日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

この食べ方変ですか?


e0062214_16451047.jpg
中国冷凍食品が世間を騒がせていますが、私は冷凍ギョウザを・・・買います。
決まっていて、味の素の冷凍ギョウザを半額になったとき買っています。
味の素は大丈夫かしら、と気にかかる今日この頃です。

さて、話は変わりますが、我家の男子の食生活で、なんだかなぁーって思うことがあります。
ちょっと腹が立っていたりして・・・

夫は、たまに味噌汁をご飯にかけて食べるんです。
いわゆる猫飯ですね。
昔の猫は汁かけご飯を食べさせていました。今思えば貧しくて切ない時代でした。
夫の場合、どうもおかずが気にくわない時のようです。
まぁ食べ方は個人の自由ですから・・・でも、悔しいような、腹立たしいような。そんな感じです。

e0062214_16452812.jpg
息子の場合は、おかずだけ先に食べて、最後にご飯にお茶漬けの素をかけて食べることがあります。
これも、嫌いおかずの時です。
人生色々ですから、たまにはいいんですけど、やはり引っかかるものがあります。

e0062214_16453962.jpg
で、私の場合イですが・・・
私、丼がイマイチ好きではありません。
特に、天丼にカツ丼は嫌いな丼ナンバー1,2です。
e0062214_1646416.jpg
なぜかと言うと、海老が2匹入っていたら、海老をちょこっとかじって、ご飯をかきこむ。
それを繰り返すわけですが、この海老の配分方法に何やら惨めさを感じるわけです。
最後まで残さないとタレだけでご飯を食べる羽目になる・・・
それが嫌で、最初はちまちまとほんの少しの海老と、たくさんのご飯をかきこむ・・・こんな図式です。
こういう経験から私は、海老だけ先に食べて、後は漬物でご飯を食べると言う方式にしました。
カツの場合も似たり寄ったりです。

こんな食べ方、変ですか?

みなさんは、丼はどんなものがお好みですか?

人気blogランキングへ

                     ↑
        ランキングに参加しています。応援お願いします。
こっちも見てね。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-31 16:46

赤福とコロッケ


e0062214_18522117.jpg
赤福、営業禁止解除されましたね。偽装発覚から3ヶ月だそうです。
もっと長い期間、売られていなかったように思っていたのですが・・・

販売が再開されるとお客さん戻ってくるんでしょうかね?
私?私は、大して好きでもないし、今までにも買うのは3年に1回ぐらいでしたから、極たまには買うかもしれません。

e0062214_18523482.jpg
食品偽装事件といえば、北海道のミートホープ社のあのコロッケのミンチ肉偽装事件が
ありましたね。
あの事件以来、私、コロッケは極力買っていません。
冷凍も、店頭で販売している熱々コロッケも。
なんか不信感があるんです。何が入っていることやら・・・

e0062214_18524258.jpg
コロッケは自分で作ることにしました。
コロッケって結構手間がかかるんです。
幸い、夫も、息子も「お母さんの手作りコロッケの方が美味しい」と言いますので気をよくして頑張っています。
なかなかのせるのがうまい親子です。

ですが、コロッケを作ると、手間がかかる分、最低でも2回分は作ります。
二回目はさすがにまずいですが・・・
e0062214_1853386.jpg
きょうもコロッケ♪~~♪
あすもコロッケ♪♪~~
これじゃあ、年がら年中コロッケ、コォロッケっていう歌がありました。
長きに渡って生きてきた人のみわかる歌でしょう。

では失礼します。

人気blogランキングへ

                      ↑
          きょうコロッケではありません。ポチッとクリックお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-30 18:53

恐るべし夫


e0062214_1645796.jpg
外は冷たい雨です。よって勿体無いと思いながらもストーブつけっぱなしでっす。
寒い、3時、暇、ストーブとくれば焼き芋でしょう。
きょうも焼きました。

e0062214_16452214.jpg
夫がコタツでヌクヌクと読書中ですので私が、気を利かしてストーブの上の芋をひっくり返しました。
まんべんなく熱が加わるようにとの配慮からです。よく気がつく妻です。

e0062214_16453459.jpg
と、夫が、「どっち方向に返した?」と聞くではありませんか・・・
どっち方向って?そんなの無意識の行動ですから、覚えていやしません。どっちだっていいではないですか。
要はうまく焼ければいいのですから。

e0062214_16454554.jpg
すると、夫、「返す方向は決めている。左に25度、10分おきにだ。僕が責任もって返すから任せておいて貰いたい」と。

仰天しましたで。
そんな法則、いつの間に夫は身につけていたのでしょう?
恐るべし、夫の焼き芋に対する情熱に脱帽です。

そして、夫は、コタツに入っていると、自分の責務全とう出来ないと判断してコタツから這い出し、ソファにて読書を始めたのでした。その根性、大したものです。

焼き芋は完璧な仕上がりでした。
これからも仕切ってもらいましょうと思いました。

人気blogランキングへ

                     ↑
     ランキング参加中ですたい。ポチッとお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-29 16:47

