日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2008年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

食べ放題は恐い!


e0062214_1620278.jpg
旅行会社のバスツアーを申し込みました。
伊吹山ウォークです。
楽しみです。

それはさておき、旅行案内のパンフレットを見てびっくりしました。
なんと~梨食べ放題だの、巨峰食べつくしだの、お持ち帰り盛りだくさんだの~実に食べることをメインにした企画が多いんです。
りんご、梨、葡萄、メロン、出石そば、桃、トウモロコシ、甘エビ、味噌、野沢菜など、ざっと確認しただけでもこんなに・・・
でも、食べ放題と言っても、そんなに食べ切れませんわ・・・身を持って体験したんですから本当です。

e0062214_16204054.jpg
昔、息子が幼稚園の頃の頃親子遠足で、ぶどう狩りに行きました。
お持ち帰りはダメで現場で食べるだけなのです。
巨峰でしたが、巨峰なんて滅多に口に入らない貧しい家庭でしたので、それは、もう楽しみにしておりました。
しかし、生来が上品な奥様ですので、思うほど、胃のほうがついていきません。おまけに、昼食を食べた後でした。
農園の方も、考えてます。昼食前だと、思いっきり食べられるので、食べ放題は午後1時からでした。
e0062214_16205660.jpg
で、2房食べるつもりで採ったけれど、1房で十分でした。
残りの1房、返さんといかんなぁと思っていたところ、普段あまり親しくない○△君のお母さんに、「みーさん、農園の人にわからんように、私が身を持って隠してあげるから、はよ、その葡萄、空いた弁当箱に入れたら?私のも持って帰り、ほらほら」と親切に言ってくれます。
罪悪感はあったものの、葡萄欲しさに悪を働いてしまいました。

e0062214_1621754.jpg
そして数日後、その○△さんが尋ねてきたんです。
いやぁー何しに来たのかしら、と内心いぶかる私に、「なぁ、新聞とってくれへん?いい事書いてあるんよ。勉強になるで。3ヶ月だけでもいいわ」と、足でドアを挟んで言います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああーー私、気が弱かったんです。大阪に来て間がないので、大阪の気質に染まっていませんでした。それに根があれですから・・・お上品・・・
断れずに、3ヶ月取りました。
宗教関係の新聞でした。
その後、うまい具合に、転勤になり、新聞との付き合いは切れたのでした。
食べ放題から、でた、なんと言いましょうか、、、お付き合い・・・・
その後、食べ放題は行っていません。
勿論レストランはその限りではありません。

人気blogランキングへ


                      ↑
              よろしくおねがいします。ポチッと。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-31 16:23

猫のくせに

e0062214_10192189.jpg


モモはキャットタワー登りの名人、いえ、名猫です。
それは、それはうまく登ります。


e0062214_10194682.jpg


生の木で試してみましょう。
実は、前に飼っていた、アメショー猫は、木登りしているの見たことありません。外自由猫でしたのに。
モモはどうかな?女の子だけど、勇ましいもんね。


e0062214_1020662.jpg


10センチぐらい登った・・・いえいえ、足が地についているような・・・・
無理ですか・・・

e0062214_10202730.jpg


落ち込む猫・・・こんなはずじゃなかったって表情です。


e0062214_10204514.jpg


でも、そこは気の強いモモ。
「笑いをとるための、演技よ」、って言っています。
そうは思えませんが・・・
あ、でも、演技のままでいいかも・・・
高いとこまで登って下りられなくなり、レスキュー隊、呼ばなければならなくなると大事ですもの。

人気blogランキングへ


                       ↑
     暑いけれど、力を振り絞って、ポチッと押してください。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-31 10:31

お買い得


e0062214_16394895.jpg
きょうは、駐車場に入るのに並ぶスーパーに行きました。
きょうも混んでいました。

一通り買い物を終えて、さぁレジに、と言うとき、店のおっちゃんが、声を張り上げて、
「はぁーい。今から山梨笛吹農協の水蜜桃5キロ1箱が、ずばり1000円!1000円ポッキリ。100箱用意いたしました。早いもの勝ちですよ~」叫ぶ声が聞こえてきたんです。

e0062214_1640773.jpg
この限定販売やら、タイムセールやらにとことん弱い私・・・
しかも、桃は今年初物です。夫が欲しそうに、桃を凝視していても無視を通してきました。

