日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

恥ずかしい事


e0062214_11535662.jpg
雨が降っています。
寒いです。2日前とは雲泥の差です。そろそろ灯油の値段が気になりだします。

きのう、友達が来ました。
約束していた布草履の布を持ってきてくれたんです。
大きな紙袋を重そうに持っています。
布だけではなさそう。

e0062214_11541160.jpg
これは、色んなお土産が入っているなぁー
嬉しいやら、お返しが大変だなぁなどとあれこれ考えながら手を出すと・・・

e0062214_11542356.jpg
友達、紙袋の中から、布だけを取り出して、「はい、これ!」と差し出すではありませんか。
ん・んん・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あ、ああ、布ありがとう。きれいねぇ」と言ったものの・・・・・
どうやら、他の重そうな紙包みは他の人へのお土産らしかったです。

e0062214_11543539.jpg
早とちりした自分が気恥ずかしいやら、布だけだった事に気落ちしたような~複雑な気持ちでした。
そんな事たまにあります。自分も、何か渡すときは、誤解されないよう気をつけなくては、と思った出来事でした。

人気blogランキングへ

                              ↑
               ランキングに参加しました。ポチッとクリックしてくださると励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-30 11:54

悲しくて


e0062214_17155048.jpg
眼科に行きました。
アレルギー眼炎なんです。
いつもの事なんですが、「上向いて、下向いて、右向いて、左向いて」と医者に言われます。
e0062214_17161123.jpg
そして最後に、「真正面向いて」と。
なおも、「大きく目を見開いて」と言われます。
目は、いっぱい・いっぱい開けています。
精一杯です。
力の限り開けています。

e0062214_17162117.jpg
それでも、医者は、「看護師さん、こっち来て、目開けてて」と介助を頼みます。

e0062214_17163545.jpg
私はすごく悲しいです。
私の目はそんなに小さいとですか?
普通だと思っていました。

帰宅してから、毎日鏡の前で大きく目を開ける訓練をしています。
目を大きくする方法ないとでしょうか?

人気blogランキングへ

                              ↑
               ランキングに参加しました。ポチッと応援してくださると励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-29 17:16

明日香の案山子


e0062214_9475819.jpg
明日香に行ってきました。
明日香と言えば歴史とロマンに満ちている村です。
高松塚古墳、岡寺、橘寺、飛鳥寺、亀石、川原寺跡・・・・・・

今回は、それらに目もくれず、棚田の案山子祭りを見てきました。
飛鳥路のシンボル『石舞台』をを横目で見ながら。
ちょうど彼岸花が満開でグッドタイミングでした。

e0062214_9481291.jpg
ここの案山子祭り、棚田のオーナー達の力作が60体強田んぼの畦道に並べて有ります。
普通の案山子といえばこれでしょう。
足が一本で、手が真横に伸びた姿勢のいい案山子。
私が幼子だった頃、我家の田んぼでも、母が腕によりをかけて?作っていました。

e0062214_9482722.jpg
ですが、案山子祭りの案山子は皆ユニークなものばかりでした。
2番目に気に入ったのはこれです(1番目はもう一つのブログに写真を載せますね)。
『どじょうすくい案山子』
勿論足は2本ありました。手も、顔の表情も見るものの顔が思わず緩みます。
※一応、みーさん仕様に変えてありまのでお気遣いなく。

e0062214_9484442.jpg
それから、流行を取り入れた、『ビリーズブートキャンプ案山子』
案山子でありながら、実った稲穂を食べ、メタボリック症候群予備軍団になった彼女らは、ビリーズブートキャンプでせっせと贅肉落としに躍起であります。
他にも目を引くものが多々ありましたが、紙面の都合で割愛させていただきます。

私も作りたい。でも、棚田のオーナーでないと参加できないのです。
残念。

人気blogランキングへ

                              ↑
               ランキングに参加しました。優しいアナタ、ポチッと押してくださいね。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-28 09:48

ごめんなさい

きょうは一日遊び歩いて絵日記描く暇がありませんでした。
奈良県の明日香の方に行って来ました。
棚田の案山子祭りを見てきましたので、明日載せたいと思います。
拙いイラストですが、また、遊びに来てくださいね。

ではおやすみなさい。
9月27日PM11時20分。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-27 23:18

パソコンの友


e0062214_14412084.jpg
パソコンが生活の一部・・・と言うより生活の2部になっている昨今、考える事がありまして・・・
漫然とパソコンに立ち向かっているの時間が、重大な時間の損失に思えてきたんです。
天気もよろしいし。

かの聖徳太子は、一度に10人の請願を聞き分けたと学びました。
おなじ奈良県民として、ここは奮起してみようではないか・・・

e0062214_14413349.jpg
まず、習い物の課題があったので、取り組んで見ました。
布草履の下準備です。
細長く縫った布を裏返すんです。
地味な内職のような作業です。・・・
パソコンの友に、うってつけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・ 
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 

