日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

母80過ぎなれど~


e0062214_16503110.jpg
きょうは、『ハロウィーン』です。
でも、そんなの、おばさんには関係ねぇ~です。

実家の母には、尚更、関係ねぇ~でしょう。

いつだったか、実家に帰省した時の事です。
家が昔の造りなので、上がり口(靴を脱いで部屋に上がったり降りたりする所)が高いんです。
で、靴を履く時腰掛けて靴を履くのですが・・・
外の花壇の花でも見ようと、靴を履こうとしたら、靴が・・・・靴が・・・あらぬ方向に揃えておいてあります。
e0062214_16515024.jpg
その距離、およそ1メートル。

いったい誰が悪戯したんだろう?
悪戯するような子供はいないのに?

e0062214_16515934.jpg
足を精一杯伸ばしても届きません。
仕方なく、はだしで飛び降りて、靴の所まで行ったわけでして・・・
e0062214_16521452.jpg
それを扉の影から、見つめるオババ一人。

母です。80過ぎの元気な母が、笑いを堪えるように嬉しそうに見ている・・・

母よ!アンタはすごい!

ユーモアの精神健在を見て、いつまでも元気でいてね、と思ったのでした。

人気blogランキングへ

                      ↑
                       クリックしてみてください。
[PR]
by udonn418 | 2007-10-31 16:53

知っていますか?


e0062214_2111967.jpg
これ、何のランキングだと思いますか?
総合でも40代でも1位が『小島よしお』です。

なぜに、50代がないのか不満ですが、それはさておき、
このランキングは、学園祭に来て欲しいタレントランキングなんだそうです。

私が知っている名前は2位の『小栗旬』ぐらいでした。

e0062214_2113256.jpg
夫に『小島よしお』を知っているか、聞きました。
「ああ、昭和40年ごろ流行った漫才師と言うか、役者と言うか、タレントだろう?」という返事でした。
ああーやはり・・・知っていたら尊敬して止まない私でしたのに・・・
詳しくはわかりませんが、小島よしおはその頃生まれてなかったんと違いますか?

かく言う私も、名前はそれとなく知っていましたが、どんなタレントなのか知りませんでした。
恥です。

e0062214_2115124.jpg
なんか、突然、「そんなの関係ねぇー」と言うらしいです。

e0062214_212183.jpg
それから、「おっぱっぴー」とも。
おっぱっぴー・・・意味がわかりませんが、何やらエロい雰囲気が伝わってきます。
私の誤解だといいのですが・・・・

みなさん、小島よしお、ってご存知でしたか?知らなくてもバカにしたりしないので・・・

人気blogランキングへ

                    ↑
             ポチッ!ポチッおまけにポチッ!
[PR]
by udonn418 | 2007-10-30 21:03

偽名


e0062214_1748318.jpg
今日の新聞読みましたか?
守屋武昌・前防衛次官がゴルフバッグのネーム札にも偽名を使っていたと言う呆れた事実を。

e0062214_17484531.jpg
私は怒りに打ち震えました。

私なんぞ、偽名を使ったのは、ほんの数回です。それも、母あてにかかってきた電話に、母に成りすまして母の名前を言ったことぐらいです。
その時は怪しげな勧誘の電話だったので正義の偽名ですわ。

e0062214_17485947.jpg
それなのに、接待ゴルフはしょっちゅうするわ、偽名はあちこちで使うわ、奥さんもやりたい放題では、怒りも持って行き場がありません。
そんなにゴルフがいいのでしょうか?
楽しいのでしょうね。


e0062214_17491445.jpg
私もゴルフしたいです。
したことないけれど、あのすばらしい環境の下、思いっきりプレーしてみたい。
接待してもらいたい。
暇と健康は、ありまっておりますので、どうぞよろしくとの事です。
なお、偽名は、いといません。

