日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


e0062214_1715462.jpg
長く生きてくると、それなりに進化するものがあります。
私の場合、足です。
足が手ほどに自由に使いこなせるようになるんです。

ドアを後ろ手に、いえ、後ろ足に閉めるのは朝飯前です。
サッシの窓を開けるのもお手のもの。

e0062214_1716055.jpg
椅子に腰掛けて、ひょいと膝掛けを足ですくい、持ち上げて暖をとるのも日常茶飯事。

e0062214_1716991.jpg
でも、田舎の母にはまだ、勝てません。
e0062214_1716227.jpg
e0062214_17163356.jpg
母の得意技は、足の親指と人差し指(足の場合、人差し指でいいのだろうか?)で挟んで、ギュウとつねるのがうまいんです。
田舎の方言では、「ちみきる」と言っていました。
これが痛いんです。
母は自在に、ちみきる天才です。練習台には事欠かなかったのでしょう。
父、祖父母、娘達・・・・
私は練習台がないのでその技を会得するに至っていません。

夫や息子に、お願いしても、断られています。
薄情です。
母に追いつきたいものです。

人気blogランキングへ

                     ↑
          無性にちみきりたくなる私にポチッとお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-02-29 17:16

高いのですか?


e0062214_16571316.jpg
五穀米とか発芽十六雑穀とか流行ってますね。
インターネット開いたら、美味しそうなおにぎりがでーんと目に入ったり、食欲をそそるような写真の入ったチラシが入っていたり・・・
健康に良さそうって言うよりおいしそうって感じが突出してます。
中身は粟、稗、アマランサス、小豆、はと麦、赤米・・・あとは知りません

e0062214_16572195.jpg
夫は「あれ、うまいんやろうか?」と涎を垂らしています。
影響を受けやすい性格です。

e0062214_16573491.jpg
私、「宣伝がうまいだけよ、食べたみたら、なんだこんな味かって思うよ、きっと。」と言っていますが・・・
胸中複雑であります。
e0062214_16575085.jpg
実は、私のほうが、よりたくさん、涎を垂らしているのであります。
いかにも美味しそうです。
試供品でもないかと探すのですが、世の中そう甘くはありません。

想像ですが、多分、高いと思います。
チラシに、茶碗1杯分の値段とか出せばいいのにと思います。
それが親切と言うものです。


どなたか、食されたことありますか?感想をお聞かせ下さい。

人気blogランキングへ

                      ↑
          宣伝に弱いおばさんにポチツと応援お願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-02-28 16:58

雛飾り


e0062214_1819823.jpg
これ、我家にある唯一のお雛様です。
2年くらい前にネット友達からキットを買って縫いました。
兎雛で可愛いです。

e0062214_1819241.jpg
私は女の子なのにお雛様を持っていません。
幼少時代が貧しかったからではありません。
3姉妹の末っ子で一番上の姉が生まれた時、母方の実家からそれ相応の雛飾りが贈られて来ました。
私は生まれていないので新品は見ていません。触ってもいません。
私が生まれたのはそれから7年も経ってからですから。

従って私が物心ついたときは、お雛様はよれよれ、モモの花の飾り物はがたがた、ひし餅は虫食い状態で・・・・
母も飾る気が失せたのか?3人も女子がいれば、それだけで手一杯だったのか?ついぞ飾ってあるのを見たことがありません。

e0062214_18194511.jpg
私は3姉妹の末っ子に生まれたことを長く悲しく思っていました。
服は姉のお下がり、オモチャも然り、学用品も勿論・・・・お雛様はよれよれ・・・
しかも、私が一番不美人と言われ続け・・・


e0062214_18212196.jpg
でも、今は、そんなひがみもなくなりました。
なんていったって、私が一番若いんですもの。
ぴちぴちです(多分)。これからはシワシワの姉達を助けて頑張らねば。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2008-02-27 18:25

どうなるんでしょう?