ああぁぁぁーー単純な作業と侮った私が悪うございました。
集中しないとうまくいきません。何度もやり直し、布はボロボロ・・・・
パソコンどころではありません。

私は悟りました。
聖徳太子の足元にも及びません。
夫は、聖徳太子が何人の請願を聞き分けたか忘れていたので、足跡にも及びませんでしょう。

e0062214_14415069.jpg
私に出来るのは、お菓子を食べながらパソコンをがんばる事でした。
でも、お菓子をつまんでいたら、手が汚れる事が有ります。

e0062214_1442214.jpg
もっとよいパソコンの友がありました。

ぷにゅ ぷにゅ もみもみ~

そうです、メタボリック症候群予備軍の私に出来る腹マーサーシです。
ちょうどよいポンポコ具合でつかみ易いんです。
いい友を見つけました。

皆さんは、パソコンをしながら何かを励んでいますか?

人気blogランキングへ

                             ↑
             ランキングに参加してみました。ポチッと応援してくださると励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-26 14:42

道の駅


e0062214_16363413.jpg
爽やかな秋の風を受けて疾風のごとく駆け抜ける熟女一人。
道の駅へと急ぐ・・・
道の駅、久しぶりです。3ヶ月ぶりです。

きょうの目的は、間引き菜をゲットすることです。
間引き菜のお浸しが大好きです。

e0062214_16364715.jpg
ですが、ありませんでした。
仕方なく、里芋を購入しました。
八つ頭と思っていましたが、後にセレベスと判明。
豚汁や、けんちん汁、煮っ転がし、どれもグーですなぁ。

e0062214_1637120.jpg
昨日は、コンニャクと豚肉を入れて味噌煮にしてみました。
ほっこりして幸せな味になるはずでした。

が、ん・ん・んんんん・・・・・
芋が硬い。
水を足し煮る時間を30分延長するも柔らかくならず。
私はショックで気分は心が千路に乱れました。

e0062214_16371713.jpg
これは、セレベスが悪いに違いない、道の駅に電話すべしです。
夫が、言いました。
「どういう言い方をするつもり?直接的な言い方したらダメだよ。煮方を聞くという方向から進めるべし」と。
ああーまどろっこしい。私は、何でも単刀直入なんです。
「お宅で買ったセレベス不良品じゃないの?煮ても煮ても一時間煮ても柔らかくならないわよ」と言うつもりでした。
ですが、ここは抑えて、夫の顔を立てて物静かに、しかし、非はそちらにあるのことを、それとなく電話したのでした。
対応は、良かったです。
植えている土地によって硬くなる場合があるらしいです。
返金すると言ってくれましたが、そこは鷹揚なとこを見せて辞退しました。
ケチなばかりの私ではないのです。
対応が良かったので怒りは収まりましたから。

ところで、里芋って、当たり外れが多いと思いませんか?

人気blogランキングへ

                               ↑
                ランキングに参加しました。ポチッと応援してくださると喜びます。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-25 16:38

欲の皮の突っ張った人


e0062214_174828.jpg
やっと秋らしくなりました。
彼岸花が咲いているのも見ましたし、いよいよ本番ですね。
秋と言えば「食欲の秋」が秋の代名詞のようなものでしょう。

私の秋も食欲と共に深まっていきます。

e0062214_17481365.jpg
秋の思い出を一つ。
息子が小学6年生の時、クジ引きで、子ども会の役員に当たりました。
息子も、子供会の会長に当たりました。
こういう時は親子揃ってくじ運がいいのです。

子ども会の行事で、芋ほりに、出かけることになりました。
歩いて3キロほどの山の上の畑です。

その時は、我家の狭い庭に、運悪くサツマイモを前面に植えておりました。
まだ、ガーデニングには目覚めてはおりませんでした。
ですので、芋ほりに行っても、我家に芋はたくさんあることだし、「私は要らないわ」と断言して行きました。

e0062214_17483338.jpg
行ってみると、子供達、欲がないのか、芋ほりを、収穫の喜びと認識せず、遊びの範疇で,掘って遊ぶだけなんです。
たくさん採ってやろう、なんて子供達はいません。
その積極性のなさに、業を煮やした私は、掘って掘って掘りまくりました。

e0062214_17484540.jpg
少ない子供達に、上げたりもしましたが、大半は、我がリュックサックに。
おばちゃん(私のこと)、見上げたもんです。
まぁ仕方なく背負って帰りました。
小さい子供達は、自分のリュックが重いといって、私らに加勢を頼みます。
私のリュックは芋でパンパン・・・・その上子供らの荷物も介助させられて、息も絶え絶えで帰ってきたのでした。
教訓:欲どおしいのも程ほどに!

