日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

戸惑う買い物


e0062214_14583146.jpg
きょうは町の健康診断に行ってきました。
勿論、朝ごはんは抜きです。
複合ビルに入っている、保健所に行ったんですが、公の機関なのに生意気に駐車代金が要るんですわ。
前々から苦々しく思っていましたが、直訴する勇気も無いおばさんでした。

健康診断が終わって、階下のスーパーに買い物に行きました。
夕飯の材料は、安いサンマを買っただけ。
駐車代金が無料になるのは2000円以上買い物しなくてはなりません。

まだまだ足りません。
夫が、「足りないと駐車料金出さんといかんから、買うべし」と言います。

セールのカレーをかったり、スポンジたわしを買ったり、サランラップを買ったり・・・
まだまだ足りない様子です。

お互い好きなお菓子を買うことで、話し合いはまとまりました。
朝ごはん抜きのすきっ腹ではどれも美味しそうでつい手が出ます。

レジで清算すると2800円ちょっと。
ああぁぁぁぁーーーー買いすぎ、しかも殆どがお菓子。

先ほどの健康診断での体脂肪、31、8が気になります。
大量のお菓子を前に悩める乙女ですわ。

夫は身長が減ったと言って、やけ食いで悲しみを癒そうとしており、あはれです。


1ヵ月後の結果を聞きに行くのが恐いです。

きょうも応援よろしくお願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-31 14:59

節水の教え


e0062214_11353626.jpg
昨夜は雨の確立が80パーセントでした。
夫は、最近、雨のときは、バケツや洗い桶などを外に並べて雨水を溜めるのが癖になっております。節水の為です。

昨夜は、降りました。
でも、夫は容器を置くのを忘れていました。
朝になって、置きましたが、今、晴れています。

さて、わたくし、結婚する時に、ケチで有名な叔母より、節水の極意を伝授されました。
「風呂に水を溜める時、水道の水は、チョロチョロ出して、メーターに感知されんようにするんやで」と。

わたくし、成る程と感心して尊敬して、教えを守るべく努力した事も3回ほどございました。
が、面倒なんですわ。どれぐらいだとメーターが感知しないかわからないし・・・・

それに、現代のメーターは性能が良くて、僅かの水出しでも感知するとか聞きました。
あほらしくて止めました。
ですが、最近わかったんです。
ポットン・・・・・・・・・・・・ポットン・・・・・・・・・・・・・・ポットン・・・(このポットン間隔が1分ぐらい)だと感知しないらしいです。

これは、大発見、叔母よりケチのDNAを受けついでいる私がやらない手はないと皆さん思うでしょう?

やりません。
断じてやりません。

割に合いませんわ。
ポットンのあの音耳障りですし、それになっと言っても、夫です。

夫は、最近は毎日朝晩シャワーをするんですが、その時のシャワーの水の出し方・・・・・・
ザザザザザザーガガガガガーーーと洪水かと勘違いしそうな大水量です。
こんな水の使い方する夫の傍らで、ポットン、ポットンできませんわ。

そんな夫が雨水を溜める・・・・よくわかりません。

下手なイラストですが、ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-30 11:35

参議院選挙


e0062214_18534639.jpg
投票に行ってきました。
長い人生、今まで、棄権した事はありません。多分。

今まで、何の疑問も持たずに投票して来ました。
でも、今回、同じ苗字の人が二人いました。

こんな時って、勿論苗字だけだと無効票になるんでしょうか?
もしかして、苗字が同じ人二人で分け合うんでしょうか?

そんなこと考えていると、疑問が泉のように溢れてきました。
もう誰にも止めることはできません。

夫に聞いても曖昧な返事で頼りになりません。

疑問点を羅列してみました。

★名前の下に「さん、ちゃん、君」など付けていいのか?
★「頑張れ」など激励文を書いてもいい?
★自分の名前を明記してもいいのかしら?
★自分で持っていったペンで投票してよかですか?
★お茶目なワンポイント絵描いても許される?

どうかご存知の方、教えてください。

無謀にもランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-29 18:54

ラーメンと合う物は?


e0062214_17353474.jpg
あちぃです。
ペットボトルの飲み物冷蔵庫に5本入っています。
お茶、コーヒー、ジュース、わけのわからない怪しげな飲み物・・・・

昔は、ペットボトルから直接飲むのは、はしたないような気がして、隠れるようにして、そっと飲んでいたのが今じゃ・・・大股開きでグビグビ・・・
慣れは恐ろしい。

話はそれますが、きのう、ラーメン食べに行きました。
息子お勧めの店です。

ラーメン餃子セット930円を注文。
このセット、ラーメンに、餃子が5個、それに白いご飯がついてるんです。
ご飯は希望していなかったので、「ご飯の代わりにチャーハンを付けて」とバイトちゃんに頼みました。
「できません」にべも無い返事です。
寂しくなりました。
「じゃぁ、ご飯はいいから」
と言いましたら、

意地悪バイトちゃん、てんこ盛りのご飯よそってきました。
が~~~ん~~~嫌がらせですか?
ささやかな殺意を抱きました。

ご飯の分代金下げてもらおうとしていたのを見透かされたようです。
やるなぁオヌシ。

私は、白いご飯食べきりました。
残すのは勿体無い。
でも、もう行きません。

おばさんの乾いた心に潤いのポチッを!

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-28 17:37

マウス


e0062214_1623934.jpg
きょうは猛暑、あるいは酷暑のどちらかです。
どちらがより激しいかは理解していません。

そんな中、某電気屋に行って参りました。
思い切ってマウスを新調したんです。
最近、範囲指定が出来にくくなりスクロールもスムーズにいかなかったのです。

おだてて、褒めて、ときには叱咤激励しながら使っていましたが、言うこと聞かなくなりました。
我儘マウスに身も心も疲れました。

マウスって種類が多いんですね。

形、色、機能は勿論のこと、キャラクター商品あり、大きさも千差万別・・・
カルチャショックでした。
セールの1980円のを買いました。

安くても新品は違いますねぇ。るんるんですわ。

私、マウスから学びました。

我家の取っての壊れたザル、新しいのに買い換えます。
より快適な生活目指してGO!

