日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いろいろ考えて


e0062214_20351763.jpg
今日は真夏日のような暑さでした。

裏の公園で遊んでいる人はタンクトップ姿の人がいるかと思えば、ジャンパー着ている人もいました。奈良は変な県です。

暑さに耐え切れず、私も、とうとう冬物を片付けました。これが面倒くさいんですわ。
家が狭いんで、出したり仕舞ったり、余計なエネルギーが要ります。
3年着ないと捨てる習わしになっているので、捨てますが、だんだんと買う服も少なくなり捨てる服も少なくなり・・・・
なんと言いましょうか・・・非常に寂しいものがあります。

ところで、ある情報によりますと、今年の夏は猛暑に加え、水不足が追いうちをかけるとか~
暑いのは、耐えていくとしても、水不足は大変です。
現に水不足で田植えに支障が出ているとかーー
なんとか田植えが出来たとしても、稲は順調には育ちません。
そうなれば、米不足になり、うどんや、パスタ、蕎麦、パンで凌がなければなりますまい。
私はうどん好きですから、いいですけれど。
うどん食べると痩せると言いますし。

米一筋の方は今から、買いだめして貯蔵を考えてみてはいかがでしょうか?

人気blogランキングへ


いつもポチッと応援ありがとうございます。嬉しくて元気が出ます。
[PR]
by udonn418 | 2007-04-30 20:35

巨人の星


e0062214_2112614.jpg
今日は、みどりの日改め「昭和の日」です。

私的には、昭和でも、緑でもどっちでもいいんですけれど・・・
昭和の日があって、明治の日(文化の日)があるのに、大正の日はありませんねぇ。
なぜでしょう?わかりません。
知っている方いたら教えてください。

新聞の投書欄なんかに、昭和の思いで特集がたくさん載っていました。
ミニスカート、万博、フラフープ、抱っこちゃん、ビートルズ、新幹線、どれも、成る程と共感するものばかりでした。
私の好みで言えば、「巨人の星のテレビアニメかな。
アレは、食い入るようにして必死で見ていました。
星飛雄馬に花形満。私は花形満の奥さんになりたかった。
お金持ちに憧れていたんでしょうな。
オトンの星一徹が、テーブルをひっくり返す、あれは迫力ありましたね。
今でも、主題歌は大声で歌えますよ。

それから、道具で言えば、オーブンレンジかな。
これは比較的昭和でも後のほうだけれど、随分私の好奇心を満たしてくれました。
お菓子作りに頑張りました。
今日も、パンを焼きました。
焼きたてが味わえるのも、オーブンのおかげですなぁ。

焼きたてパンの画像を是非見たいという方はこちら。http://udonn.seesaa.net/

人気blogランキングへ


きょうも応援ありがとうございます。嬉しいです。
[PR]
by udonn418 | 2007-04-29 21:12

大型連休


e0062214_20122989.jpg
今日から大型連休です。
みなさん、連休は何をして過ごすのでしょうか?

テレビのニュースなどを見ると、幼子を連れて田舎に帰省するとか、海外旅行に行くとか、満面の笑みでインタービューに答えていますね。
ああいうの見るたび、『ご苦労さん。ほんにお疲れ様です』と言いたい。

新幹線は混んでますよ。
高速道路は渋滞ですよ。
宿泊料は目茶高いですよ。
ディズニーランドの待ち時間の長さに耐えられますか?
田舎に帰ってもお年玉はくれませんよ。
それから、それから・・・・

ですから、私は、どこにも出かけません。家でのんびりします。
ガーデニング三昧が一番の楽しみかな。
それからお菓子焼いて、パッチワークして、本読んで、ネットサーフィンして・・・
ああーのんびり出来そう。

ああぁぁぁぁーーでも、よく考えたら、私達夫婦は、毎日が日曜日でした。
大型連休以上でした。これから先ずーと、ずーと超大型連休・・・・・・・・・・
毎日、好きなことやれるんだった・・・・・