5キロが何個ぐらいかは咄嗟には判断できませんでしたが、即、購入の意思決定をしました。
ですが、いい大人が、走ったりしません。みっともない。
静かに、足を滑らすように、歩幅を広く取り目的地に進みます。アイススケートの要領です。
そうですね、普段の3倍くらいのスピードでしょうか。

e0062214_16403170.jpg
無事目的地に到着し、桃の選別をする事もなく桃箱をゲットし、しっかり箱を抱えて離しませんでした。
この手の販売は、躊躇していたら負けです。
事は急を要しますんで。
(普段は、穴の開くほど、品定めをするのが賢い主婦と心得ています。)

桃は小粒で、18個ありました。
この前、某スーパーで限定100個、1個当たり98円、お一人様5個までの時より、大きかったのは私を満足させるのに十分でした。

e0062214_16404580.jpg
で、肝心のお味は・・・・たくさん買って、味がまずければ、安物買いの銭失いですから・・・
甘い!!!!
きょうは、1個まるかじりして、夜はデザートのパンナコッタのフルーツとして使う予定。

人気blogランキングへ


                        ↑
      ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-30 16:42

こんな施設が欲しい


e0062214_1665715.jpg
私は、毎日、買い物に行く前にチラシ広告をチェックします。
主婦ですから、少しでも家計費を抑えるべく努力を怠りません。
チラシを、5メートル離れたとこから見ても、どれがどのスーパーのチラシかずばり当てられます。
スーパーおばさんですから・・・・

e0062214_1671086.jpg
さて、我が家で買い物をするスーパーは大体6軒に絞られています。あちこちに散らばっていますが、遠くても車で10分以内が行動範囲です。

e0062214_1672370.jpg
一番近い歩いて行けるAスーパーは、値段が安いのですが、いかんせん、品物が少ないです。
勇んでいっても、「あれっ・・・ない」てな具合です。これは落ち込みます。
歩いて帰って、再度、車で他のスーパーに行きます。

e0062214_1674021.jpg
また、駐車場に屋根のあるCスーパーは、夏は車が暑くならずによいのですが、スーパーのレジのお姉さんが、いちいち値段を読み上げるんですわ。
大きな声で、「はい、3割引ぃーーー2割引ぃーーーこれは半額ぅーーー」などと。
私、賞味期限切れ間近の安いのばかり狙ってるようで・・・・狙ってますけど。
恥ずかしくて、うつむいて早く終わらないかと・・・・・・・・

他にも、通路が広くて買い物しやすいけれど、値段が高いのや、値段は安いが、混んでいて駐車場に入るに時間がかかるのや、駐車料金がかかるのやら・・・・帯に短し襷に長し・・・ですわ。

私の夢の買い物風景は、
我が家から歩いて行ける距離で、1箇所に、10店ぐらいスーパーが入っていて、専門の本屋があって、園芸店があって、ケーキ屋があって、手芸店があって・・・そんなもんかしら・・

田舎にそんなんが出来るはずないと夫は言いますが・・・それはそうですが欲しい。

人気blogランキングへ


                       ↑
      ランキングに参加しています。応援お願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-29 16:08

モモの成長

e0062214_9383667.jpg


モモが我家の猫ちゃんになって、もう10ヶ月です。
いろいろ学習して立派な乙女になりました。
今日は、モモの進歩ぶりを見てください。


e0062214_939114.jpg


まず、電話番です。この狭いとこで電話がなるのを待っている・・・と思います。
待っていて、かかって来た事は無いですが・・・
ここで、うつらうつらしていて、落ちた事はあります。


e0062214_9391840.jpg


それから、オアズケができます。
バナナでしか試した事がないですが。
ずーとオアズケでも全く問題ありません。意思が固い猫なのでしょうか?


e0062214_9393985.jpg


一番すごいと思うのは読書です。
最近の日本人の読書離れに一石を投じるモモの、この姿、全国の皆様に見ていただきたい。
必ずや、刺激になると信じています。
以上。
きょうも天候不順なもようです。突然の豪雨には気をつけましょう。

