日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

父・・・宝塚


e0062214_14125363.jpg
昨日は宝塚の合格発表がありました。
20倍の難関だったそうです。
合格された方大したもんです。おめでとう。

前の日記も含めて、もう3年ぐらい書いているけれど、父の事を書いたのは、多分ゼロだったような気がします。
千の吹き渡る風になって、もうすぐ13年を迎えようとしています。

父は、はっきり言って面白みのない、真面目一方で頑固な父でした。
母と違って日記のネタになるような面白い事もなく・・・・

でも、“宝塚”で、久しぶりに父の事を思い出しました。
姉が結婚して間もない頃、神戸に住んでいました。

私と両親が、姉夫婦の新居に遊びに行った時、姉から「どこか行きたい所ない?」と聞かれました。
即座に父が、「宝塚。宝塚に行って少女歌劇が見たい!」といつになく興奮して顔を紅潮させ主張しました。
私は、えええっぇぇぇぇーーーーー父の顔からは、到底、あの宝塚のーーー女の園のーーー
美しい男役のーーー中性的な麗人ーーー想像もできませんでした。
人は“見かけによらない”を地でいったような父に周りは口をあんぐり。

でも、行きました。早朝、義理の兄が前売り券を手配しに行ってくれたのです。
念願かなった父は、とても満足した様子で、上機嫌だったのは言うまでもありません。
次の日は、天王寺動物園に行きました。
これは成る程、納得です。
動物園や、骨董品売り場、ホームセンターなどでは時間を忘れるぐらい夢中になる父でしたから。

次の日はデパートめぐりでした。これは母と姉、私の意見を尊重して。
父は本屋で立ち読みでした。時間を持て余したでしょうけれど、そういうことには文句を言わない父でした。

宝塚で思い出した父の思い出の一齣です。

ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。
                   ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-31 14:16

夫が・・・


e0062214_100619.jpg
もう行きたくない、と夫が言います。
駅前のスーパーです。
雨の日、たまに用事で行く時運転を頼んでいました。
今までは機嫌よく行っていたのに・・・・

原因が判明しました。
書店の雑誌コーナーが変貌したのです。
立ち読みできないように紐で十字に縛りだしたのであります。

雑誌の立ち読みが楽しみだった夫は、打ちのめされました。
もうあそこでは一切本は買わないと怒っています。

○○本屋さん、雑誌ぐらい読ませてあげてチョー。
ささやかなおじさんの楽しみ奪ってもいい事ないと思うわ。
それから、お願いついでに、座り読みできるように椅子も用意してくれないかなぁー
ちょっと図に乗りすぎ?

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
                       ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-30 10:03

10年待ってー


e0062214_1355889.jpg
花の季節到来ですなぁ。
ガーデニングが趣味のおばさんにとってはいい季節になりました。
気分上々!食欲ますます旺盛!!蛇は出てこないで!!!

こんなおばさんでも気になる事があるとです。
それは、およそ10年前の事
近所のおばあさん曰く、「あんた、園芸好きやろ、この球根あげるわ。なんの球根かわからんで。買って5年経つけど、一回も咲いたことないんで」
私喜んでいただきました。

一回も咲いたことない球根は、私の心に火をつけた。
ここは奮起して立派なはなを咲かせやしょう・・
そしてガーデニングの星になるんだー
3年頑張った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
月日は悪戯に流れに流れて10年・・・・・・私はあらゆるとこに、しっかり脂肪を蓄えたおばさんに成長した・・・・・・・・
が、その球根は一度も花咲くことなく今日に至っている。
春になると青々とした葉を出しそしていつの間にやら消える・・・・

ああー一度でいいから咲かせてみたいものだ。
せめて何の球根か判明すれば・・・・・

葉の下記のアドレスに載せましたので名前がお解かりの方教えてください。
http://udonn.seesaa.net/

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
                         ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-29 13:56

また当たった


e0062214_107565.jpg
夫が喜びに打ち震えています。
2本目の当たり棒を引き当てたのです。

3月17日にアイスクリームの当たり棒が(正確には応募資格を半分得ただけ)出たと言うことで、平凡だらだらの日常に一筋の光をみいだした・・・・ような~それっぽい~~
まぁ。大したことないわけで・・・・

夫はあと★2個集めれば応募できるという夢に向かってアイスを(10個入り)をまた買ったのでした。
締め切りが3月末なので、それは、もう、きっと、心の中は燃え盛る炎を鎮火させる術は買うしかなかったようであります。
必死で食べて、何本目かで★3個を引き当てました。
★4個で応募確定!

