日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2008年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

省エネ?手抜き?


e0062214_1828274.jpg
きょうは晴れていたかと思うと、急にどしゃ降りになったりの変な天気でした。
夫は、洗濯物を取り入れたり出したりを3回はしたでしょうか・・・ご苦労様でした。

洗濯と言えば、古い話しですが、
実家に新婚間もない、私の幼馴染が遊びに来ました。
彼女19歳で結婚した幼な妻でした。
ちなみに私は25歳で嫁ぎました。

e0062214_182944.jpg
母がその幼馴染の○△ちゃんに言う事にゃ、「洗濯する時、パンツは別に洗ってるか?一緒に洗ったらいかんで」と。
○△ちゃん、「うん、ちゃんとやってるで」と。
なおも、母は、「靴下も別に洗いよ」などと口うるさく指導しています。
○△ちゃん、素直に聞いています。

e0062214_18291410.jpg
あれやこれやと指導は続きます・・・

e0062214_1829273.jpg
聞いていた私・・・なんだか恥ずかしくなりました。
だって母が選別して洗濯しているのを見たことないんですから。
何でもいっしょくた似洗濯機にほおりこんでいるのですから。
勿論、私もいっしょくたです。似た者親子ですから。大雑把は母のDNAを受け継いでいるのですから。
2回も洗濯機回すなんて、非効率ですわ。省エネで貢献してますから。

でも、○△ちゃん、本当に別々に洗っているのかな?真実が知りたいけれど、聞けません。だって自分のやってること、恥ずかしい気持が心の片隅にあって・・・

人気blogランキングへ

                        ↑
            皆さんは、選別されていますか?
[PR]
by udonn418 | 2008-03-31 18:29

樹齢250年の枝垂桜


e0062214_18301569.jpg
きのう、花見に行ってきました。
ウオーキングのついでに立ち寄った枝垂桜樹齢250年とかで見事なものでした。

e0062214_1830259.jpg
入り口に箱が置いてあって100円を入れてくださいと、書いてありました。
拝観料でもなく、何とか志~って書いてありました。

e0062214_18303688.jpg
ところが、ウオーキングに行く時は3千円を持って行くのが慣わしでありして・・・
生憎小銭の持ち合わせがありません。
夫は、律儀な男ですので、千円を入れそうな勢いだったので止めました。
お釣りは出ない箱ですので。

e0062214_18304637.jpg
今度来た時、そうねぇー来年でも200円払いましょうと言って止めました。
夫、何か言いたげでしたが、物価高で、生活が苦しい昨今、従うしかありません。

覚えていたら来年払います。
最近の私は、物忘れが激しくて難儀しております。
夫もです。

誤解のないように弁明しますが、無人販売所で野菜などを買った時は、すこぶる真面目に払っていますから。

人気blogランキングへ

                      ↑
           きょうもクリックお願いしていいですか?

e0062214_1832018.jpg
遍照院の枝垂桜です。大和平野も一望できます。
[PR]
by udonn418 | 2008-03-30 18:32

おかあちゃん・・・


e0062214_18421823.jpg
桜も満開。春たけなわです。
実家の母は言っちゃ悪いが、料理の腕前はイマイチです。
そんな母の春の定番料理は、

e0062214_18422771.jpg
ツクシの卵とじ。
タケノコとワラビの炊き合わせ。
ワケギとマテ貝のぬた和え。
※マテ貝はもしかして香川県にしか生息していない貝でしょうか?他の県ではお目にかかった事がないんです。

e0062214_18423797.jpg
さて、これらの料理はそれなりに美味しいのですが・・・
ある日、叔母さんが遊びに来まして・・・
母親はぬぬた和えを出しました。
叔母さんは、美味しい、おいしいと言って喜んで食べていました。
が、突然、ぎゃぁ~~と叫んで箸を落とし、涙を流しながら、舌をだして苦しんでいます。
ぬた和えの中に、塊の辛子が入っていたのです。

e0062214_18424776.jpg
すかさず、母は、「大丈夫?このぬた和え、みーちゃんが作ったんや。初めて作ったから許してやって」と言うではありませんか・・・

私、「えっ」とびっくりしました。
でも、母に恥をかかすわけにも行かず、私が作ったことにしました。
かなり傷つきましたで。
叔母が、帰った後、母から、お詫びの小遣いは貰った覚えもなく今に至っています。
40年経った今も覚えている私は執念深い女子でしょうか???

