過ぎています。
ごめんなさい、エジブトの皆様。勿体無い事をしました。捨てさせていただきました。

e0062214_16313850.jpg
そんな親の血を引いているのか、息子、和歌山旅行から帰った時、「お土産!」と言って渡してくれたものは・・・・・・・


e0062214_1631497.jpg
ホテルの各部屋の置いてる物、何ていうのか?でした。
煎茶、コーヒー、クリープ、紅茶、梅茶、クッキー、ゴーフル歯磨き等など。
たった1泊でこんなに・・・・・
きっと友達の分もまとめてもらってきたのでしょう。

我が息子ながら、なんだか複雑な胸中です。
物を大事にするからいいとか、そういう細かい事はしないで欲しいと思う気持ちが複雑に入り混じって・・・

まぁ、使ってますけど。

人気blogランキングへ



[PR]
by udonn418 | 2008-08-25 16:32