日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

家庭菜園


e0062214_15484440.jpg
狭い庭ですが、家庭菜園やっています。

ネギ2種類(琉球ネギと名前不明の)と、パセリです。
収穫の喜びは・・・・味わいません。
眺めるだけです。
採って食べたら、なくなります。
寂しくなります。

見て、「よしよし順調!」と眺めて喜びに浸っています。
これも所謂一つの家庭菜園の楽しみ方でしょうか?
きょうも、ネギの順調な生育ぶりを確認してスーパーでネギを仕入れてきました。

こんなおばさん、アホちゃうかと思っていませんか?

ブログランキング参加しています。ポチッと応援お願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-31 15:48

ミス世界一


e0062214_1458295.jpg
日本人の『森理世』さんがミスユニバース世界大会で優勝しましたね。
すごい快挙です。
おめでとう。我らの誇りですわ。

確かにすごいけれど、私のほうが勝ってるものがあるに違いない。
必死で探してみた。

★身長は20センチ近く負けているけれど、体重は10キロ近く勝ってる。
★、私のほうが健康的に色が黒い。
★絶対花作りが上手い。
★・・・・・・・・・・ああぁぁぁぁーーー
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うううぅぅぅぅーーーー

なんか・・・必死で探す自分が惨め・・・虚しい・・・・・

※ミスコンテストをやるなら、ミスターコンテストもやってください、と言いたいです。

ブログランキングに参加しています。今日は美人に描けていますか?ポチッと応援お願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-30 14:59

洗濯機


e0062214_16135496.jpg
きのう毛布を洗いました。
合わせ毛布2枚。

しかし、洗濯機に、一生懸命力で押さえ込んても毛布は納まりません。
包容力がないんですわ。堅物です。
洗濯機は20年も使っている年代物です。容量は50キロ、いえ、これはアレでした。
容量は4、2キロです。
無理でした。

コインランドリーに持って行きました。
ここの6、2キロのドラム型で2枚入りました。600円です。
ですが、店の人に止められました。
『力の限り詰め込んでも汚れは落ちまへんで!』と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか思うようにいきません。
人生苦ばかりです。
仕方なく10キロ用の1000円で手を打たざるをえませんでした。
残念でなりません。

大容量の洗濯機が無料で手に入る・・・そんな耳寄りな話はないでしょうか?

ブ・ブロクランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-29 16:14

うどんがうどんを


e0062214_16273100.jpg
今日、手打ちうどん作りました。久しぶりです。

ご当地グルメランキングで讃岐うどんが第3位とか~
1位でないのは残念だけれど、まずまずの人気でほっとしています。

一番好きな食べ方は、ぶっかけうどんです。
具がいぱい入っているのは嫌いです。
具によってうどんの味が鈍ってしまいます。
私は、はっきり言って『通』です。

皆さんはご当地グルメ、何が好きですか?私に遠慮なくお聞かせ下さい。
ちなみに、1位は愛知県の味噌カツ、2位は宮城県の牛タン焼きだそうです。

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-28 16:27

モデルです


e0062214_1715037.jpg
今日はモデルやりました。
と言っても、あのファッションモデルありません。

夫が学んでいるヘルパーの実習台になったんです。
それも洗髪です。
この前、講習会で、一人のおじさんがモデルになって洗髪をしたそうです。
先生が洗いながら講義してくれたとか~

見ているだけでは身につかないと、言う事でしょうか・・・

私は、その話しが来た時、妻として協力すべきと考えました。
色々考えて、とても、不安でした。
でも、日本の将来を考えて二つ返事で承諾しました。

我が家にはベットがないので、食卓テーブルに仰向けになり、夫がテキストを見て様々な準備をしてそれは行われました。

夫は、見ると行うでは勝手が違うらしく、右往左往していました。
それでも、何とか終えました。

私は頑張りました。動けない設定ですので、体を硬くして協力しました。
いい妻です。

しかし、洗髪を終えて、迷っています。
今晩、洗髪しなおしては失礼でしょうね。
私は2日に一度の割合でシャンプーしているので、明日もシャンプーしたら、良くないですよね。
夫に悪いですよね。
痒くても、さっぱりしなくても耐える・・・これが肝心ですよね。
皆さん、どう思いますか?

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくオネガイシマス。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-27 17:13

知らなかった・・・


e0062214_1693889.jpg
大相撲、今日にでも優勝力士が決まりそうですね。
私は、相撲には全く興味がないけれど、ニュースを見ていると、嫌でも耳に入ってきます。

ところで、私は今日の今まで知らずに生きてきた事があります。
あの座布団投げです。

勝つはずの力士が期待に答えられずに負けたことに対してのブーイングだと思っておりました。

野蛮な行為で、日本の恥と思っていました。
しかし違っていました。
格下の者が格上の者に勝った事に対する賞賛の意味があったんです。
昔は着ていた羽織を投げたとか~
勝った力士はその屋号が書いてある羽織を拾い、後日届けて祝儀を貰うんだそうです。
現代は羽織を着ている人は皆無でしょう・・・
では、あの座布団投げで祝儀はもらえる・・・もらえないでしょうね。

ですが、座布団がひらひらと宙を舞う、あの様子、何やら心惹かれるものがあるんです。
私も投げてみたい。
思いっきり投げて遠くに飛ばしたい。
きっと気持ちがすっきりするでしょうね(欲求不満でしょうか)

私は提案します。
座布団投げ競争をしましょう。
スイカの種飛ばしや、さくらんぼの種飛ばしもいいけれど、座布団飛ばしの方がずーと面白いと思うのは私だけでしょうか?