人気blogランキングへ

                      ↑
             本日も応援のクリックよろしくおねがいします。
[PR]
by udonn418 | 2008-03-29 18:43

負けました


e0062214_17514341.jpg
私は寝るとき、少しだけ読書をします。
翌日着る服の上に本を置いて、読みやすい角度を作り、疲れない体勢で読書するのが基本です。
e0062214_17515645.jpg
さすれば、ものの数分で睡魔に襲われ、後は夢の中です。

e0062214_1752461.jpg
ですが、その睡魔を妨害する者がおります。
モモ猫・・いえ、夫です。
夫はテレビに夢中で、私より遅く寝ることが多いです。
私が気分よく睡眠状態に入った頃、のそのそやってきて、今見てきたテレビの話などを始めるんです。
e0062214_17521713.jpg
私が寝ていようがお構いなし。
私が返事をしなければ、済むことでしょうけれど、私、敏感なんです。
話かけられたら、せっかくの睡魔がぷっつ~~んですわ。
腹が立つとです。
寝ている時は話かけないでと言っても、馬の耳に念仏、糠に釘、豆腐に鎹、暖簾に腕押し・・・ですわ。
また言を並べて、学のあるとこを披露してしまいました。失礼しました。
そんなんで、私は、夫より後に寝て、思いっきり夫に話しかける作戦に出ました。
目には目を、歯には歯を、邪魔には邪魔を?・・・です。

夫、全く目を覚ましません。
雷が鳴っても、地震がおこっても目を覚まさない夫に無駄な私の抵抗でした。

睡眠を妨げられた、私は大手を振って朝寝をするようになりました。

人気blogランキングへ

                     ↑
        睡眠時間が8時間がベストな私にポチッとクリックを!
[PR]
by udonn418 | 2008-03-28 17:52

乙女心


e0062214_2051584.jpg
近くにスーパーが開店しました。
この日を指折り数えて楽しみにしておりました。
初日は、どこでも、先着何名様かにプレゼントがあるからです。

e0062214_20504987.jpg
夫に、「チラシを早くチェックしなくていいのか?」と言われる程、無関心を装っていましたが、胸のうちの逸る心は見せないようにしていました。

なぜ、そうなのか・・・・・
がめついおばはんと思われるのを気にしての行動です。
私は、まだまだ恥じらいの気持ちを持つ乙女ですから。

チラシを確認したら、先着千名様に、すばらしい詰め合わせのプレゼントがありました。
勝手に見積もりしました。550円ってとこでしょうか・・・

これは、早く行かなくては危ないと思いました。
それで、夫をせかしました。本当は私一人で、すたこらさっさと行きたいとこですが、夫が、これまた買い物好き、スーパー大好き人間なんです。
わたし、一人で行くと機嫌がわるくなるんです。
家庭の不和を招いてまで勝手な行動をとる訳にも行かず、夫が新聞を読み終わるのをイライラしながら待ちました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0062214_20511383.jpg
が、時すでに遅し。
遅いんだよ、夫、出かけるのが遅いんだよ!のん気に新聞読んだりして・・・
私、一気にテンションが下がって目の前が真っ暗になりました。
こんな悲しい事は久しぶりでした。

e0062214_20512662.jpg
もう、こんなスーパーで買い物したくないわ、と思いながらも、気持ちちを奮い立たせて品定めをしていましたら、な・なんと、ホタテの詰め放題500円と言うのが目に留まりました。

わたし、こういうのに弱いんです。
勿論詰めさせていただきました。品が良かろうが悪かろうがお構いなしです。
ネット友達から伝授された、ナイロン袋を少しづつ伸ばしながら詰める裏技でがんばりました。
隣で奮闘しているおばちゃんから、「すごいなぁ、どうやって入れたん?」
と尊敬のまなざしで見られ、嬉しかったです。
先ほどの落胆は半分ほど消えていました。
私、単純です。
みなさんは、どんな詰め放題に心がときめきますか?

人気blogランキングへ

                       ↑
         今日も応援のクリック、よろしくおねがいします。
[PR]
by udonn418 | 2008-03-27 20:53

頭を使う猫


e0062214_18315076.jpg
道具を使う鼠が話題になっています。
我が家の愛猫モモはすごいです。
頭を使います。

e0062214_1832541.jpg
1階から2階に上がるドアはモモが出入りできるよう、ドアスットパーで少し開けてあります。
そこをモモは、自分が通れるぐらい頭を使って開きます。

でも、ドアの開き具合によって、頭がねじ込めない時があるんです。
そんなときは、実に悲しそうに私たちのほうを見ます。

「開かない・・・開けて」と言う風に。

e0062214_18321481.jpg
そこで、夫はモモに指導を始めました。
頭は頭でも、知能を使えよ、って言う事で。
モモの手を掴んで、こうやって手で開けるんだよと、懇切丁寧に指導します。
モモは、切れやすい性格で、フッ・ニャァンと言って毛を逆立てて逃げます。
e0062214_18322861.jpg
一向に覚えないモモに、夫は・・・・・・夫の心は千路に乱れ、自暴自棄になって・・・