こんな毎日に、「ご苦労様」って言われそうである。
さて、明日は何しよう・・・・・

人気blogランキングへ


ぽちっと押してくださってありがとうございます。励みになっております。
[PR]
by udonn418 | 2007-04-28 20:15

四国88ヶ所参り


e0062214_20111141.jpg
今日は、『悪妻の日』とか~
悪妻を題材にブログは書けません。
なぜなら、私は悪妻ではありません、悪妻占いしたら、かなりの良妻という結果でした。
参りました・・・・良妻です・・・・

仕方がないので、この時期にふさわしい話題、すなわち、『88ヶ所参り、四国遍路』についてです。
最近、四国遍路の旅をする老若男女が増えております。
私は、何を隠そう、四国遍路経験者なのです。それも、まだ流行の兆しも見えなかった頃。
何年前とは言いませんが、花の25歳でした。
新婚でした。

精神の安泰を求めてとか~癒しを求めてとか~自分探しの旅とか~~~
そういった事は全くありませんでした。

ただ単に香川県に住んでいて、休日する事もなく、行くとこもない退屈な日常に変化を求めてと言う事に他なりません。
休みごとに車で1番札所から周り、3ヶ月ぐらいで周り切ったと思います。

周り終えて印象に残っているのは、接待といって、お寿司を貰った事、それから、ある寺に行く時、ミカンの花が満開で、夕日にてらされた瀬戸内海が無茶苦茶美しくて感動した事です。

88の寺は殆ど覚えておりません。
こんな私に、夫は「情けない、それでも日本人か?」と言います。
□■なんですって!アンタは、88ヶ所参り、3回もしたじゃないの。
どんな人間でも3回見たら、覚えとるで、多分・・・・□■

こんな私ですが、良妻です。

ブログランキングに参加しています。よろしく押してください。

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-04-27 20:11

それは突然に


e0062214_20203065.jpg
昨夜の事です。
そろそろ深夜の0時になろうとする時刻に、それは起こりました。

我が家の裏に、緑地帯と歩道と、やや広い道路を隔てた向こうに公園があります。
その公園で、それは起こりました。

突然でした。
「助けてください!」若い男性の声がしました。

夜間は車の通行も少なく、人通りもほとんどありません。
そんな静寂を打ち破るかのように男性の静かな、放心したような声でした。

私と夫は、眠りにつきかけていました。一気にその眠りは打ち破られ、飛び起きました。
寝室の窓を開け、懐中電灯を照らしながら、 「どうしたんですか?何かあったんですか?」と聞きました。
二人とも、ただならぬ気配に、動揺しながらも、この前ニュースで知った、あの事件が頭をよぎっての行動でした。

列車内で、大勢の乗客がいながら、誰にも助けてもらえず強姦された女性の事です。
知らぬ顔をするわけにはいかなかったのです。

で、その男性ですが、
「あ、、、、、うう、、、、あのぉーーーセリフの練習をしていました」と言いました。

私達は、気が抜けたようになりました。
セリフ、その言葉に、憤慨した気持ちが半分ぐらい、後の半分は、本当だろうか?
誰かに拉致されていて、言わされているのではないか?
本当に危険な状態ではないのか?

ちょっと距離が離れているので、わざわざ確認に行くのも憚られるのでした。

暫く耳を凝らして、横になっていました。
ですが、その後、物音はせず、やがて眠りに付いたのです。

事件ではなかったようです。
やはりセリフの練習だったのでしょうか?深夜の住宅地の公園で、突然に。
わかりません。この男性の心理が。
皆さん、どう思いますか?