夫は今朝、当たり棒2本を申し込み用紙に貼り付けて投函しました。

妻は、そんな時、喜びを共に分かち合えばいいのでしょうが・・・・・
なんと言っても、抽選で、1000名様にですから、素直に喜べません。
切手代が惜しいとまで思ってしまう妻は薄情なおばさんでしょうか・・・
でも、もし当たったら、分けてもらわねばならないので、表立って冷たい視線は心の奥深くしまいこんで・・・・・・

神様、仏様、当たりますように!

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
                       ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-28 10:10

奈良のおばちゃん


e0062214_1554484.jpg
買い物に行って、やれやれ一仕事終わったと安堵もつかの間。
アレ忘れた。
モヤシの買い忘れに気づく。

外は、無情の雨。
さっき行ったスーパーはレジのおばちゃん、顔見知りばかりで、モヤシだけ買いに行くの気恥ずかしい。
まだまだ奈良のおばちゃんにはなりきれていない自分に新鮮な驚きを隠せない。
しょうがない、車で2番目に近いスーパーに行くか~モヤシだけ買いに!

これが不幸の始まりであった。
モヤシだけのつもりが・・・・

サツマイモが安い→灯油余ってるから、ストーブ点けて焼き芋しよう。
饅頭がセールだ→安いときは買うと決めている。
プリンが特設売り場に並べてある→最近プリン食べていないなぁ。買うしかない。
海老に目が行く。高いのか安いのか?→最近天麩羅していない、よって買う。

以上のようないきさつで、夕食のメニューはチャーハンと野菜炒めから、天麩羅定植に変更。
そして、今焼き芋が食欲をそそる匂いを放っている。
夫がもう、焼けたか、と太い芋に箸でブスッ!
もう食べれるわ。

そして饅頭が待っている。
モヤシも。

どうするつもりか?

では、今から焼き芋食べるので、失礼します。痩せるのが望みです。

                  ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-27 16:04

開花宣言


e0062214_13203061.jpg
桜の開花宣言します。
我が家の隣の桜の木が5個開花しました。
この暖かさで一気に満開になると思われます。
奈良の北西部にお住まいの方、ブルーシートと花見弁当のご用意を怠りなく!

春真っ盛りです。
私の体も春仕様になりました。

★『春眠暁を覚えず』★
最近眠くてしょうがないとです。
毎朝、夫は痩せるために、ウオーキングに出かけます。
所要時間、およそ、一時間。

私?
痩せたいけれど行きません。
寝起きは機嫌が悪いんです。そんなときに歩いてもいい事ないし・・・
睡眠時間が短いと美容に悪いんです。
きっちり8時間は必要です。
けさも、夫は、行きました。
私は、10分後に起きるつもりが、一時間後に、夫の帰る音で目覚めました。

★『春眠暁を覚えるも、2度寝、3度寝もまた春眠なり』★ーーーうどん作。

今から昼寝しますので、起きたらケーキの用意お願いします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
                       ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-26 13:20

カップヌードル


e0062214_13324378.jpg
きょうのお昼、何にしよう・・・・
作るの面倒やねぇー
雨降ってるし、家の中暗いし・・・洗濯物乾かないし・・・

あ、災害食の・・・・・(今回の能登半島沖地震被害にあわれた方お見舞い申し上げます)、
ストックのカップヌードルを整理をする事に。

賞味期限が過ぎてるのが5個あった。
去年の3月に切れてるのが最高であった。

夫はそんな古いの、捨てろ、食中毒になったら、どないするんやと。
言い出したら聞かないので、泣き泣き従う事に・・・

が、夫は、カップうどんの蓋を開けて目視して、匂かいで、振って・・・・検証した。
結果、オーライ!
食べてよかろう。
許可が出た。
5個は多すぎたが、致し方ない。
頑張った。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
                       ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-25 13:33