猫はアホやと言っております。
そうかもしれません・・・でも、かわいいから許します。

人気blogランキングへ

                      ↑
                今日も応援お願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-03-26 18:34

忘れないで!


e0062214_18292829.jpg
夫は、月に一度、歯科に歯石除去に通っています。
昨日は予約日で、朝から歯磨きをすこぶる丁寧にやっておりました。

e0062214_18293841.jpg
が、忘れました。
これで、忘れたの三回目です。
大丈夫か?夫!
認知症が気になる今日この頃です。

e0062214_1829462.jpg
先日も、夫は電話で友人に、私の年齢を聞かれたらしく、「26歳や」って言っていました。
※そこのアナタ、細かい事は気にしないで下さい。聞き流してください。
e0062214_1830299.jpg
真実は1才若いのに、なんちゅうことを・・・腹が立ちました。
若く言われるのも好きではありませんが、年上に言われるのは、大嫌いです。
年は正確に言ってもらいたいものです。
ちなみに、夫と私は8歳違いです。

人気blogランキングへ

                     ↑
            ちょっとサバを読んだおばさんにポチッツと!
[PR]
by udonn418 | 2008-03-25 18:33

必殺パンチ

e0062214_16223055.jpg


暖かさに長くなって寝ています。もうちょっと遠慮がちに寝て欲しいです。


e0062214_16224820.jpg


蝿が1匹紛れ込んできました。虫の季節ですなぁ。


e0062214_1623540.jpg


生まれて初めての虫に大興奮のモモ。


e0062214_16232379.jpg


本能でしょうか、結構機敏な動きで蝿を必殺パンチでやっつけました。


e0062214_16233854.jpg


普段のヌボーとした、モモとは大違いです。ですが、部屋中を走り回っての狩には参りました。ドドドドーーーとうるさいし、物を壊されそうで恐い・・・

人気blogランキングへ

                       ↑
                  クリックお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-03-25 16:30

古いアルバム


e0062214_1831370.jpg
我が家には、厚いアルバムが10冊ぐらいあります。

e0062214_18311342.jpg
e0062214_1831205.jpg
結婚した時からのと、子供が生まれてからの成長記録などです。
25年分ぐらいが収められています。

でも、ここ数年はアルバムを開らくこともありません。現像した写真を整理して貼る必要がなくなりました。アルバム10冊分は重くて、押入れの片隅に追いやられています。
デジカメの時代になって、写真はCDに保存するようになったからです。
CDに記録するようになって、膨大な写真が、あんなに薄いのに集約されて便利になりました。

でも、皆で、ああだ、こうだと言いながら一緒に見ることはなくなりました。
なんか・・・寂しい・・・

ふと、夫がいいました。
「みーさんの結婚前の写真は実家にあるのか?見たい」と。

e0062214_18313243.jpg
結婚前の写真は実家の母の元にあります。
皆さん、子供の頃の写真等は、結婚の時に一緒に持ってくるものなのでしょうか?
わたしは母が寂しくなったらいつでも見れるように置いてきました。
母はたまに懐かしがって見てくれているかしら。

人気blogランキングへ

                     ↑
   古い写真は、夫にも、息子にも見せたくない私にポチッとお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-03-24 18:32

無料サービス


e0062214_18213685.jpg
ポケットティシュを街頭で無料配布している光景は、よく見ます。
そんな光景が珍しいのか、写真に撮る外国人の話を聞きました。
このような宣伝のための無料配布は日本独特のものだそうです。

私もポケットティシュを貰うのは大好きです。
若いときは、恥ずかしくて避けていた時期もありましたが、今は吸い寄せられるように積極的にいただきます。

e0062214_18214824.jpg
遠目にチラシだけかティシュがあるかどうか、すばやく確認するのがうまくなりました。
勿論、チラシだけのときは、離れてやり過ごします。

e0062214_182216.jpg
e0062214_18221583.jpg
テレビを見ていると、興味深い無料プレゼント情報が流れる事があります。
「本日、○○特産のタラバガニの無料配布があります。午前に1回、午後に1回・・・」
e0062214_18222711.jpg
こんなニュースを目にすると、私の心は千路に乱れます。
なぜなら、そこには行けないからです。

そういう大物を宣伝の為に配る場所は、大阪のどでかい駅に限られています。
わざわざ、バス代と電車賃払って、行くのは無謀です。
絶対もらえると言う保証はないのですから。
悔しいです。
田舎に住んでいる事が・・・・

ちなみに、貰って嬉しい無料サービス品は、
1位 ポケットティシュ
2位 文房具
3位 菓子
4位 クーポン券
だそうです。
男性だけのアンケートでは4位に栄養ドリンクがランキングされているそうです。

人気blogランキングへ

                      ↑
            ポチッとクリックしてくださると感謝です。
[PR]
by udonn418 | 2008-03-23 18:23