人気blogランキングへ


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2007-04-26 20:22

天気晴朗なれど~


e0062214_20255788.jpg
★天気晴朗なれど波高し★
私は、これを、つい最近まで、★天気晴朗なれど血圧高し★と思い込んでいました。
夫に指摘されて、間違いに気がついたが、思い込みとは恐ろしいものです。

で、天気の話しです。
新聞によると気象病と言うのがあるらしい。
天気が悪いと、人間不機嫌になり、色んなマイナス行動に走るらしい。
夫婦喧嘩が多くなり、車の運転が粗雑になったり、食事が粗食になったり、果てはやけ食いしたり・・・・
体長不良もよくあるようです。
私も、雨の前は頭痛がしますし。

今日は、まさにそんな天気でした。
天気予報によれば、朝のうちに雨は上がり、すぐに爽やかな4月晴れになるという予報でした。
ですから、朝起きた時、小雨が降っていましたが、心は晴れを信じて爽やかそのものでした。
が、、、、雨は止まず、激しくなり・・・
私の心は暗ーくなりましたぞ。
夫婦喧嘩勃発したらややこしい事になるので、ひたすら会話を最小限にし、私事に熱中したのであります。
そして午後、やっと晴れてスーパーに買い物に。
目当ては、100グラム、5円のバナナです。
毎日、カスピ海バナナヨーグルトを食べているので、バナナは欠かしません。
しかし、バナナは5円のバナナは売り切れ。影も形もありやしません。

帰ってから夫は怒りました。
「だから、安売りの商品は午前中に早く行かんといかん、言うたに」と。
くどくどーーーねちねちーーーねちぃぃぃーーー
男の癖に小さい小さい・・・・・バナナなんか買ってもそんなにかかれへんわ。男の癖に!
口には出さねど、腹立つうーーー
これも天気の性ですわ。
明日は晴れてや!

人気blogランキングへ


みなさん、夫婦仲良くね。ポチッと応援よろしくお願いします。
[PR]
by udonn418 | 2007-04-25 20:26

とんだ電話でした


e0062214_20334196.jpg
近所のおばあさんが、嬉しそうに報告してきました。
「あのなぁ、きのう、電話あったで。アレやがな。あれ。」
「アレって?」と私。

言いくて言いたくて仕方ないけれど、もったいぶってなかなか切り出そうとしない。
顔がほころんでいる。
自慢げにとうとう披露してくれました。

「オレオレ詐欺や。電話ではボクヤボクやって言うてたけどな。とうとうきたで。うちんとこも」
そして、「聞いたことない声やったんで、『あんた、女みたいな声やな、どないしたん?病院行ってるか?』って言うてやったんや。そしたら切られたわ」と。
よっぽど、かかってきたのが嬉しかったのか、顔がいつもより光っていた。

オレオレ詐欺さん、奈良のおばちゃんは手ごわいで。遊ばれてるで。
私も遊びたいからかけてきてね。

ところで、我が家にも電話がありました。
オレオレではありません。
ワインのアンケートに答えてくれた人にワインのプレゼントします、と言うもの。
おおー私にも幸運の女神がーー
勿論答えました。
すると、「今から伺いますので、1時間ほどお宅の付近で駐車できますか?」ときた。
へっ?一時間?駐車?
なぜに?プレゼント持ってくるのに、なぜに一時間必要なのか?
送ってくれたら済む事ですがな。

これは新種の押し売りに違いない。
私の希望のともし火は、一気に消えた。
人を信じる純粋なおばさんを騙そうとする悪徳商法許しませんぞ!

ワインは要りません、来ないで下さい、と断ったのは言うまでもない。
今でも悔しいこの気持ち、どうしてくれよう・・・・・・

ワイン、普通に好きな私にポチッと応援よろしくお願いします。
                        ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-04-24 20:34

魅惑の食べ放題です


e0062214_20464874.jpg
きのうテレビで見て涎が出てしまいました。
何のテレビかって?