座布団投げに興味のある方はポチッと応援お願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-26 16:10

愛妻弁当


e0062214_1114149.jpg
久方ぶりに毎朝弁当を作っています。
夫がヘルパー講習に持って行ってるんです。
正直言って、弁当作りは面倒です。

夫は、「何でもいいよ。作ってくれるだけでありがたい」と言います。
ですが、すぐにつけ加えます。

揚げ物はカロリーが気になるのでやめて欲しい。
肉類もカロリーが高いので・・・
ウインナーはいらん。
煮物は好きじゃ。
卵焼きは毎日入れて。

てな具合で・・・それなら、何でも良いなんていうなよ!

昨日は、講習会のメンバー同士で食べさせあう実習だったので、夫は力が入っていたようです。
何でもいいよ、と言いながらいつも以上に、色々要望を出してきました。
箸にまでこだわるんです。
竹の高級割り箸を所望しました。
そしてデザートのプリンを持っていきました。

一応賞味期限が切れていました。美味しかったのでしょうか?

最近遠くの実習場に変ったので車通学です。
運動ゼロ。帰宅してすぐさま夕食前にもかかわらず、甘いものをいつも以上に食べます。
お陰で体重は増加の一途です。
気の毒・・・・と言う事にしておきましょう。

ランキング参加しています。ポチッと応援お願いします。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-25 11:14

ヘルパー講習も~


e0062214_12131453.jpg
きょうも爽やかな五月晴れです。

夫のヘルパー講習も中盤に差し掛かり、実習をしています。
昨日は、車椅子に乗ったり、押したり、目隠しをして歩いたりと貴重な体験をしてきたようです。

車椅子生活を余儀なくされている方には申し訳ないのですが、車椅子って経験がないので興味があります。
座り心地はどうなんだろう?
電動車椅子は速度が速いのだろうか?
長い時間座っているのはお尻が痛くなるんでは?

押したことはあるのだけれど、若い時でした。
今なら、いろんな人生経験したので、きっと前より優しく気持ちを込めて介護できそうです。

で、夫の感想です。
道路に少しでも亀裂や凸凹があるとお尻に響くそうです。
脂肪を大量にまとっている私のオチリは大丈夫でしょうけれど・・・

階段を上がるのは大変な緊張を要するとか~
環境の良い公園を押してもらっての散策は気持ちよかったとか~

夫が言いました。
「今度、福祉パークに連れて行くから体験しよう」と。
一足早く介護を理解していく夫に、なにやら置いてけぼりを食ったような複雑なな心境です。

きょうも応援ありがとうございます。嬉しいです。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-24 12:14

水不足?


e0062214_15484893.jpg
香川に住む姉からメールが来ました。
姉がメールに目覚めてからと言うもの、頻繁に情報のやり取りをするようになりました。
姉妹の絆が深まり、ええことじゃ。

メールによりますと、満濃池の貯水量が危ないらしいです。
※満濃池は香川県にある世界一大きなため池ですじゃ。
今年は危ないですよ。
水不足の予感が・・・
みなさん、備えは十分ですか?

★花は乾燥に強い種類を植えましょう。
★ポリタンクを10個ほど用意しましょう。
★洗髪の際、水を節約するため、髪は無しか短めに。
★水着の新調はよーく考えて。
★雨水を溜める装置を検討しては?

色々節水の方法をご存知の方情報を求む。

きょうも応援ありがとうございます。ポチッツとな。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-23 15:48

まかせて


e0062214_14565362.jpg
きょうは『夫婦の日』です。
毎月、22日は夫婦の日ですから、きょうは5月の夫婦に日をもじって、ゴーゴー夫婦の日と私は名づけました。

私も長年夫婦をやっていまして、これは、すごいと思うことがあります。
料理を作っていて、煮物、炒め物等の味付けが、スパッと決まるんです。
ドラマで見るような、ちょこっと味見なんて、とんでもありません。

色見ただけで、匂いかいだだけで、決まりです。
しかし、これは、誰でも、そうなのか、と言うと、そうではありません。
私の母は気の遠くなるような長い年月、料理を作ってきた、のに・・・です・・・

先日、帰省のおりに、娘のために張り切って煮物を作ってくれました。
料理が出来上がるまでに何回味見した事でしょう・・・
4回はしました。
娘は、陰で見ていました。

ああでもない、こうでもない、と砂糖を足したり、醤油を足したり、挙句の果てには、辛くなり、煮汁を捨てて薄めていました。

母は元来料理が嫌いなタイプですから、年月に左右されない何かを持っているようでした。

反面教師、ならぬ半面母に育てられた私は天才?
夫は幸せ者でしょう。

きょうは、歯医者に行く日ですから、気持ちが不安定ですので、ちょっと手を抜かせてもらいますけれど・・・

いつも応援ありがとうございます。ポチッっとな。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-05-22 14:57