日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

願い


e0062214_13233547.jpg
今年一年お世話になりました。
皆様には心温まるポチッをいただき誠に感謝に耐えません。
ありがとうございました。

e0062214_13234635.jpg
今年を振り返ってみますと(前半は忘れました)、10月にはモモが家族の一員になりました。
ともすれば、砂漠のような我が家にオアシスのような存在になってくれました。
夫も息子も親ばかぶりを発揮しております。

e0062214_13235634.jpg
そしてなんと、私の体重が、積年の願いであった48キロになったんです。
それと言うのも、コレステロール値と血糖値が高くて要観察といわれた事が原因ですが、今では少しながらも値は下降線をたどっております(多分です)
来月9日に再検査なのであります。
結果に対しては楽しみであり、世の中そううまくはいかんよ、とも思う複雑な乙女心もあります。
まぁ、なるようになりましょう。

e0062214_1324879.jpg
さて、今年中にやり遂げたい事が一つあります。
それは、年末ジャンボ宝くじで一等が当たることです。招き猫も来た事だし、ここらで一発、どっかんといきたいものです。
宝くじの神様お願いします。
一等。
無理なら3000万でもいいです。

では、みなさん、良いお年をお迎え下さい。

人気blogランキングへ

                     ↑
          最後にポチッとして気持ちよく正月をお迎え下さい。
[PR]
by udonn418 | 2007-12-31 13:25

e0062214_1841010.jpg
お正月と言っても、誰かからお年玉をくれるわけじゃなし、夢もチボウもない年末を過ごして降ります。

e0062214_1842261.jpg
コタツで、まったりしていると、友人が来ました。
「大掃除した?」と聞くので、曖昧に返答しておりました。
そしたら、「これ、お土産」と言って、袋を差し出すではありませんか。
わたし、途端にくすんでいた気持ちが、薔薇色になりました。
チラッと見るとアイスクリームのようです。

この寒いのに、アイスクリーム?1個だけ?・・・・
我が家は節約で暖房費ケチっているので、アイスは食べにくいなぁと思いながらも、もらえるものは何だって嬉しいわけで・・・
ありがたく頂戴しました。

e0062214_1844164.jpg
私の心を見透かしたように、友は言いました。
「これ、アイスとちゃうデ、石鹸なのよ。これで風呂掃除してみて。メチャ汚れが取れるデ。お店で売ってるマジック○ンなんか目じゃあらへんデ。脅威の洗剤という名がふさわしい物やデ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つつつつつ・・・・・・・・・・・
そうとですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石鹸、せっけん、せっけん、せ・・・・

貰って嬉しい石鹸♪(半ばやけになっています)

しかし、脅威の汚れ落ちと聞けば、試してみたくなるのが新し物好きな熟女です。
脅威に弱いです。激にも弱いです。むっちゃ、にも弱いです。

e0062214_1845493.jpg
寒い中、試してみました。
コスってコスってむっちゃコスりました。
自分でも感心するぐらい、励みました。

ですが・・・・どこがどうきれいになったのか、わかりません。
夫にできばえを査定してもらいましたが、
「いつもと変らん」でした。

そこで、私は、はたと気がつきました。
要するに、日頃から、掃除が行き届いている我が家の風呂には、無用の石鹸だったんです。
湯垢を、しこたま溜め込んでからでないと効果の程は立証されないで有りましょう。

ああぁぁぁぁー風呂がきれいって罪ですか?

アイスのほうが良かったとです。

人気blogランキングへ

                        ↑
          今年も残す所ポチッは2回となりました。さぁ!
[PR]
by udonn418 | 2007-12-30 18:06

食べ比べ


e0062214_18282522.jpg
きょうは、餅つきをしました。
ぺったん、ぺったん・・・嘘です。持ちつき機でジジジジーって感じです。
餅つき機、年に1回しか使わないから勿体ないなぁと思いながら取扱説明書を見たら、うどんも、赤飯も、パンも出来るじゃありませんか。

まぁ、うどんは手打ち、パンはホームベーカリーで、赤飯は蒸し器で作るからやはり年に1回で終わりそうです。

餡入りの餅が14個と白餅も同じぐらい作りました。

e0062214_18283823.jpg
早速、つきたてのほかほかを味見しました。
夫は杵つき餅とは味が違うといいますが、私は差を感じません。
けっして私が鈍いからではありません。

夫がそこまでグルメを自負するなら、本物の杵つき餅と機械つき餅でテストして白黒つけたいくらいです。
絶対わかるはずないわ!!


e0062214_18285297.jpg
ところで、餡入り餅はお雑煮に入れます。
実家の香川県は、白味噌雑煮に、餡餅を入れるんです。
白い味噌汁に、餡餅の餡が溶け出して、茶色に染まり、それはそれは美味しゅうございます。