人気blogランキングへ


                        ↑
             モモにポチッと応援よろしくお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-29 09:55

熱い会話


e0062214_16583580.jpg
今日も脳みそが融けそうなくらい暑い一日でした。

朝、マンネリメニューの朝食を終えた夫が言いました。
「先月だったか、トウモロコシを送ってくれた友達に何か返礼したいんやけど・・・」

そうでした、確か16本だったような・・・額に汗して作って売ってる友人でした。
まだ冷凍したのが3本ありますが・・・・

「何がいいやろう?」と重ねて夫がのたまう。

e0062214_16584894.jpg
私、「奈良漬がいいんと違う?美味しいで。御飯のお供に最適。暑い夏にも腐らないし」
※妻の影の声。。。。トウモロコシって言ったって、買ったもんでもないし、こっちで安売りで買ったら1本100円じゃわ。よって、100×16は1600。それに送料入れて、高く見積もっても2400円。
いつもながら計算の速い妻であった。

e0062214_1659369.jpg
夫、「奈良漬なんか、誰が食べるかー饅頭がいいに決まっとる」ときました。

※賢明な妻の内なる声・・・・饅頭・・・まんじゅう・・・マンジュウ・・・って、アンタ、アンタはそこらへんのそこそこ値段の饅頭は送られへんでしょう?性格からいって、見栄っ張りやから、高いの送るに決まってるでしょう?自分が饅頭命だからって皆が好きと思うのはお門違いやデ。

e0062214_16591785.jpg
そして厳しい家計を預かリ痩せる思いの妻は言いました。
「饅頭は、アンタが好きなだけやんか?普通のじーさん、ばあさんは、饅頭なんてメタボになるから食べへんで。それに二人暮らしには饅頭は日持ちしないし」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・優しい妻
会話は途切れ、まだ結論は出ていません。
みなさん3000円ぐらいで、いただきたいものは何ですか?

人気blogランキングへ


                         ↑
      今、夕立が来ています。嬉しい。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-28 17:11

悲しみのキムチ


e0062214_1620460.jpg
スーパーでキムチの試食販売をしておりました。
大阪鶴橋の本場キムチとか~

人けのまばらな店内で男性二人が声を張り上げておりました。
このようは販売には、近寄らぬが吉です。
屈強な男二人だと危険です。

e0062214_16202168.jpg
が、避けて通ったにも関わらず、追いかけてきて試食のキムチを握らせます。
思わず受け取りました。
夫がキムチ大好きなので、心が動揺しているのが見て取れたのでしょう。
さすが、大阪のおっちゃんです。カモは逃がしません。
次から次へと、大根キムチ、キュウリキムチ、イカキムチだのを、試食させます。

まずまず美味しいんです。
で、仕方なく、一番安そうな、白菜キムチを買うことにしました。
100g280円です。
200グラム買うことにしました。

e0062214_16203982.jpg
が、白菜キムチは株ごとに売ってるのでと言われ、気の小さい私ら夫婦は一番小さい白菜株を買うことにしました。

高いだろうな。
800円ぐらい・・・いや、もしかして1000円いくかもしれない・・・・心は千路に乱れておりました。

e0062214_1621418.jpg
若い方の兄ちゃんが計量しています。
そして、「1650円になります」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
600グラムちょいありましたが、それは、キムチのつけ汁がたっぷりはいっています。
つけ汁は、チゲ鍋に使ってね・・・と憎憎しげに言います。

e0062214_16212086.jpg
あああぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー気の弱い夫婦、断れません、買いました。
ううぅぅぅぅ・・・・・・・・・再起不能!

