日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

言いたい放題


e0062214_17342739.jpg
昨夜の事です。
ニュースを見ていましたら・・・

e0062214_17343750.jpg
一番最初のニュースが、「ガソリン暫定税率」に関する報道でした。
消費者が暫定税率復活の前に、安い値段で買おうとガソリンスタンドに長蛇の列を作っていると言う内容でした。

e0062214_17344522.jpg
夫、これを見て、さも不愉快そうに、「あさましいのうーー、たかが10円、20円のごときで買い溜めに走って・・・満タンにしても、大した額じゃあらへん」と怒っています。

私、1円でも節約したい貧しい主婦ですので、そのようなお大臣様のような物言いに、アレって思いましたが、そこは夫婦円満の為に言葉を飲み込みました。

本当に、夫は満タンにしないのだろうか?
もし、我が家の車のガソリンが後僅かでも???

e0062214_17345844.jpg
実は、きのう、昼間に、ちゃんと満タンにしていました。
勿論、都合よく“ガソリンありません”の表示が出ていたからですけど・・・・
必要から満タンにした夫は、並んで安いのを手に入れるおばさんたちとは次元が違っていたようです。
夫・・・恐るべし。言うが勝ち。

それにしても今日のニュースで、レギュラーガソリン160円を突破しそうです。
困りますね・・・・・我が家は特に貧しいですから。
夫には、歩いて、歩いていただきます。

人気blogランキングへ

                      ↑
            ガソリン値下がりを願うおばさんにポチッと!
[PR]
by udonn418 | 2008-04-30 17:35

猫のゴールデンウィーク


e0062214_11323598.jpg
結論から言うと、猫にゴールデンウィークは関係ありません。
ただ、連休頃の心地よい風と暖かい日差しに、猫は幸せを感じています。

今日も、網戸のある台所窓で外を観察中です。

目の前の花壇に癒されていると思うのは人間だけでしょうか?
モモ、花には興味がないようで・・・

e0062214_11325617.jpg
そこに飛んでくる、虫や鳥に興味津々です。
鳥が来ると途端に、それまでのヌボーとした風体から、顔つきが鋭く変化します。

e0062214_11333038.jpg
e0062214_11335042.jpg
でも、鳥さんモモと目が合うと、逃げました。
がっかりしたモモ・・・一緒に遊びたかったね・・・

おまけの画像。
e0062214_11341269.jpg
モモが見ているのは、この扉から(この時は閉まっています)
お花、きれいでしょう?

人気blogランキングへ

                       ↑
              きょうも、ポチッとお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-04-30 11:35

e0062214_2023237.jpg
ゴールデンウィークは、皆さんいかがお過ごしの予定でしょうか?
旅行、ハイキング、帰省、ゴロ寝など頑張っておられるんでしょうね。

潮干狩りに行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

e0062214_20232154.jpg
思い出話になりますが、私が小学生の頃は春の遠足といったら潮干狩りが多かったです。
学校から、海までバスで一時間ぐらいかかりました。
山の子ですから海は楽しみでした。

母は収穫のアサリのお土産がが楽しみだったでしょう。
大きな袋を持たされました。
今と違って、掘れば、ザクザク出てくるアサリ、しかも場所代、掘り賃はタダです。

e0062214_20234667.jpg
リュックサックの貝の重みで、体が反り返るぐらい獲ったのもです。
鼻高々で、持って返ったアサリを母が近所に配り、塩抜きをして、翌日は嫌と言うほど食べさせられました。
料理が得意でない母にアサリ料理は、アサリの汁のみでした。

e0062214_2024125.jpg
いいかげん飽きるんです。
そんな私、もう30年は潮干狩りに行っていません。
最後に行った時、全く獲れなかったのが尾を引いていると思われます。
まぁ、奈良には海はないですけど。最近は潮干狩りをするのに元手がかなりかかるらしいです。皆さん行かれた事ありますか?

人気blogランキングへ

                       ↑
               ポチッとクリックお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-04-29 20:25

人生こんなもんさ


e0062214_20444027.jpg
巷では初夏の陽気と言うのに、我が家は冬の名残が尾を引いています。
しかも2年前の物が・・・

e0062214_20445253.jpg
それは「貼るカイロ」です。心配症の夫が2年前に買いだめしました。
たいして使いもしないのに、備蓄だけは十二分にするのが夫の悪い癖です。
この冬も、使ったのは4枚ぐらいでしょうか・・・
大量に保管されています。

e0062214_2045570.jpg
年月で保温効果が薄れていくと聞きますから、何とかしなくてはと思案してしましたら、
アイデァウーマンの、この私、いいこと思いつきました。

新緑の公園などで食べるお弁当を保温するのに使うんです。
冷たいお弁当が苦手な私たちです。すばらしい思いつきに我ながら惚れ惚れしました。

e0062214_20451623.jpg
早速、幕の内弁当を買ってきて、カイロを底と上に貼り、ルンルンで出かけました。

e0062214_20453484.jpg
2時間ほどして期待に胃袋を膨らませてお弁当を広げました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の、私のアイデァは・・・・実を結びませんでした・・・・
弁当は温まっていませんでした。
やはり、カイロはデリケートな体を温めるだけのものでした。