気持ち悪いという方もおられますが、一度食べると病み付きになるのでお試しあれ!

e0062214_1829642.jpg
皆さんの餅の美味しい食べ方を教えてください。

人気blogランキングへ

                       ↑
          あなたのポチッが更新の励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2007-12-29 18:36

夫と協力して


e0062214_15293269.jpg
我が家は、大掃除はしません。

e0062214_15294661.jpg
もとい、大掃除は多少はします。夫が。

きょうは、今年最後のごみ収集日でしたので、張り切って夫がゴミを出しました。
10袋は有りました。
これから8日間はごみ収集がないんです。不便です。
ゴミの出ない食材にしないといけません。
外食が一番でしょう。

e0062214_15295793.jpg
台所の整理も夫がしました。
食器棚の整理です。
使わない食器が溢れているんですわ。お返しや、景品、粗品などでいただいたのが溜まりに溜まった状態す。
大体、お返しでいただく物って使えない代物が多いですね。

メチャでかい湯のみや、重くて洗物がしにくい器など、何十年ほおって置かれた物もありました。

この先、ブランド食器を上げますといわれても、固辞しなくてはいけなくなりそうで、スペースを開けることにしました。夫が。

e0062214_1530993.jpg
私がコタツでまどろんでいると、夫が捨てるものをピックアップしたので確認して欲しいと言ってきました。
まぁ、多少は勿体ないと思うものもありましたが、夫の頑張りを尊重してOKをだしました。
夫は、よく気が利きます。
食器棚の拭き掃除も、取り出しやすい食器の配置もばっちりでした。
ありがとう、アナタ!良い夫を持って私は幸せです。

人気blogランキングへ

                      ↑
        楽して痩せたい私のポチッと応援をお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2007-12-28 15:31

要望します


e0062214_203993.jpg
私は、山崎の串だんご、アンコ味が好きです。
3割引の時は必ず買います。

e0062214_2031910.jpg
ですが、1個目2個目は問題ないのですが、最後の2個は食べにくいです。
おちょぼ口(讃岐の方言?)なのか?上品なためか、先に食べた団子の串が咽に刺さりそうで恐いんです。

e0062214_2033191.jpg
仕方なく、横にして食べるのですが、団子が、ちぎれて落ちるわ、アンコは落ちるわで散々です。
最初に串から外して食べれば問題ないのでしょうが、訳あって出来かねます。

e0062214_2034147.jpg
焼き鳥、串おでん、フランクフルトも然り。
最後の方が食べにくいです。

そこで、私は、提案します。
串自体を食べられる素材にするか、一口食べる毎に、串が折れ線で折れるようにして欲しいんです。
食べられる素材の方が、ゴミが出なくてよろしいでしょう。
簡単に出来そうですので、研究お願いします。
    上品な熟女より。

ところで、皆さんは、食べにくい食べ物ってありますか?

人気blogランキングへ

                      ↑
       きょうもアンコを服に落としてしまったおばさんにポチッと!
[PR]
by udonn418 | 2007-12-27 20:04

愛の力


e0062214_2085357.jpg
「これ、どう?似合う?」と息子が聞きました。
見慣れぬダウンジャケットを着ています。

e0062214_209668.jpg
彼女からのクリスマスプレゼントと言うことでした。

e0062214_2092422.jpg
あったかそうで似合ってるけれど、息子は、ファスナーがついている服は嫌いだったはず。
冷たいファスナーが顔にあたるのが、大嫌いとかで、決してファスナー付きの服は買わなかったのです。
※冷たくないファスナーもあるのに、息子は強情なんです。

それが、彼女からのプレゼントとなると、嫌いが好きに180度変っているんです。
愛の力ってすごい!

e0062214_2094013.jpg
人は変る・・・息子の変化から学びました。

人気blogランキングへ

                      ↑
     愛の力の魔力に負けたおばさんにポチッと励ましをお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2007-12-26 20:13

食べてはいけません


e0062214_20545084.jpg
忘年会と言うと鍋パーティが多いですね。
私は、主婦ですし、今のところサークルにも属していないので、お呼びがかかりません。
非常に寂しいです。

e0062214_2055562.jpg
鍋パーティといえば、鍋奉行がいて鍋を皆で囲んでわいわい楽しいものですが、私には苦い思い出があります。
熟年から老年にかけてのグループで忘年会をしたときでした。

男性もいたのですが、たまたま私のグループは食べることが生きがいの女ばかりでした。
鍋材料って、ホタテや、魚の切り身、蟹、海老、椎茸、餅などは人数分しか用意されていないんですね。
海老が好きだったし、魚が嫌いだったので、つい、うっかり2個たべてしまったんです。

e0062214_20565181.jpg
そしたら、誰かが海老がない、誰が2個食べた?と騒ぎ出して・・・
『海老がなきゃぁ、椎茸食べればいいじゃない。白滝も、豆腐もあるし』といいたかったけれど、ぐっと堪えて、私が食べました、ごめんなさいと謝りました。

e0062214_2058885.jpg
その後は居心地の悪い忘年会となりました。
女ばかりの忘年会は気をつけないといけませんね。
くれぐれも、海老は1個です。

皆さんの忘年会は,どんな料理でしたか?