その芋は、ちゃんと消化したのがせめてもの幸いでした。

人気blogランキングへ

                              ↑
                ランキングに参加してみました。ポチッと押してくださると喜びます。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-24 17:48

早合点は毒


e0062214_1737353.jpg
毎度の事で、食事のメニューには困るんです・・・
きょうは、新聞に豆腐を使った簡単メニューが載っていたので飛びつきました。
豆腐は、栄養豊富で、消化がよく、カロリーもそこそこで、何よりも安価なのがよろしい。
名づけて、「豆腐の照り焼き ワサビ添え」

e0062214_17374622.jpg
簡単でした。見た目もグー!

e0062214_17375772.jpg
ですが、悲しいくらいまずいんです。
私は、腹が立ちました。
天下の大手新聞社のお料理指南が、こんなでいいのか?とがっくりきました。
新聞不信に陥りそうでした。
食べ物の恨みは末代まで続く???

仕方なく、ふりかけをかけてその場をしのぎました。

もう一度新聞を読み返してみて、私は愕然としました。
ある工程を勘違いしていた事に気がついたんです。
タレを絡めるとあったのを、タレをかけると勘違いしたのでした。
私の早合点な性格により、夫、息子に迷惑をかけたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

e0062214_17381627.jpg
彼岸ですから、オハギでも買ってお行けば気持が和んだかもしれませんが・・・

人気blogランキングへ

                            ↑
                 ランキングに参加しました。ポチッと押してくださると嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-23 17:39

息子の気持ち


e0062214_1613378.jpg
息子が買い物から帰るなり、
「お母さん、お土産!」とバックの中から何やら取り出そうとします。

e0062214_1614357.jpg
もう、土産と聞くと、何かと憎たらしい息子でも、私の頬は緩んでしまいます。
なんだろう???期待で胸がわくわくします。
ケーキかな?それともプリン?

e0062214_1615610.jpg
じゃ~~ん!
息子が取り出したものは、『焼肉のタレ』でした。
母、「え、ぇぇ、、、、、、ありがとう・・・・・・」これが精一杯でした。

e0062214_1621115.jpg
なぜに焼肉のタレを?
理解に苦しみます。
そりゃぁ、最近半年は焼肉しておりません。それ以上かも・・・・
なんと言っても、焼肉は高いんですから。
我家の経済状態をかんがみると、そうそうやってはおれません。

それに、夫は、焼肉はカロリーオーバーになると敬遠しておりましたし・・・・・

困りました。これは息子の催促でしょうか。
我家では、焼肉のタレは焼肉意外に使った事ないんです。
巷では、ご飯にかけて食べる御仁もいらっしゃるとは聞き及んでおりますが・・・

アメリカ牛でも買ってきて息子の気持ちに応えるべきか、それとも・・・・
悩める母であります。へそくりしておけば良かった・・・

人気blogランキングへ

                             ↑
                   ランキングに参加しました。ポチッと押してくださると喜びます。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-22 16:02

腰パン


e0062214_1638631.jpg
アメリカで、だぼだぼのズボンをズリ下げてパンツ(下着)見せて町を闊歩する若者に規制の動きが出ているとか~
公然ワイセツを理由に禁固刑を処する州もあるようです。

日本でも見かけます。

見せパンとかいって、股下の短いズボンはいて、パンツ見せる女の子もいますよね。
あれ、どうにも好きになりません。
と、言うより嫌いです。
昭和中期生まれのおばさんの固い頭では受け入れられないものがあります。
おばさんは、そのような若者見かけたら、ズボンを思いっきり引っ張ってスネまでずり下げてやりたい衝動に駆られます。
キレて仕返しされるのが恐いのでやりません。

e0062214_1638252.jpg
それに、健康面や、生活面で、色々不具合がありましょう。

水溜りがあったら、腰パンでは飛び越えられません。濡れ濡れです。
まぁ、今時水溜りが出来る道路があるかと言われるとと、自信がありませんが・・・

e0062214_16384493.jpg
それから、腰痛になるそうです。
腰に力が入ってしまうんでしょうね。

e0062214_16385822.jpg
そして、夫の一番強調することは、『腹が冷えて、下痢する』でした。
なるほど、夫は、よく腹が冷えると言います。
普通のおじさんズボンでも男性は冷えやすいらしいので気をつけましょう。

尚、夫はつけ加えて言いました。
「ミニスカートは大好きじゃ。見えるか見えないかの微妙な感じがなんとも言えん」と申しております。
そうですか・・・・しかし、最近の若い子はスカート短すぎじゃ、はしたない・・・頭の固いおばさんは、言いたいです。

人気blogランキングへ

                              ↑
                ランキングに参加してみました。よろしかったらポチッと押してください。
[PR]
by udonn418 | 2007-09-21 16:40