溜め込んでいる夫に今更ながら怒りがこみ上げてきました。

そんな夫、今日は、ホームセンターで、次なるターゲットに着目しつつあります。
それは・・・虫除けウェットティシュです。
早くも虫刺されを懸念して溜め込もうと画策しております。
何年か前に、欲しいときに売り切れで買えなかった苦い経験があるんです。
トラウマとなっている夫、もう妻は止めようがありません。

人気blogランキングへ

                       ↑
        本日も心置きなく応援クリックをお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-04-28 20:46

タケノコあれこれ


e0062214_17572727.jpg
タケノコの美味しい季節となりました。
今年は2個買いまして、1個いただきました。
タケノコはもう堪能しました。
ですが、タケノコ料理専門店でなら食べたいです。美味しいでしょうね。

e0062214_17575055.jpg
前にも書きましたが、実家の家の裏には竹やぶがありました。
春になると、家族団らんで、ちゃぶ台を囲んでいると、あちこちにタケノコが顔をを出していました。
床の隙間から床を突き破って伸びてくるんです。
恐るべし、タケノコの生命力です。
こういうタケノコを食べると、何か元気をもらえそうな気がするのは私の勘違いでしょうか・・

e0062214_17592029.jpg
さて、伸びてきたタケノコは、父が床下に潜り、切るんです。
春の行事、歳時記とでも申しましょうか・・
そのタケノコは食べられないことはなかったのですが、美味しいタケノコではありませんでした。
食用には適さないものだったんです。
捨てられました。

e0062214_17592932.jpg
その竹林は今は伐採されてありません。
少し離れた場所に残っている竹林のタケノコを母は足でキックして手折っています。
根元から折れることは、ないので、もう一度、トンガで切り倒すのですが、キック気持ちがいいです。
でも、母も年なので、そろそろ危険な動作は止めてもらいたいです。
転んだら、骨が折れますから。私も、キックで折るのが大好きです。スカッとします

人気blogランキングへ                 
私は、タケノコの硬い部分が大好きです。皆さんはいかがですか?ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by udonn418 | 2008-04-27 17:59

春に酔いしれる猫

e0062214_15455055.jpg


風が心地よい季節になりました。
外に出たことのないモモ、時折窓からはいる、うららかな陽気に心が躍るようです。
残念ながら、網戸をしていないので、戸は開けたままにできません。


e0062214_1546838.jpg


唯一網戸がしてある私の化粧鏡の椅子でくつろいでいます。
足がはみ出て落ちそうです。


e0062214_1546258.jpg


私のお尻がはみ出てると言いたいのでしょうか・・・・


e0062214_15465145.jpg


網戸の外側からパチリ。護送車の凶悪犯のような風体のモモ。
網戸の汚れも目立ってます。
夫に掃除してもらわねば。

人気blogランキングへ

                     ↑
           ポチッとクリックしてくださると嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2008-04-27 15:57

言ってみるもんですね


e0062214_15314163.jpg
通販で花苗(サンパチェンス)を5ポット買いました。
まだ小さな苗で勿論花は咲いていません。
5個で2200円でした。
高いですが、思い切って買いました。

真夏の暑さをものともせず庭を鮮やかに彩るお花でサカタのオリジナルだそうです。

e0062214_15315365.jpg
5個のうち2個が、ポットから根が出ているのに気がつきました。
根が出ているということは、根づまりの兆候です。

e0062214_1532648.jpg
そこで、私は、本意ではないけれど、クレーマーになる決心をしました。
今まで、クレーマーになったのは5回ぐらいです。
不満、苦情があっても我慢する耐える女なんです。

何が私を変えたのか・・・わかりません。

問い合わせのような感じで、メールをしました。

e0062214_15323537.jpg
3時間ぐらいして電話がありました。苗を送ってくれると言うのです。そして根詰まりを起こしている苗は根をほぐして植えてください、と。

きれいな声の女性でした。
若いでしょう。・・・多分
きれいでしょう。・・・多分
スリムでしょう。・・・多分
もてもてでしょう。・・・多分

とても嬉しかったです。苗を1株買うと500円します。送料もいくらか必要です。
1000円分は得しました。
これからは、耐える女は、程ほどにして、主張する女に変身します。

では失礼します。

人気blogランキングへ

                     ↑
            ポチッと応援してくださると更新の励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2008-04-26 15:37

使いすぎ?


