日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夫の変化


e0062214_1838166.jpg
夫は、ここにきて弱気になっとります。

宝くじの件です。
今までは、3億ゲットじゃ、やるぞぁー・・・・強気でした。
それが、3千万でいいかもしれない、と言うようになりました。

e0062214_18383017.jpg
妻は、夫の変化に、寂しいものを感じます。
切羽詰っているんですなぁ・・・・・

e0062214_18385035.jpg
何か欲しいものがあるんでしょう。

e0062214_1839282.jpg
買う前から、こんな弱気でいいんでしょうか・・・・

きょうもだけど、こんな風にも思います。
欲張らない夫婦である私達に、すばらしい夫婦だと感激し、神様が愛の手を差し伸べてくれるかもしれない。

3千万でいいです。
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ

                     ↑
           厚かましいですが、ポチッと応援お願いします。
[PR]
by udonn418 | 2007-11-30 18:45

e0062214_16255945.jpg
私は自称、良妻賢母です。
朝食のパンはホームベーカリーに任せています。
3日に一回ぐらいの割合で、焼きますが、お味にはすこぶる満足しています。

e0062214_16261386.jpg
今朝、昨日に焼いたパンを冷蔵庫から取り出したら・・・・
なにやら、黒い見慣れぬ物体が・・・・

いやぁああああああああーーーーー
私は、咄嗟にパンの入った袋を投げ出しました。

e0062214_16262551.jpg
その黒い物体はーーー
多くの女性から毛嫌いされているアレでした。
その名もゴキブリ。

実の所、私は、ゴキブリは恐くはありません。
勿論好きではありません。
ですが、予期せぬ場所から現れると尋常ではおれません。
女らしい悲鳴が出ました。

e0062214_16264429.jpg
さて、その食パン、どうなったでしょう?

ちなみに、
☆その日の朝の食べるパンは、他にない。
☆清潔好きの夫も定年後は私の大雑把色に染まりつつある。
☆ゴキブリは冷蔵庫で冷やされて、冬眠状態であった。
☆手作りイチジクジャムを付けて食べると美味しい。
☆賞味期限、消費機嫌には神経質なほうではない。
☆我が家の猫はパンを食べる。
☆我が家は貧しい。

以上。

人気blogランキングへ

                      ↑
         ランキングに参加しています。皆でポチッとクリックしましょう。
[PR]
by udonn418 | 2007-11-29 16:27

落葉と焼き芋


e0062214_17232949.jpg
今年は、欅の木の紅葉が事のほか美しゅうございます。
こんなに美しいのは10年に一度ぐらいでしょう。

e0062214_17234479.jpg
落葉もどっさり集ります。
捨てるほどです。

e0062214_1724699.jpg
本なんかで落葉で焼き芋をする場面が数多く見られます。
私は長い事生きてきましたが、今までに落葉で焼き芋はした事がありません。

夫も経験がないそうです。

果たして、本当に落葉で焼き芋が出来るのでしょうか?
わたしの想像では、サツマイモが黒焦げになって食べられないと思います。
火力が強すぎると思うからです。

e0062214_17242083.jpg
この時期、試してみたいです。
ですが、多分このような構図になると思われます。
手が後ろ手に回るようなことはできません。

みなさん、落葉で焼き芋できるかどうか教えてください。

人気blogランキングへ

                       ↑
               ポチッとやってみる勇気ありますか?
[PR]
by udonn418 | 2007-11-28 17:25

予想外の展開


e0062214_16361147.jpg
へとへとな気分です。
肉体も精神もダメージが予想以上です。

e0062214_16362520.jpg
きょうは、軽スポーツ教室2日目でした。
昨日は、グランドゴルフをしたので、今日はターゲットバードゴルフに挑戦しました。

アイアンクラブというもので、羽根のついたピンポン玉ぐらいの大きさのを打って、傘を逆さにしたようなカップに何打で入れるか競うものでした。

e0062214_16363771.jpg
夫と共に、最初は、ボールを打つ練習です。
ゴルフの打ちっぱなしと同じでしょうか・・・

「みーさん、最初にしては上手い。上手すぎる。会員の中にもみーさんより下手な人がおるで」と会長が嬉しい事を言ってくれました。
もしかして、私って本当はゴルフの才能あるのかもしれない、って心がうきうきしてきました。