e0062214_16171822.jpg
三浦和義元社長、もとい、三浦和義容疑者が世間を騒がせています。
すっかり、過去の事件になって忘れられていましたのに、今回のの逮捕劇に私と夫はハートに火をつけられました。もう目が離せません。
これからの捜査の進展に一喜一憂する事でしょう。

e0062214_16173453.jpg
夫は、こんな事を言い出しました。
日本では結果的に無罪になったのだから、かけていた保険金が戻ってきたはずだ。
果たしていくら保険金をかけていたのか?
私に調べて欲しいといいます。
いくら野次馬根性旺盛な私でも、ブログで忙しいんですわ。ももブログも、花ブログも、ホームページもあるんで・・・・

大いに興味はあるのですが断りました。

e0062214_16184840.jpg
夫、よっぽど興味があるのか自分でネットで調べだしました。
が、結局、手がかりは得られなかったようです。

e0062214_16181184.jpg
最近の夫変りました。
定年になって変りました。
昔はそのような3面記事を見る私を馬鹿にしておりました。
もっと高尚な番組を見て向上せよと・・・・
それが、今では私以上にワイドショーの虜になっております。

私は、夫から、情報を仕入れるおばさんに、なり下がりました。
これをなんと言うのでしょう?
時代の流れ・・・・いやいや、隠れていた夫の欲望が目覚めた・・・夫のホルモンの異常・・・

今も、夫は、ワイドショー、イージス艦衝突事件報道と真正面から向き合っております。
私、負けました。

ところで保険金の件、ご存知の方教えてください。

人気blogランキングへ

                    ↑
              きょうもポチッと行ってみよう!さぁ!
[PR]
by udonn418 | 2008-02-26 16:19

父と古銭


e0062214_15265959.jpg
昨日、財務省が24日開催した近代金貨オークションで「明治13年旧2円金貨」が3210万円で落札されましたね。
このような古銭等のニュースに触れるたび、私は心痛む思い出があります。

e0062214_15271173.jpg
私が高校に合格した時です。
父が、「合格祝いに、欲しいものを買ってあげよう」と言いました。
どの程度の金額かは言いませんでしたが、私は、家の経済状態をそれなりに知っておりましたので、妥当な線で、
「プレイヤー」が欲しいと言いました。
その頃、深夜番組で流行っていた、アメリカのヒット曲(曲名は忘れました。メロディは覚えています)を聞きたかったのです。


e0062214_15272381.jpg
買ってくれることになり、両親と私は高松のデパートの買いに行きました。
でも、父は、デパートの古銭売り場に行きました。
父がコレクションしていた一番大事な明治の一円硬貨を売って、その代金でプレイヤーを買うということだったのです。

父は、コインを握り締め、暫く売り場で考え込んでいました。
私は、父の気持ちがわかりました。
「プレイヤーは今度でもいいわ。あの歌も、もう下火になったし急いで買わなくてもええんや」と言いました。

e0062214_15274771.jpg
はっとわれに返った父は、意を決したように、店員に一円を差し出しました。

確か、その当時の値段で1万円で売れたと思います。
私・・・その時どうしようもなく悲しかったのを覚えています。
父の大事なものを売ってしまった、そして私の遊びのために・・・・・

「さぁ、買いに行くで」という父に心の痛みを覚えながらも従いました。
プレイヤーだけを買いました。
そして後日、お年玉を貯めていたのでレコードの盤を買いました。
その時、私は、父の好きなレコードを1枚買ったのです。
それとなく、父の好きな歌を聞いておりました。
聞いたこともない歌手名と曲名でした。
確か、「神楽坂はんこ」???だったような・・・・お座敷小唄???
父の大事な古銭は戻ってきませんが、自分自身の気持ちを楽にさせたかった・・・

今も、実家にそのプレィヤーはあります。多分もう動かないと思います。

湿っぽい日記になりましたが、昨日のオークションのニュースで思い出しましたので。

人気blogランキングへ

                      ↑
         ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-02-25 15:28

ストライキ


e0062214_17593869.jpg
きょうは「」鉄道ストライキの日だそうです。
1898年のきょう、初めて日本鉄道の機関手400人がストライキを起こしたそうです。