e0062214_17343966.jpg
突然ですが、掃除機が壊れました。
買って、2年と7ヶ月でした。

e0062214_17345111.jpg
ジャバラの部分が無残にも裂けてしまいました。

あまりにも早い故障に、夫共々怒りに打ち震えています。
最近の電化製品には、幻滅するのが多くあります。
パソコン然り、エアコン然り、デジカメ然り・・・・

今回の掃除機も、よもや、5年以内に壊れるとも夢にも思わず、電気店勧める5年保障に加入しなかったんです。
前回の掃除機は15年持ちましたから・・・

e0062214_1735343.jpg
ふと、私、ある思いが頭をよぎりました。
掃除機を使う頻度が問題なのではなかろうか・・・・

実を言うと、私が主婦で、掃除をさせていただいていた頃は、掃除機は週一でした。
後はモップでサッササで簡単明瞭掃除でした。
手抜きという言葉が頭をよぎった方もおられましょうが、私の場合は、省エネを率先して実践していたのであります。
地球温暖化をかなり前から危惧していたのであります。
すばらしいおばさんと言えましょう。

それが、夫がサンデイ毎日になると、清潔好きな夫は、省エネより、清潔を選んだのです。
自己中と言ってやってください。
勿論、夫が掃除機担当です。

使う頻度が、7倍になって掃除機も酷使されたのでしょう。
e0062214_17351912.jpg
今は、養生テープで補強して、新ジャバラが届くのを待っていますが、今度買い換えるときは、掃除機だけは20年保障にするつもりです。
ちなみに、ジャバラって、5000円もするのですよ。

余談ですが、掃除機に限らず、各電器メーカーの電化製品の耐用年数が明らかになると、購入の時の判断材料になるのにと願わずにはおれません。
その際、予想ではなくて、過去の何年かのデーターがよろしいかと思います。

人気blogランキングへ

                       ↑
     皆さんのお使いの電化製品で壊れるのが早かったのは何でしょう?
[PR]
by udonn418 | 2008-04-25 17:35

張り込み


e0062214_16145120.jpg
朝、起きてみたら、「ぷち・パイン」の植えて1週間ぐらいなる葉が抜き取られ、あらぬ方向に転がっていました。

e0062214_1615347.jpg
ぷち・パインは息子への彼女からの沖縄土産でした。
果実の部分と葉の部分を切り離し、葉の部分を土に植えるんです。それを精魂こめて世話をすると60日後ぐらいに発根し、やがては実がなるという夢のあるお土産です。
なお、実は食用には敵さないとか~

e0062214_16151770.jpg
さて、この荒業、誰の仕業か、察しはつくものの、犯行現場を押さえずに犯人扱いするのはいかがなものか・・・

張り込みました。
やがて、犯人と思しき影が・・・・・
じーっと見ていたその影は・・・やがて葉を口に咥えて引き抜きました。

e0062214_16152977.jpg
まさに現行犯逮捕の瞬間でした。
犯人は愛猫モモ!

e0062214_16154261.jpg
息子、想像していた事とはいえ、愛猫の仕業だった事にやるせない落胆を覚えたのですが、そこは、可愛いモモがした事、怒りません。
ダメだよ、と言うのが精一杯。
もう一度植えなおして、置き場所を画策するも適当な場所はないのでした。

外の花台に置けばいいのですが、それでは、鳥にかじられると心配する始末・・
それなら、簡易温室ではどうかと言ったら、「大事なものなので、目の届く所に置きたい」とのたまう。
まぁ、好きにすればよろしい。母は感知しません。食べられないし・・・

あちこち移動させて、モモの毒牙から守るべく努力を重ねているようです。

e0062214_161656.jpg
モモ、我関せずです。のびのび育っています。

人気blogランキングへ

                     ↑
              応援のクリック宜しくお願いします。
e0062214_16162580.jpg
おまけの画像。現在のぷち・パインです。
[PR]
by udonn418 | 2008-04-24 16:18

下がりました


e0062214_2234657.jpg
今日は、病院に定期健診に行ってきました。
2ヶ月に1度の血液検査なんです。
病院には、かれこれ一年近く通い詰めているので、それなりに堂々としたものです。
病院何を探検観察する余裕すら出てきています。
それと言うのも、重病でない、自覚症状のない病だからでしょう。
※高コレステロール血症なんです。

e0062214_2235653.jpg
ですが、何度行っても慣れない、緊張で痩せる思いをする一瞬があります。
血液採取の瞬間です。
いくら、検査技師さんが、にこやかに、優しく微笑んで「ちくっっとしますよ」と言われても、笑顔を返す余裕はありません。
きょうも泣きそうになりました。

e0062214_224483.jpg
さて、検査の結果ですが、コレステロール値、かなり下がっていました。
正常値まで後一歩です。
イケメン医師、喜んでくれました。

e0062214_2241668.jpg
嬉しいけれど・・・薬飲んでの結果ですから・・・・自分の努力の証しではありません。
これから長い付き合いになるのかと思うとちょっと気が重いです。

せめて、血液検査の方法が進歩して、痛い思いをしなくて検査できる世の中になって欲しいものです。

人気blogランキングへ

                       ↑
           ポチッとクリックしてくださると嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2008-04-23 22:06