結果報告


e0062214_1647086.jpg
年賀お年玉くじ当選番号が発表されました。
昨日の内に確認できたのですが、当選番号をコピー印刷すると用紙が3枚にもなります。
ペンで書き写したら、写し間違いがいつもあるんです。

e0062214_16472143.jpg
ここは逸る心を抑えて、今朝の朝刊まで待ちました。

どうか、一等が我が家に当たりますように皆でお祈りいたしました。
猫の手も借りる念の入れようです。


e0062214_16473338.jpg
結果は・・・・300枚来た中で最下位の『切手シート』が5枚のみ・・・・
私は、一気に奈落の底に突き落とされました。夢も希望も潰えました。

ショックで食欲がイマイチです。
お八つは、回転焼き1個だけでした。それとミカン5個(これは早く食べないと腐るんです)

e0062214_16475058.jpg
夫は、私の確認に漏れがあるといけないと再確認中です。
ご苦労様です。
夫の真剣な顔、久しぶりに見ました。アナタも必死なんですね。可哀想に・・・・

人気blogランキングへ

                      ↑
          不幸のどん底の我らにポチッとお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-28 16:48

優勝商品


e0062214_2173189.jpg
初場所の優勝者、『白鵬』の優勝が決まりましたね。
正直、相撲は興味が無いのですが、たまたま優勝杯の授与風景を見ていて、おおーなんとですかーと思うことがありました。
何をかって?

e0062214_217468.jpg
e0062214_2175963.jpg
優勝商品です。
宮崎県の東国原知事が優勝商品として、
宮崎牛丸ごと一頭、宮崎産果物、及び野菜一トンを贈呈されていました。

いやぁー本当に驚きました。
牛一頭ですよ。お肉にしたら何キロ取れるんでしょうか?しかも、品評会で日本一になった牛とか~
涎が出ます。

そして、宮崎といえば、マンゴーですよね。マンゴー一トンは何個ぐらいあるんでしょうか?
全部、白鵬は部屋の力士とともに食べ切れるんでしょうか?
夫は、力士は大食いだからすぐになくなるといいますが、そんなことはないでしょう。
余るに違いありません。余った物はどうなるのか?行く末が気になります。

私は今ほど、女に生まれたことを悔いたことはありません。
男に生まれて力士になりたかったです。そして優勝して・・・

e0062214_2182122.jpg
さて、思うのですが、郷土の特産品が贈呈されるとしたら、わが故郷の香川県は、うどん1年分でしょうか・・・
今住んでいる奈良県だと・・・奈良漬1年分?奈良は名物がないですから困ります。皆さんのお住まいの県の特産品は何ですか?

人気blogランキングへ

                      ↑
             ポチッと強引にクリックしてください。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-27 21:09

こんなネタいらぬ!


e0062214_16442557.jpg
日記ネタに詰まり、夫に助けを求めました。

「何かいいネタない?」
e0062214_16444328.jpg
パソコンでメールチェック中の夫、「う~~ん、ネタなぁ~~同期のM嬢がまた海外行ってきたで。今度はスペインや。2年で12回も海外旅行行ってるで。写真送ってきてるから見る?」

e0062214_16464255.jpg
「結構だす」と私。
そんなリッチな人の話聞いたって何が面白いものですか?
返って、わが身を振り返ったとき、悲しみが増すだけやありませんか・・・

e0062214_1647511.jpg
「ほかにいいネタ無い?」と再度尋ねる私・・・

「あ、岡山の○○君が家を建て替えたで。まだ、20年も経っとらんのに・・・」と夫。

夫よ、あんた、そんな私らが聞いて羨ましく悔しい話ばかりして何が楽しいのですか?
私は、なんも嬉しゅうないで。

誰それがバナナの皮で滑って足くじいたとか~
偽物のエルメスつかまされたとか~
ダイエットに失敗したとか~

私はそういった話が好きですから。人の○幸は蜜の味って言いますから。

でも、一応きょうのネタにさせていただきましたの、ありがとさん。

人気blogランキングへ

                      ↑
              戯れにクリックしてみてください。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-26 16:47

20年近く旅を~


e0062214_16152458.jpg
手紙をつけて飛ばした風船が15年後に海底の魚に貼り付いていたのが発見されましたね。
15年も旅を続けていた・・・・・・夢のある、気持ちがほっこりする話しですね。

実は我が家にも20年近く旅を続けている物があります。
それは冷凍庫の奥片隅にちょこんと入っています。
5センチぐらいの丸い容器です。

e0062214_1616247.jpg
それはメロンアイスです。中身はアイスではありません。
雪です。

e0062214_1619274.jpg
息子が小学低学年のとき、友達からメロンアイスを貰ったのでした。
よほど嬉しかったのか、容器は捨てないで取っておきました。
その年、珍しく雪が積もり、その雪を空き容器に入れて冷凍室に入れたのです。
そのまま年を重ね・・・何年か毎に見たりして懐かしがっていました。

冷蔵庫を買い換えた時も、半分融けかかって形が変ってしまった雪でしたが、そのまま再冷凍。

e0062214_16194436.jpg
先日、容器を開けたら、中身は随分減っていました。半ば氷の結晶のようになっていてとても雪とは思えない形状で・・・

もう捨てたら、と言ったのですが、息子は先日また積もった雪を足してまた旅をさせるつもりです。

もしかしたら、タイムカプセルのような、思い出が詰まっているのかもしれません。
手紙ではないけれど・・・

皆さんは長く持っている思い出の品物ありますか?