きょうは夫がサマージャンボ宝くじを買ってきます。
皆さんは買いましたか?

ランキングに参加しています。私、皆さんの応援で伸びるタイプです。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-27 16:03

桃に埋もれて


e0062214_15584092.jpg
桃が並んでいます。
夫の姉から送ってきたんです。
正直言って食傷気味です。

好きなんですけれど、過ぎたるは、なんとか~です。
最初に私の美人姉から送ってきてくれた時は喜びに打ち震えました。
食べきって自分で買って食べきって、また買って、・・・・
冷蔵庫の中、桃が半分を占めています。

ご近所におすそ分けしてもいいのですが、最近、人様に物をあげる時、気を使うようになりました。
勿論、喜んでくれるのですが、がっかりする本音が後でわかったりしたことがあったもんですから・・・

桃を包んでいたネット、あの白い網目のアレでも活用させて戴きますわ。
我家のスイカの下に・・・土に直接触れないように敷くんです。コレ、優れものです。

それから、腕に通してみました。何やらチクチクするし・・・
桃の産毛みたいなのが刺さっていた。

足にも通してみました。すぐ破れました。ショック!

皆さん、活用法ご存知でしたら教えてください。
ついでに桃の活用法も。

きょうもポチッと応援お願いします。ありがとうございます。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-26 16:00

脳内メーカー


e0062214_1112642.jpg
きょうテレビを見ていたら、「脳内メーカー」の話題で盛り上がっていました。
1ヶ月ほど前に、試しにやってみて、おおーって感じでした。

もう一回やってみました。
前と同じ結果でした。
違っていたら、なんじゃ?これ?っ思っただろうけれど、同じでよかった。

結果は、「欲」と「遊」が半々ぐらいで、後が「忘」でした。

私なりに分析すると、

「欲」は物質欲、精神欲、色々あるでしょうけれど、私の場合、物質欲です。的を得ているので夫も感心していました。

「遊」は、勿論、楽して遊んで暮らしたい、そのものの欲求です。動くのは嫌いです。汗はかきたくありません。

「忘」は、恐いですねぇーーーもしかして、認知症に足を踏み入れているのでしょか?それとも、
借金を忘れようとしているのか・・・・

分析終わり。
皆さんもお試し下さい。
ここです。http://maker.usoko.net/nounai/

今日も応援お願いしていいですか?

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-25 11:12

スープカレー


e0062214_1444848.jpg
雲ひとつ無い青空です。
ついに奈良も梅雨明けしました。

暑い夏が来ると、無性に辛いものが食べたくなります。
今、食べたいもの、それは「スープカレー」です。
かなり前に一度だけ食べた事があるんですが、家族には評判よろしくなかったんです。
でも、ネット友達のブログで見た途端、過去の不評は忘却の彼方へ。

食べたい。食べたい。スープカレー。

しかし、スープカレーは北国の北海道が本場です。
近畿の片田舎の奈良のスーパーにはスープカレーは,お目当てもS&B社のがありません。
前回食べた、高くてまずいのは、別のカレーメーカーのでした。

スーパー、5件回りました。ありませんでした。
疲れました。

実はネットで買えるんです。
ですが、4人分、250円のが送料が600円近くかかるんです。
夫に買いたいとお伺いを立てましたら、「送料そんなに払ってあほらしい」と。
そりゃ、そうですわね。夫にとっては、好きでもないスープカレーですからね。
大事な妻の願いは却下されました。

S&B社様、どうか奈良のスーパーにも商品を置いてください。

皆さん、暑い夏に食べたい物は何でしょうか?

ポチッと暑い応援お願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-24 14:45

暑中見舞いです


e0062214_11124813.jpg
ちょっとすっきりしない天気ですけれど・・・
梅雨明けしていない奈良ですけれど・・・

一応、今日は大暑ですし、見舞い状描いたので。。。。

暑中お見舞い申し上げます。
ここで、過酷な夏の乗り切り方など、つらつら書きたいとこですが、やめました。

ひたすら、エネルギーを消耗しないよう栄養摂取に励み、動かず、じっと秋が来るのを待つだけです。
これで夏痩せは皆無です。

一応、皆さんの暑さ対策などお聞かせ下さい。
食べ物、飲み物、衣類・・・・なんでも。

今日の昼は、素麺に焼きおにぎり・・・・炭水化物でまとめてみました。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-23 11:13

汗かき男に汗かかない女


e0062214_1835260.jpg
きょうは、「夫婦の日」です。
毎月22日は夫婦の日ですが、7月は、さしづめ仲の良い夫婦の日でしょうか?
それとも・・・・

さて、私達、長年夫婦やっていますが、夫はすごい汗かきです。
私は汗をかかない方です。
同じものを食べているのになぜ?
隠れて美味しいもの食べているんでは、と勘ぐりたくなります。

汗をかく人間って、すごく頑張ってるように見られる傾向にありますね。
それにひきかえ、真面目に頑張っている私は怠け者に見られ、損したような気分です。

汗をかかないのは新陳代謝が悪いのかと思ったりもします。
老廃物が排出されず、蓄積されて今に・・・・大病なんて・・・

まぁ、汗をかくほうが痩せるということもなさそうですので、深くは悩まないようにします。

きょうは日記に書くことが無かったので、つまんない事書きました。失礼しました。

それでもポチッとクリックお願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-07-22 18:35