ストライキと言えば、私には悲しい思い出があります。

23歳の頃でした。
初めて一人旅をしました。
一人旅を楽しんでいる職場の仲間が妙に大人びて格好よく思え、私も、と考えたのでした。
その頃香川県に住んでいたので、高知の足摺岬と桂浜のコースだったと思います。
一人旅、素敵な出会いがあって、そこから付き合いが始まってゴールインってな事になったら・・・などと期待で胸がいっぱいでした。

e0062214_1759508.jpg
ところが、初めての一人旅って、駅弁買っても、恥ずかしくて列車の中で食べられないんです。
周りの目を意識してしまうんです。
そして食堂にも一人では入れないお嬢様でした。

e0062214_180196.jpg
空腹ですばらしい景色を見ても感動は半減します。
おまけに感動を分かち合う仲間もいません。
自分から声を掛けるほど積極的でない性格の私は寂しさのあまり後悔し始めておりました。

e0062214_1801196.jpg
何とか観光を終えて、ホテルで泊まりましたが、翌朝、私は失意のどん底に落ちました。
なんと、国鉄関連の乗り物がストライキを決行していたのでした。

どうやって香川まで帰るのか、一応バス停まで行きストライキが解除されるのを待ちましたが、
その時間の長いこと、不安なこと・・・泣きそうでした。
そんな時、ホテルの従業員の男性が仕事を終えて、通りかかり、高知駅までマイカーで送ってくれました。
初めての若い男性の車に乗るのは不安でしたが、背に腹は変えられません。
乗せてもらいました。
色々話をしましたが、不安で身構えていた私は、勤め先を聞かれて、嘘の勤め先を言いました。
その男性のおかげで駅まで行けて、ストライキも解除され何とか香川県に帰り着くことが出来ました。
今思っても、あの時の自分の行動に反省しきりです。ちゃんとお礼が出来なかったんです。
こちらから男性のもとに何がしかお礼をすべきでした。
一人旅する資格のない娘でした。
それ以後一人旅はした事がありません。したいともおもいませんけど。

みなさんは一人旅されたことがありますか?

人気blogランキングへ

                       ↑
今ではすっかり関西のおばちゃんになってあつかましくなっている私にポチッとお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-02-24 18:03

未体験ですが・・・


e0062214_1620622.jpg
e0062214_16202392.jpg
夫の病院通いも板についてきました。
診察しやすいように、若い看護婦さんに思いきりお尻を広げられるのにも慣れてきたようです。
淡々と診察を受けるだけ、と妙に悟ったような言い方をしています。
まぁ、病状もかなり良くなって来ており安心です。

それはそれとして、夫は出かけてから帰ってくるまでに55分ぐらいしかかからないんです。
車で片道10分としても、あまりにも早すぎやしませんか?
患者が少なくて待ち時間がないそうなんです。

人気病院の待ち時間3時間、診察3分って言うのも困りますが、あまりにも早すぎるのも気になります。
肛門の病気の人って少ないのでしょうか?それとも恥ずかしくて売薬で済ませているのでしょうか?

e0062214_1620378.jpg
売薬と言えば、痔は座薬が一般的でしょうが、今日夫は念願の座薬を処方してもらってきました。
たいそう嬉しそうに座薬の体験談を話してくれました。
 
e0062214_16205517.jpg
私が未体験と知るや、1個ならあげると言いましたが、断りました。
使い道が思いつきませんです。・・・・

人気blogランキングへ


             きょうもポチッと座薬を、いえ、クリックを!
[PR]
by udonn418 | 2008-02-23 16:21

e-Taxが恨めしい


e0062214_11194913.jpg
還付されるはずだった5000円が、グラジオラスの球根3個に化けました。
とても悲しいです。

5000円は国税電子申告・納税システムで還付されるはずでした。

e0062214_1120677.jpg
今を去ること、1週間ほど前、夫は、大張り切りで、電子申告に必要なカードリーダを買ってきました。
それから役所で、住基カードの発行もしてきました。

e0062214_11202113.jpg
準備万端、夫はやる気満々でパソコンに向かいました。
ですが、思いのほか手こずっておりました。
時には息子の力も借りて3日ほど悪戦苦闘しておりました。

e0062214_11203827.jpg
イライラしている様子が察せられましたので、私は、控え目な妻に徹していました。
ここは長年連れ添っている夫婦ですから、ぬかりはありません。

ですが、最後になって、添付物があるときは電子申告ができないと言う事が判明したようで、数々の労苦、出資はパーになりました。

そして、仕方なく、町の確定申告に赴いたのでした。
そこで、今年はグラジオラスの貧相な球根3個をいただいてきたのでした。
グラジオラス・・・・3個・・・・貧相・・・

確か去年までは、花の鉢物でした。
どちらが高いかはわかりませんが、私は花の方が良かった。・・・
もっと良かったのは5000円の還付・・・・・

カードリーダ無駄になりました。返却したい心境です。出来ませんけど。

皆さんは申告どうされましたか?