人気blogランキングへ

                        ↑
                    せめてポチッと接待してください。
[PR]
by udonn418 | 2007-10-29 17:49

ぜいたく


e0062214_161475.jpg
きょうの日刊に「ぜいたく」と思うことは、言う記事が載っていました。

私は、つつましい生活をしていますので、とっさには私は無縁だわ、と思いました。
でも、色々考えていると、ぜいたくってお金を使うことばかりじゃないと思えてきました。

私が「ぜいたく」だなぁと感じることもあったんです。

e0062214_16141931.jpg
それは真昼まにお風呂に入ることです。
お日様がさんさんと照っていて、窓の外にはコスモスが揺れていて、公園からは、子供らの遊ぶ声がする・・・
そんな時電気を点けないで湯船に浸かる・・・なんて贅沢でしょう。

今までに1回くらいはあったような気もしますが、昼間に入ると、夜に家族が入る頃には冷えているし、保温継続だと電気代がかかります。
勿体ないような気がして入れません。

e0062214_16143176.jpg
そして、風呂から出ると、おいしいお寿司を食べて・・・・

e0062214_1614461.jpg
口直しにパフェを食べる。

ささやかな贅沢です。

人気blogランキングへ

                         ↑
                 ポチッと押してくださると嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2007-10-28 16:14

後悔先に立たず


e0062214_15321511.jpg
私は、規則を犯してしまいました。
自分で決めた規則、『年に2回、または3回しかケーキを食さない』をです。

e0062214_1532359.jpg
血糖値が高めである事、コレステロール値が高い事を考慮に入れての決心でした。
今年は、もうすでに3回は食べてしまっていました。

それが、、、それが、、、、

e0062214_15324571.jpg
それと言うのも、このチラシがいけないんです。
「1000円以上お買い上げの方に1000円分のお買い物券プレゼント」
但し、500円券2枚で、12月2日までに、使い切る事。そして一回のお買い物合計が1000円を超えること云々・・・・
多少の制約はあるにしても、こんな美味しいお話があるでしょうか?

即買いに行きました。先着150名に『パウンドケーキプレゼント』の誘い文句にもひきつけられました。
モンブラン、それから、舌を噛みそうな名前の新作ケーキを5個買い、2080円払いました。

帰ってから、私はじっくり計算しました。
今日2080円分使って、1000円券貰って、2回目に1000円分買って500円券払って、3回目に1000円分買って、残りの500円券を使い切る。
えーーと計算では、4080円使って、1000円得するわけで・・・・
1回分が、330円の割引と同じで・・・って言う事は・・・・・・

ややこしいので計算やめました。あなりお買い得とも思えなくなりました・・・

はっきりしている事は、一回のお買い物に1000円ぴったし買うのは難しい、そして、後2回、1ヶ月ちょっとの間に買わないといけない・・・・と言う事です。
e0062214_1533318.jpg
美味しそうに食べている夫の顔は幸せそのものですが、私は、11月の、血液検査の結果が心配です。

人気blogランキングへ

                    ↑
                ポチッとクリックしてください。
[PR]
by udonn418 | 2007-10-27 15:33

良い事も悪い事も~


e0062214_17504583.jpg
今日は、ちょっと近い広い公園に行ってきました。
『馬見丘陵公園』という名前の、大和の国でも古墳が密集している地域を整備して公園にしたところです。

今日は、新しいエリアが1年半ぶりに開放されるという大事な日でありましt。
何が大事かって?
勿論新しい未知の公園との遭遇は魅力的でありますが、なんっと言って、最初の日はきっと嬉しいアレがあるのではないでしょうか?

まぁぶっちゃた話、記念品がもらえるのでは?と言うことです。
夫は、「公的な公園で、そんなもの貰えるか、欲の塊やな」と気分を逆なでするような悲しい事を言いました。
夫よ、もっと夢を持て!と言いたい。

で、公園に着くと、意外に人が少ないんです。
広い公園見渡しても、目に入るのは13人。
ありゃ、これは、もしかして、プレゼントは無し?と思い落胆の色は隠せませんでした。

向こうから杖をついたおばあさんがやって来て、「向こう行ったらチューリップの球根貰えるで、アンタえら二人組みやから,二人分貰えるで。はよ、いき!」と言うでは有りませんか?