『さくらんぼの食べ放題』ですがな!
その時、私は、が~~んと衝撃を受けました。
食べ放題ですよ。食べ放題。

さくらんぼ、特に国産のは、貧しい我が家では高嶺の花です。
もう何年も口にしていません。
欲しいから、お中元に送ったことはあります。
それが着いた頃、その家に遊びに行きました。
それは届いていました。仏壇に供えていました。
くれませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その時の落胆ぶりは、傍目にも、「どうしたん?顔色悪いで」と言われたほどです。

昔の話になりますが、息子が幼稚園の頃、弁当にさくらんぼを入れてあげようと、果物屋さんで、まずまずの値段のさくらんぼ、買いました。
が、が~~ん~~~~~~~~
それ時の落胆振りといったら・・・とても口に出来ません。
一盛りの値段ではなかったとです。一房の値段だったとです。

そんな、暗い思い出のさくらんぼですから、昨日のテレビで・・・・食べ放題が・
ですが、ですが、
最後に聞いたあの一言で、私はどうにかなりそうでした。
「食べ放題20分、3800円!」
あああぁぁぁぁぁぁーーーーーはぁはぁぁぁぁぁーーーーーー
再起不能
山形まで行かんといかんし・・・・無理。

こうなったら、我が家のさくらんぼの成長を待つしかない。
早く!早く!毎日せかしています。

ブログランキングに参加しています。哀れな私めに慰めのポチッをお願いいたしまする。
                    ↓

人気blogランキングへ





[PR]
by udonn418 | 2007-04-23 20:48

ミニトマト


e0062214_2271445.jpg
私は種蒔き大好きおばさんであります。

ミニトマトのタネ、「アイコ」を蒔きました。
18個の種を蒔いて19個の苗が出来ました。
18個の種から19個ですよ。
まるで神業。
天才!
スーパーおばさん!

誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めちぎりました。
いわゆる自画自賛ですなぁ。

でも、苗が出来すぎても困るんです。
ビタミン豊富だからとて、トマトばかり食べてもおれませんから。
で、同好会で興味ありそうな人に声を掛けてみました。

★トマトの苗要りませんか?★

おばさんってわかりませんねぇ。いえ、私のことではありません。
全くそのようなガーデニングに興味がなさそうな人でも、タダでもらえるとなると、元気が出るようなんです。
「植えてみようかな」だの、「トマト好きやわ」だの、「素敵ぃ!」だの、で全部嫁入りしました。

これからが肝心です。
トマトの生育状況を決して聞かない事です。
なぜって?
それは一言では言えません、またの機会に。


人気blogランキングへ


ランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。一日一回有効です。

※きのうのブログに関連して、こんなハンドルネーム占いがあります。お試しあれ!
アドレスはhttp://hname.net/

[PR]
by udonn418 | 2007-04-22 22:06

ハンドルネーム


e0062214_22393124.jpg
きょうの蒸し暑さは異常でしたな。

3枚着ていて1枚脱いだも暑くてけだるかったです。
もう1枚脱ぎたかったけれど、許されないことでした。
それ以上脱いだら、同好会の仲間から村八分にされそうでした。
おまけにご丁寧にパンストまではいていおりましたので、まるで拷問でしたわ。

話は変わりますが、何で、私、『うどん』にしたんやろう?
ハンドルネームのことです。
今を去ること、多分3年か4年前、初めてホームページ開設したんです。
で、ハンドルネームがいるっていうんで・・・

あれこれ候補を考えました。
『牡丹』・・・・・『ひまわり』・・・・・『花』・・・・・『はまゆう』・・・・・・・などなど。
花の名前や自分の本名をもじったハンドルネームが浮かんできたわけですが、
花の名前は、いかにもって感じで、私のイメージとしてはこっ恥ずかしい。

名前負けしてる自分が妙に腹が立って、それなら、ちょうど手打ちうどん作りの最中であったので『うどん』に。
『うどん』からは美は間違っても想像しない。
か弱いイメージもない。
男か女かわからないもの素敵!
どうせ、長続きしやしないんだから、さ。
変わったハンドルネームだと覚えてもらえそうだし・・・

それで、簡単に『うどん』で月日が流れたわけですが、なんか・・・・
これでよかったのか・・・
いまだに初めての人にコメントする時は恥ずかしいんです。

みなさんは、どういう風にしてハンドルネーム決められましたか?
[PR]
by udonn418 | 2007-04-21 22:43