昨日はキムチを前にして落ち込んでしまいました。
味は、試食したのよリ、格段に落ちていた・・・・・

人気blogランキングへ


                       ↑
           哀れな夫婦にポチッと応援をお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-27 16:24

逃げられて・・・

e0062214_10321034.jpg


今日も散歩を楽しむモモ猫です。
家の裏の緑地帯散策です。


e0062214_10322921.jpg


蝉の抜け殻を発見しました。
1歳のモモには蝉は、初体験です。


e0062214_1032495.jpg


木の上には、元気な蝉が、み~~ん~~み~ん
クマゼミ?ミンミンゼミ?


e0062214_1033865.jpg


捕獲するべく木に近づく猫・・・この木と違いますけど・・・
おバカ猫ですから、逃げられました。


e0062214_10332440.jpg


逃げられて呆然自失状態です。


e0062214_10334197.jpg


まさに猫の抜け殻状態です。


e0062214_1035394.jpg


気を取り直して草を食んでいます。
かなりやけくそ気味です。
蝉は、美味しいのでしょうか?
前に買っていた猫はツクツクボウシは食べていましたけど・・・
※今年は蝉の数が異様に少ないような気がしますが、皆さんのとこは、いかがですか?

人気blogランキングへ


                         ↑
暑くてもクリックだけは忘れずに!ありがとうございます。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-27 10:44

恐怖の体験


e0062214_14174717.jpg
きょうは、「幽霊の日」だそうです。
なぜ、幽霊の日なのかは不明です。

私は、かなりのびびりで臆病者なので、幽霊なんて聞くだけでも、心穏やかではいられません。

勿論、その関連の怪談ドラマなんて絶対に見ません。

恐がりと言えば、子供の頃、実家の近くの山に、航空灯台なるものがありました。
航空灯台って皆さん知っていますか?
飛行機の道しるべに作られた灯台だそうです。

e0062214_14181443.jpg
その灯台が夜になると、定期的に不気味な光の帯を投げかけてくるんです。
真っ暗い真夜中にです・・・恐いのなんのって・・・心臓が破裂しそうです。

夜中になぜ、外に行くのかと言いますと、実はトイレが外にあったんです。
昔は、田舎の家は、外にトイレと風呂場があった家が多かったです。

e0062214_14182960.jpg
この年になって、たまに実家に帰ると、恐がりの虫が騒ぎ出します。
トイレは、家の中に作られてはいるのですが・・・家の外れの暗い場所にあるんです。お化けが出そうな・・・・


母と布団を並べて寝ていて、トイレに行きたくなると、ぐーと膀胱をなだめて、静かに時が過ぎるのを待ちます。
そのうち、母がトイレが近い方なので、起きます。
e0062214_1418542.jpg
私、どれだけ待ったことでしょう、一気に緊張の糸が切れて、漏れそうになります。
ああーこれで、トイレに行ける。どんだけ、嬉しい事か~
母の後について行きます。
そして用を済ませたら熟睡です。

あ、今住んでいる我家は、まったく心配無しです。トイレ行くにも電気つけずに、すいすい行きます。

人気blogランキングへ


                        ↑
            よろしくお願いします。押してください。

おまけ
ブログ通信簿をしてみました。
結果は以下に。
e0062214_1454105.jpg

みなさんもお試しください。ここです。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-26 14:19

夫は、マメ


e0062214_1805413.jpg
夫は、良く気がつきます。
私が、だらけきって、ゴロンと横になると、即、枕を持ってきます。
e0062214_1811855.jpg
「枕使いなよ、楽だよ」と。

あ・ありがとう・・・でもね、腕枕(自分の)が結構好きなんです。長時間寝るならともかく、ゴロン程度は、ちょうど腕の枕が具合がいいんですけど・・・・
実家の両親も、泊まりに着た時、夫のこのすばやい行動に呆気にとられ、恐縮してしまっていました。
いまでは夫の気の付き振りは、親戚中に広まり語り草になっております。

e0062214_1813069.jpg
さて、きょうは布団を干したのですが、ふと気がつくと、朝干したのと、模様が違う面が見えてます。
アレ???どうしたんだろう???

e0062214_1814188.jpg
夫が裏返したんでした。
3時間経ったら、裏も干さないといけないそうです。
参りました・・・・・

夫、本当に気がよくつく男です。
私、本当にボンヤリした女です。
夫さん、これからもお世話になります。

人気blogランキングへ


                         ↑
        毎度ありがとうございます。本日もポチッとお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-07-25 18:02