私は、走りました。
もしかして、もうプレゼントが品切れになっていたら、何としよう・・・
急げ!急ぐんだ!!力の限り突っ走れ!!!・・・心の声がそう叱咤激励します。

e0062214_17511854.jpg
間に合いました。
と言うより、メチャたくさん積んであるんです。しかも貰ってる人がいない・・・・
拍子抜けしました。

チューリップそのものは、赤・白・黄色とセンスのない詰め合わせではありましたが、もらえるのは文句言いますまい。
勿論夫も貰いました。
夫も欲の皮、つぱっていました。

e0062214_17513424.jpg
それから園内を散策していたら、柿があちこちで熟しているでは有りませんか?
木に登って採るものもいる中、私は長い竹の棒を見つけました。
昔、竹の先を2つに割って柿の枝を挟むようになってるアレですわ。
誰が用意したのか?奇特な方がいるもんです。使わせていただきました。

e0062214_17515270.jpg
控え目に10個ほどいただきました。
が、味見してみて・・・・・・
私は失意のどん底に突き落とされました。
渋柿・・・・・でした。

人気blogランキングへ

                      ↑
                  試しにポチッと押してみて!
[PR]
by udonn418 | 2007-10-26 17:53

深まり行く秋に・・・


e0062214_16292599.jpg
秋らしくなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

最近の気温って、朝はめちゃ冷えるのに昼は暑くて・・・そして夜は冷える・・・こんな現象、奈良だけでしょうか?

気温の変化とともに、私の着る服もカメレオンの如く変化します。
朝起きたら、隙間風がヒューヒュー入ってきているのに気がつくんです。
仕方なく、ババシャツ着て、パンストをはいて、ソックスはいて、その他諸々重ね着して・・・

e0062214_16294149.jpg
買い物に行く時は、ババシャツ脱いで(上着からババシャツの襟口が見えるんですわ)、それに袖のとこがもこもこするし。
ババシャツの段がくっきりつくし。

ソックス脱いで、いかにも私には、秋風なんか関係ございませんって、突っ張って小走りに歩きます。
ちょっと寒いので、早歩きしないとやり切れません。

e0062214_16295653.jpg
午後は、お腹もいっぱいで、ひさしの少ない家に住んでいるお陰で太陽の光がさんさんと注ぐので暑いんです。ソックス脱いで、パンスト脱いで、上着脱いで、ついでに・・・

夫なんか半袖でも暑いと言ってます。

e0062214_1630696.jpg
それが秋の夕暮れはつるべ落としといいますでしょう?
陽が落ちるのが早いんです。
こうなってきたら、脱いだものを少しづつ拾い集めて着込んでいきます。
そしてヒザには膝掛けが必需品です。

脱いだり着たりと忙しい毎日ですわ。

まぁ、こんなことするのも今のうちですけど。
もっと寒くなったら、部屋着の上にコートを羽織って出かけるのが常態化しますから。
中は何を着ているか見えませんから強いもんです。
皆さんはいかがですか?伊達の薄着?

人気blogランキングへ

                      ↑
                 ポチッと押してくださると嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2007-10-25 16:30

もうすぐです


e0062214_15434639.jpg
いつか乗ってみたいな。

e0062214_1543561.jpg
飛行船です。
一般人用の観光遊覧飛行船が運航されるそうです。

高度300メートルぐらいをふわふわ・・・
振動も騒音も少なく、座席ベルトもしなくていいらしいです。
そして飛行機と違う所は窓が開けられるところとか~

e0062214_1544638.jpg
都会の上空を飛行するのもいいけれど・・・

e0062214_15442079.jpg
私はやっぱり田舎の風景の上空をぷかぷか・・・癒されます。
夫は高所恐怖症につき辞退したいと申しております。

ちなみに東京の新宿、池袋辺りを一時間周遊して料金は、
平日で126000円と言っていました。
土、日、祝日は138000円だったかな・・・

クリスマスのナイト飛行はかなり高額でした。
若い二人のデートに最適ですね。
なお、定員は8名のようです。
予約受け付けるらしいので、お早めに!