ですが、夫は、「ご主人、ゴルフやってましたね。上手いです」と、すぐに、ゲームのメンバーに入れてくれたのに、私は・・・・

私は・・・・

ああぁぁぁぁぁーーーーーー



e0062214_16365548.jpg
最初から最後まで、打つ練習です。
2時間も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その上、指導者が20名に対して生徒は3名ですから・・・そのうち、夫と。もう一人はさっさとゲームに加わって行きました。

残された可哀想な私に、入れ替わり立ち代り、指導者が来るんです。
5人ほど、代わったでしょうか。
その度に、微妙に指導内容が異なるんです。

こっちは休憩無し。打つ練習ばかり。

いい加減飽きてきました。
この競技、私には向いていない、もうやめたい。
心底思いました。

夫は、昨日とは打って変わって、生き生きとした自信に満ちた表情で楽しんでいました。
そして、「コレは奥が深い。メンバーの中には、僕より下手なのがいっぱいいる」ときました。

わたし、打ちのめされました。

残る一日は、またグランドゴルフに戻ります。
才能は開花しませんでしたから。
夫は、明日もターゲットバードゴルフで行こう、と誘われましたが、私はごめんです。

今まで生きてきた中で、本物のゴルフさせてもらえなかった私が夫に負けるのは当然です。
いくら、練習を積み重ねたら上手くなると言われても・・・
私は根性がないんです。
苦しかったら止めますわ。

遊びだから簡単なスポーツで結構!
まぁ、今日、下手なりにゲームに参加させてくれていたら気持ちは動いたかも・・・
指導者のみなさん、惜しい事しましたね。
熟女が入るチャンスを逃しましたね。

人気blogランキングへ

                        ↑
             へとへとな私にポチッと励ましを。
[PR]
by udonn418 | 2007-11-27 16:37

まぐれです


e0062214_1714023.jpg
きょうから、3日間、町のスポーツ教室に通いだしました。

グランドゴルフかターゲットゴルフを選択するんです。

e0062214_1715477.jpg
今日は私はグランドゴルフに参加しました。

e0062214_1722360.jpg
募集人員20名に大して参加者は7人、指導員は8人。
マンツーマン以上の指導ぶりに戸惑いを覚えた私です。

グランドゴルフはスティックで球を転がして、15メートルから50メートル先の距離の的に入れるんです。

e0062214_172395.jpg
私、初心者ながら頑張りました。

参加者の中で1位。
イッエイ!今日は運動神経が鋭かったようです。

夫は・・・・よく知りませんが最下位?・・・
気の毒で聞けません。
最近までゴルフしていた夫なのに・・・・

昨日、秘かに図書館で、グランドゴルフの本を借りてきて、勉強していたのを後で知りました。
講習が終わってから、「本借りてきたから、読む?」と言われてもなぁ・・・・

夫の場日、これぞまさに、骨折り損のくたびれもうけ?

私の場合、まぐれと言うことにしておきましょう。
常に夫を立てる控え目な妻であります。

明日、またグランドグルフして、最下位ってこともあるから、予防線はっておきます。

人気blogランキングへ

                       ↑
       ポチッとクリックしてみましょう。何が出るかな?
[PR]
by udonn418 | 2007-11-26 17:05

湯たんぽ


e0062214_2082212.jpg
冷え性の私は、寝るとき湯たんぽを使っています。
布団に入ったとき、ぽかぽかで最高に幸せを感じます。

e0062214_2083328.jpg
子供の頃は、マメタンあんかを使っていました。
これは暖かいのですが、マメタンを焼くのに手間がかかるのでだんだんと消えて行ったそうです。
今でも売っているそうですが、マメタン、30個入りが1300円とか~
マメタンを入れる本体が2250円とか~
結構高いんですね。

私はこのマメタンでよく足に火傷しました。
熱過ぎたんでしょう。
のん気な母は、「紫斑病と違うか?」などと、のたもうていました。

e0062214_2084994.jpg
湯たんぽ、安価で、環境に優しいということで、色んな種類が出回っているようです。
大体があの硬いアルミ製ですが、中には、ビニール製のもあるようです、それだと、足を乗せたとき足にフイットして良さそうでうす。