私は頑張る


e0062214_15523549.jpg
土日は、お菓子作りにいそしむ日となっている。
なぜ、土日か~
それは、電気代が安いから。
平日でもやる気だけは満々なのだが、いかんせん電気代が昼間は割高である。

お菓子作りたい。
食べたい。
人に食べさせて太らせたい。

こんな気持ちが土日に一気に爆発する。
きょうのおメニューは、『チュロス』。
『チュロス』と聞いてアレだとわかる人はすごい!
私は・・・わかるわけがない。

まぁ簡単に言えば、ドーナツの柔らか版ってとこか~ミスタードナッツで売っている『フレンチクルーラ』に似たやつ。

図書館でそれに関する本2冊借りてきて研究に余念のない私。
どうせ、美味しいの作るなら、倍の分量で作ったら、思う存分食べられる、これが私の菓子作りの原点だ。
大は小を兼ねる。大きいい事はいいことだ!

結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・
私は後悔の念にさいなまれる事になった。
ま・まずい!事の外まずい!!

この山盛りの出来損ないチュロス、どうしてくれよう・・・・・
本を信じて一生懸命頑張ったおばさんは、言いようのない怒りに打ち震え呆然と立ち尽くした。
出来損ないチュロスを夫、子供にしつこく強要し、廃棄処分は免れないといけない。
頑張る。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
                      ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-24 15:55

とても硬い


e0062214_1173751.jpg
食欲の春ですから・・・・・
煎餅、買いました。

それがとても硬いんです。
顔が歪むくらい(いつも歪んでいますが、この煎餅は特別です)
夫は部分入れ歯なので、大事を取って、食べないよう禁止しました。
歯が折れたら大散財ですから。

そこで、私はあることを思い出しました。
それは、近所のおばあさんが、はじき豆を買って食べたところ、異常に硬くて歯に合いません。
怒りくるって、そのおばあさん、そのはじき豆を、事もあろうか、公園の木の下に捨てたんです。

おばあさん曰く、「はじき豆が好きで,よう買ってた。しゃけど、こんなんに硬いのは初めてや。
腹が立って、腹が立って・・・訴えてやろうか・・・云々・・・」
「公園に捨ててやった」

まぁ、気持ちはわかりますが、食べ物の恨み恐いです・・・が、しかし、なぜに公園まで持ってきて捨てる?
この心理、いまだに理解できません。
世の中わからない事だらけです。
まだまだ私は若輩者です、と気がつきました。

そこで、わたしは、またもや閃きました。
煎餅に硬さの度合いを載せるという事を。

1度(柔らかい)--2度ーー3度ーーー4度ーーーー5度(激硬)と言う風に。
このアイデァいける?

ブログランキングに参加しております。ポチッと応援よろしくお願いします。
                     ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-23 11:09

買いました


e0062214_157238.jpg
エアコン、買いました。
こんな時期に?と思うでしょう?
ところが、どっこい、こんな時期がいいんです。
通の買い方ですわ。

季節商品は、それらが必要なくなった時が買い時です。
今の時期、コタツも、ストーブも毛皮のコートも、土鍋も・・・それから忘れちゃならないサツマイモ!!!

息子の部屋のエアコンが2度の故障で、暖房しか出来ない体、いや、機械になってしまったんです。
灼熱地獄の奈良はエアコン無しでは生きていけません。
生きるためには仕方ありません。

お掃除ロボットの付いた最高級のエアコンを・・・・・・・・買いませんでした。
我が家は、高級と言う2文字は縁がありません。
ひたすらお買い得を狙います。

お掃除は、する人がいます。
それは、我が家のアレです。日曜日に炊事当番している清潔好きのあの方です。
頑張ってもらいます。
今も、その方は、スリッパの剥がれたのを木工ボンドで補修しています。
いつもお世話になり感謝です。壁紙が剥がれかけていますので、そちらの方もよろしく。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
                     ↓

人気blogランキングへ


[PR]
by udonn418 | 2007-03-22 15:08