人気blogランキングへ


                       ↑
           ポチッと押してみてください。変ります。
[PR]
by udonn418 | 2007-10-24 15:44

すっぴんが理想だけど


e0062214_15441161.jpg
食事や、睡眠、排泄と同じぐらい毎日の日課となっているものがあります。
それは何かと聞かれれば・・・
『化粧』です。

毎朝、よっぽど事がない限り、朝食前に、それはやります。
時間にして5分ぐらい。
同じ姉妹でも、一番上の姉は言って悪いが厚化粧です。
姉が、うっかり、最後の仕上げの眉墨と口紅を忘れた事がありました。

それはもう・・・・見られたものではありませんでした。
母など露骨に、「忘れてるで!忘れとるがな!!」と慌てふためいていましたね。

e0062214_15442779.jpg
それが、、、この前、私の場合ですが・・・・
近所のおっちゃんと道で逢ったんです。
それが、近づいてくる辺りから、何やら心配げな顔に変っていったんです・

e0062214_15444039.jpg
「みいさん、顔色悪いで。どうしたん?」と言うではりませんか・・・

私、至って健康、快便、快食、指摘されたような顔に覚えはありません。

e0062214_15445860.jpg
もしかしたら、もしかして・・・あの時の姉のように、何かの化粧を忘れたのやもしれん・・・・
わたしは、その場を取り繕うべく、言いました。
「いやぁー寝不足で・・・風邪気味で・・・食欲がないんですわ」と。

早くその場を切り上げて我が家の鏡の前で確認しました。
フアンデーションを塗り忘れていました。

ごっつう悲しくなりました。
私の顔、もう化粧なしでは表に出れない・・・世間様に迷惑をかける・・・

そんなんで、私の日課としての化粧は外せなくなっています。
こんな時は男に生まれたかったと思います。

人気blogランキングへ

                      ↑
           ランキングです。ポチッが嬉しい化粧女です。
[PR]
by udonn418 | 2007-10-23 15:45

嬉しいもの


e0062214_1622152.jpg
息子が幼稚園の頃の思い出です。
スイミングスクールで結膜炎になり眼科に通っていた頃・・・
眼科への道すがら、野の花がいっぱい咲いていました。

e0062214_16223151.jpg
ヨメナ、イワシャジン、野菊、ワレモコウ、ぺんぺん草、イヌタデ・・・・
息子はそれらを摘んでご満悦でした。

e0062214_16224739.jpg
医院で、息子は何を思ったか、女医さんにその地味な花束を差し出したんです。

e0062214_16225978.jpg
それを貰った、年増の女医さん、邪険に扱うと思いきや、すごい喜びようで、大騒ぎです。
乙女のように恥ずかしげでもありました。
看護婦さんに花瓶を持ってこさせ活けてくれたのでした。

私はその時、女心の深層に触れた気がしました。
女はいくつになっても花のプレゼントが嬉しい・・
私の場合、ケーキも同じくらい嬉しい。
シュークリームの中にカスタードと生クリーム、そしてマロンクリームがトッピングされたのが食べたいです。今流行りだそうです。

皆さんは、プレゼントいただけるとしたら、何が一番嬉しいですか?

人気blogランキングへ

                        ↑
             ポチッと押してくださると嬉しいです。

※昨日の答えです。
①ネコ車・・・形がネコの背に似ているから。
②ペグシル・・・由来は、スコアを付けるのみならず、グリーンの窪みを修復できる杭(ペグ)がついている。
③カラーコーン・・・コーンとは円錐と言う意味らしい。
④バラグラバ・・・クリミア戦争のバラグラバの戦いで、初めてロシア兵が被ったことから。

全問正解者はいませんでした。
よって商品は無しです。
すごくいい物用意していたのに残念です。
[PR]
by udonn418 | 2007-10-22 16:23