人気blogランキングへ

                      ↑
                   ポチッとね!
[PR]
by udonn418 | 2007-12-25 20:58

ウンで運


e0062214_18114452.jpg
今朝、新聞を取りに行った私は・・・・

e0062214_1812021.jpg
驚きで我を失いました。

e0062214_1812146.jpg
門の外、即ち、わが家の門前にあったそれは・・・言葉にするのもはばかられるアレでした。
ワンコのアレです。

e0062214_18123849.jpg
我が家の門前でアレをさせて片付けずに去る・・・その常識外れの態度に怒りとともに、不安を感じました。
もしかして我が家に恨みがあるのでは?

私が2キロ痩せたので腹が立っていた・・・・
可愛い猫がいるので羨ましかった・・・
掃除好きの夫に意味知れぬ不快感があった・・・・
等など・・・

ですが、私は、考え直しました。
もしかして、これは、ウンを置いていっってくれたのではなかろうか?
宝くじが当たるようにウン(運)を置いていってくれた・・・

そう考えるようにしました。
夫が片付けました。夫に運がつくよう祈りました。
宝くじは夫が買ってきたんですから。

人気blogランキングへ

                      ↑
            きょうも励ましのポチッをお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2007-12-24 18:15

クリスマスですが・・・


e0062214_18435887.jpg
スーパーに行くとクリスマス用品と、正月用品が所狭しと並んでいます。

e0062214_1844132.jpg
皆さんのお宅ではクリスマスパーティしますか?
少し早いけれど、今日パーティをしているお宅も多いのではないでしょうか?
七面鳥、ステーキ、シャンペン、ケーキ、プレゼント・・・・
楽しそうな光景が想像できます。

e0062214_18442811.jpg
我家はと言えば・・・

夫の反対で、ケーキは注文しませんでした。
クリスマスケーキは早くから作って冷凍してるからまずいと言う持論です。
※私が作るのよりは美味しいと思うが・・・謙遜です。
スーパーのはそうかもしれないけれど、数量限定の有名シェフが作ったのはそれは、それは美味しいのでしょうね。
悲しいけれど、そんなのを買う環境にはない我家です。
ごくり。生唾が・・・・

e0062214_18444225.jpg
まぁ、熟年夫婦2人でケーキでお祝いしても・・・いや、それはそれなりに楽しいかも・・・
※息子は彼女とお祝いですから。

今日は、悲しく売り場のケーキを眺めて、家では鍋です。
夫の提案で、蟹鍋にしました。
蟹、大好きです。
夫はいい人でした。

人気blogランキングへ

                       ↑
          お祝いだぁー!ポチッと大盤振る舞いで行きましょう!
[PR]
by udonn418 | 2007-12-23 18:52

雨とおじさん


e0062214_18301852.jpg
きょうは、朝から冷たい雨でした。
太陽が差し込まない部屋の中は、寒々しくストーブがフル活動でした。
灯油高騰の折、節約の意味をこめて、ストーブの上で、炒め玉葱を作っています。
飴色に炒めてカレーの使うためです。
無駄を良しとしない、いつもながら、よく出来た主婦ですわ。

e0062214_18303043.jpg
それはそれとして、雨の日の夫についての様子ですが・・・
いつもながら雨の日は、雨の降った量を観測します。桶を並べて。
明日まで降るそうですのでまとまった量が観測されるでしょう。

そして、もう一つ、特徴的なのが、新聞を読む時間が倍になることです。
メチャ丁寧に隅々まで読みます。

e0062214_18304398.jpg
私も新聞読みたいんです。毎朝の日課ですから。
わたしは手持ちぶたさで、暖房で曇った窓ガラスにお絵かきして待ちます。
みーさんも描いて、モモも描いて、あれやこれや描いて・・・
最初に書いたのは、もう雫が流れ出しています。

e0062214_1830529.jpg
やっと終わりました。
「雨の日は落着くわ」と言います。
そうですね。毎日が日曜日になって、天気の良い日に、長々と新聞を読むのは何やら気分的に落着かないものがあるようです。
皆が何かしら活動的に動いている時間帯ですから・・・・
なかなか毎日が日曜日に、慣れません。
早く、毎日が日曜日を楽しめるようになりましょうね、アナタ。

人気blogランキングへ

                      ↑
         ポチッと応援お願いします。更新の励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2007-12-22 18:32