人気blogランキングへ

                     ↑
          クリックして下さると更新の励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-25 16:20

ボロボロな私


e0062214_16534449.jpg
5日程前だったか、こんな広告が新聞に載っていました。

e0062214_1654099.jpg
誰でもこのような広告を見たら心惹かれるのではないでしょうか?
お買い得!!!絶対買うべし。
私は疑う事を知らない純なおばさんですので、即申し込みましたわ。それで、300名以内に入っていたと見えて、送りますという返事がメールできました。
が、待てども、待てども物が来ないんです。



e0062214_16541631.jpg
e0062214_16545595.jpg


イライラしていましたが、きょう、とうとう来ました。
なんか想像していたのよりずーと大きい箱なんです。
想像の3倍はありました。
なんか、もう天にも昇るような心地がしまして「やったぁー」心の中で叫びました。
幸せは誰のとこにも平等に訪れる、そして私にも・・・・

e0062214_1655879.jpg
箱は開けられた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうこれ以上真実をお伝えできません。涙で目の前が曇っています。
煎餅、おかきではありませんでした。随分前に注文したオベリスク(園芸用品)でした。

人気blogランキングへ

                      ↑
   自分が注文した園芸用オベリスクに腹を立てているおばさんにポチッと愛の手を。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-24 16:56

私の失敗


e0062214_16243047.jpg
わたし、あたらし物好きです。
きょうは水滴ワイパーなるものを買いました。
朝刊に入っていた情報誌に載っていた便利グッズに心が動かされました。

最近特に感じていたことですが、ストーブ(旧式の上にヤカンを置くタイプ)を点けていると、窓に結露がつくんです。
気になっていました。部屋が湿っぽくなるし、何よりも外が見えないんですから。
換気は嫌です。一気に寒くなりますから。

で、即買いに走りました。

e0062214_16244588.jpg
498円でした。
窓の下から上に向かってツツツと滑らせるようにして滑らせるようにして水滴を採取していきます。柄のとこのタンクに水が溜まるようになっているんです。

e0062214_16245790.jpg
ツツツーーースススーー快調です。
タンクにまずまずの水が溜まります。
汚い水でした。夫が最近窓拭きをサボっているのが原因です。

水滴ワイパーが通った後は、外がよく見えます。
気分いいです。
自然と笑みがこぼれます。

e0062214_16251359.jpg
が・・・が・・・ワイパーを使ってコタツに入って満足感に浸っていると・・・3分後にまた結露が・・
嘘みたいです。
今、したばかりなのに、もう窓ガラスが曇ってます。

3回ほど頑張りました。
これが、結構、体力がいるんですわ。
掃き出し窓は下のほうから窓ですので、かがんでしたから上のほうまでツツツーーースススーーと行かなくてはなりません。
大層疲れます。更に、ちゃんと水滴を集めるにはワイパーを密着しないといけませんので、腕に力を入れます。

もう、私には扱いきれません。疲れて床に伏すようになっては本末転倒です。
止めました。
もういいです。結露は」どうでもいいです。カビも好きにして、って感じです。

ですが、ふと思いました。
もしかしたら、もっといいグッズがあるのではないか?
それを買えば何もかも解決するのではないか、と。

みなさん、良いグッズ、もしくは方法があれば、教えてください。

人気blogランキングへ

                      ↑
         無駄な買い物をして意気消沈しているおばさんにポチッと!
ここも見てね。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-23 16:25

買えませんでした


e0062214_21223777.jpg
たまに、激安衣料品店『しま○ら』に行きます。
安い割りに種類が比較的多いので、おばさん達が結構来ています。

色々見てまわりますが、きょうのお目当てはチラシのアレです。

e0062214_21225019.jpg
ぱんつです。
別名ショウツとも言いますが。

e0062214_2123685.jpg
まぁ、気に入ったのがあったので、レジにもって行くと、
なんと男性がレジをしているではりませんか。

ああーいくら心臓に毛の生えた私でも、男性にパンツを差し出しお勘定してもらうのは・・・
恥ずかしいです・・
私にも乙女の心がまだ存在していました。まだまだいけます。

e0062214_2123169.jpg
仕方ないので、パンツは買わずに帰りました。
どうか、しまむ○さん、男性レジ係りは止めて下さい。
きょう、思ったことでした。

人気blogランキングへ

                    ↑

ランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2008-01-22 21:24