中には首に巻く湯たんぽもあるとか~
私は、首湯たんぽは、欲しくありません。
温かいかもしれないが、重い湯たんぽつけてまで暖をとりたいとは思いません。
まぁ、もう1箇所温めたい場所はお尻ですかね。

e0062214_209848.jpg
湯たんぽ、使いだして不便に思うことがあります。
湯を入れるとき、注ぎ口にうまく注げる時は皆無です。
必ず溢れます。

そういう不自由を、何年も繰り返しているのに、今だに漏斗を買っていません。
進歩のない私です。

人気blogランキングへ

                       ↑
猫用のレンジでチンする湯たんぽ、買おうか買うまいか悩んでいます。人間用の2倍もするんです。ポチッとお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2007-11-25 20:10

私は騙された?


e0062214_1658552.jpg
ちょっと腑に落ちないというか、すっきりしない気持ちです。
昨日、『リサイクル事業を始めました』、という若者が来たんです。

ちょうど、息子がパソコンのモニターを交換して古いのをどうしようかと思っていたところだったので、渡りに船でした。

電気屋さんに引き取ってもらうとリサイクル料がかかりますから。
それにネットで買ったので、どうすべきか困っていたんです。

e0062214_16583632.jpg
で、早速引き取りをお願いしました。
無料でもって帰ってくれるんです。
しめしめ、浮いたリサイクル料ですき焼きでもしようか・・・と自然と笑みがこぼれます。

が、なかなか簡単には持って帰ってくれないんです。
他に、クリーン事業もしているとか言って、パンフレットを取り出し寒い中説明を始めるし・・・
「無料で1箇所掃除をしますので、12月の6日に、しますので、何時がいいですか?」等と、言ってくるし・・・
それは、きっぱり断りました。
なんか、この頃からちょっと怪しくない?と思う部分がありました。

e0062214_16585966.jpg
それで、モニターだけ持って帰ってと言うと、
「引き取り書に署名してください。黙って持って帰ったと思われては困りますので」と言う。
え、えぇーーと思ったけれど、署名はしました。
早く終わらせかったんです。
住所や名前をでたらめに書こうかと思いましたが、気が小さい私には、番地を代えるぐらいしか出来ませんでした。

e0062214_16591085.jpg
それでも、スムーズに持って帰ってくれません。
今度は、「上司に電話するので、奥さんが出て、『了承しました』とだけ言ってもらえますか?上司に黙って持って帰ったと思われたくないので」なんて事言うではありませんか・・・

私、切れました。
「なんなのぉーもう持って帰ってくれなくていいわ。帰って頂戴!」と言いました。
その若者、まだ愚だ愚だ言っていましたが、帰って行きました。

私、いまだによくわからないのですが、
あの若者は、本当は正直な業者だったのか?
それとも悪徳業者だったのか?署名したのは、良くなかったか?悪用されないか?

皆さんどう思いますか?

人気blogランキングへ

                      ↑
            バナーを、ちょっとクリックしてみてください。
[PR]
by udonn418 | 2007-11-24 17:00

悩ませる事


e0062214_187127.jpg
測定大好き夫が、また先日より測定を始めています。

何をかと言うと、朝起きた時と、寝る前の気温です。
しかも、1階の部屋と2階の部屋を調べる念の入れようです。
なんの意味があるのか、不明です。
でも、私に何の迷惑もかからないので、自由にやってもらっています。

夫の測定好きには呆れるばかりですが、そこまでやる情熱には脱帽です。

そんな夫に調べてもらいたい事があります。
どの暖房をどのように使えば、より節約に繋がるか、おばさんは知りたいのです。
貧乏な我が家はなんとしても暖房日を安く抑えたいのであります。

e0062214_1871884.jpg



e0062214_187474.jpg



e0062214_18821.jpg
我が家には、暖房可能な器具が4種あります
エアコン、ホームゴタツ、ホットカーペット、ストーブです。
有り余るの脂肪はこの際気にしないで下さい。

我が家はオール電化のはぴeプランに入っていますので、電気代が、昼間(10時から17時まで)は電気代が割高なんです。
反対に23時から翌朝7時まではかなり安いんです。

私の考えたプランはこうです。
昼間はストーブで暖をとり・・・
お湯を沸かし、そして一番大事な焼き芋を作り・・・

朝と夕方はエアコンで暖まり・・・

コタツは??
ホットカーペットの出番は??