人気blogランキングへ

                      ↑

           貰い損ねた哀れな夫婦に同情のポチッをお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-02-22 11:21

今、欲しいもの


e0062214_210138.jpg
今、欲しいものがあります。
それはダイニングのカウンターに置く中型の液晶テレビです。
テレビを見ながら食事をするんです。

e0062214_2112855.jpg
子供が小さかった頃のように、食事をしながらテレビを見てはいけません、などとは言いません。
今は大人3人、食事の時、ともすれば話しが途切れがちになります。
話題がないんです。
せめてテレビの内容の話題でも盛り上がりたいです。
10分以内に終わる食事、寂しいです。

e0062214_2114471.jpg
それからもう一つ欲しいものがあります。
それは、マッサージチェアです。
e0062214_2121287.jpg
夫は腰が弱くて、しょっちゅう凝るんです。肩も弱いんです。
それで、マーサージするために、色んなも器具を買いました。
電動式の手動マッサージ器、つぼを刺激する磁気なんとか~、木製のマッサージボール、磁気ネックレス・・・・
自分一人で出来るものはネックレスぐらいしかありません。
しょっちゅう、私の指圧を希望します。
夫は「みーさんのマッサージが一番気持ちいい」とお世辞を言います。

私も、良い妻ですから、してあげたいのはやまやまですが、いかんせん、腕の筋肉がつきます。手もごつごつになります。
本当はごっつう疲れるんです。

実は、近々買えるかもしれません。
来月中に。
きょう、グリーンジャンボを買ったんです。連番とバラを10枚づつ。
「宝くじ当たりは天下のまわりもの」と言いますから、そろそろ回ってきそうな予感がしています。
楽しみです。

皆さんは、今、欲しいものは何ですか?

人気blogランキングへ

                      ↑
           ポチッとクリックしてみましょう。いい事があるかもです。
[PR]
by udonn418 | 2008-02-21 21:04

無理せずに・・・


e0062214_1630958.jpg
前から思っていたことですが・・・
お金を貯めようと、節約している時に限って、思わぬ出費に泣くってことはありませんか?

e0062214_16302552.jpg
チラシで10円20円安いとこ探して必死になるのがあほらしくなるんです。
ちまちま貯めてパァと出て行く・・・・

e0062214_1630374.jpg
そんな節約家庭の我家、きょう、夫が出かけていきました。
出かけた先は・・・

e0062214_16304614.jpg
ここです。
病院です。肛門科です。
そうです。書くのも恥ずかしい痔ですわ。
突然イボ痔になったんです(食事中の方ごめんなさい)

夫にしてみれば、降って湧いた災難でしょうけれど、医療費もバカになりません。
イボ痔をちょちょと切って、診察時間10分で終わったそうですが、それにかかった費用、1万弱。
この冬、鍛錬と称して寒い時間帯を選んでウオーキングしたのが裏目にでたのと違うだろうか?
これから、毎日、ウオーキングの代わりに肛門科通いが日課になりそうな夫・・・
あはれです。
家計もあはれ。

それと、付け加えるなら、反対のこともあるんです。
つまり、思わぬお金が入ってきたら、思わぬ出費に泣かされる・・・
今回、家財保険が満期になったのですが、その途端、エアコンは壊れるし、息子は車を車庫いれ時に擦るわで、入ったお金が出て行きました。

明日のことはわからないこの世の中、私は、食べたい物は節約せずにそれなりに食べようと思います。
で、美味しい饅頭を買ってきました。

人気blogランキングへ

                     ↑

                ポチッが嬉しい今日この頃です。
[PR]
by udonn418 | 2008-02-20 16:31