これらをどのように配分するかが難しいとこです。
コタツはぬくぬくですが、部屋が狭くなります。
ホットカーペットは尻が暖まるけれど足先など、体と接していない部分は暖まらないし・・。
しかも、聞くところによると、コタツよりカーペットのほうが電気代は高いとか~

色々考えると、何がベストかわかりません。
多分、きちんと調べたらわかるはずです。
私は面倒なので、しません。

そこで、測定好きの夫の出番となるわけです。
頼んでみましょう。
果たしてやってくれるでしょうか?

人気blogランキングへ

                      ↑
                 クリックしてみましょう。
[PR]
by udonn418 | 2007-11-23 18:11

気になる事パートⅡ


e0062214_16442127.jpg
7歳違いの従兄弟の話ですが・・・
母の談です。
車に乗せてもらって、10分ほど走って従兄は、はたと気がついた。
靴を忘れていたんです。
従兄弟は車に乗るときは靴を脱ぐ習慣があったんです。
車が汚れるのが嫌だったんですね。

そんな従兄弟の車に、母は乗りたがりません。
汚しはしないかと気兼ねでしょうがないと言います。
私も、乗りたくありません。尻がむずむずするに違い有りません。

e0062214_16443411.jpg
それに輪をかけているのが近所のフクダさんです。
カバーをかけている高級車です。

e0062214_1644539.jpg
カバーをかけている車は時々見かけますが、その車はちゃんと屋根付きの駐車場に入れてあるんです。

e0062214_1645434.jpg
一度乗せてもらいましたが、車の座席のシートは、きっちり買った時のナイロンカバーがかけてありました。
後部座席にはハンドクリーナーも。
新車ではありませんでした。
乗ってもくつろげません。
2度と乗せてもらいたくありません。

夫に新車が来たら、どうするのか聞きました。
「車は快適に乗るための物。大事にしすぎて、乗るのに気を使うような事はしない」でした。

ちょっと安心しました。
まぁ、安い車ですから、そんなもんでしょう。

人気blogランキングへ

                     ↑
        ランキングに参加しています。クリックが嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2007-11-22 16:46

気になるあの事


e0062214_1750311.jpg
非常に寒くなってきました。
暖房は今月いっぱいは耐えるつもりでしたが、耐えられませんでした。
ストーブ点けています。
灯油、18リットルが1620円でした。今年はいくらぐらい使うんだろう・・・・
いくつぐらい焼き芋焼くんだろう・・・・

前置きはそれとして、私、なんかコレ嫌だなぁと思うことがあるんです。

実家のコタツ布団のことですが、汚れてもいいようにナイロン製のカバーをかけているんです。
ごわごわして、肌触りが悪く最悪です。
そりゃ、汚れたら水拭きで取れるかもしれないけれど、なんだかなぁー
肌触りを優先するのか、汚れ防止を優先するのか?

e0062214_17501430.jpg
それから嫌なのが、ゴミ箱にスーパーの袋をかけているアレ。
コレも汚れ防止でしょうが、なんか貧乏臭いような気がします。
汚れたら洗えば良いのに・・・
※私の場合、洗いませんが、夫が見かねて洗います。

e0062214_17502587.jpg
そしてテーブルに布製のカバーをかけて、その上にナイロン製のカバーをかけてるアレも気にいらないんです。
カバーが好きな人許してください。好みですから。
まぁ、しょっちゅう食べ物をこぼす我が家が本当はやるべきなのかもしれない・・・

e0062214_17503953.jpg
そして最後に、お日様が恋しい今の季節、カーテンしてお日様を遮り、昼間から電気を点けて、中で憩ってるお宅・・・・勿体ないですじゃん。
なんでカーテンするかなぁ?

我が家なんかカーテンするのは寒くて外気を遮断したい時だけでっせ。きょうもさんさんと差し込むお日様が暖かくて気持ちよい昼寝でした。

人気blogランキングへ

                      ↑
                大雑把なおばさんにポチッと。
[PR]
by udonn418 | 2007-11-21 17:51