日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます


e0062214_16243262.jpg
皆様、今年一年楽しくお付き合いくださりありがとうございました。
絵日記を9月から始めて早4ヶ月。
つたない子供の落書きみたいな絵を楽しいと言ってくださったり、可愛い過ぎる、、美人だ、癒される、面白い等と数々の励ましを下さって感謝に耐えません。

来年も勝手気ままに描き綴ってまいりたいと考えておりまする。
応援の程、よろしくお願いいたします。

尚、勝手なお願いではありますが、お出でくださった折には、左の緑のブログランキングをポチッと押してくださると、みーさんは感激のあまり踊りだすでしょう。
よろしくお願いします。

追伸;来年も健康に留意して皆様にとっていい年でありますように。

2006年12月31日        
                                                  うどん
[PR]
by udonn418 | 2006-12-31 16:25

高い


e0062214_17295537.jpg
いったいどうなってるの!
この豚肉・・・高い!
キムチ鍋でもしようと豚肉を買いに行った。
先週は100グラム148円だったはず・・・なのに今日は228円。
他の生鮮食品も押しなべて高い。2割ぐらい上乗せしてるんではないか?

他の店に行った。
もっと高かった。
買わなかった。

そういえば、年末年始は割高だったんだぁぁぁーー
すっかり忘れていた。
飽きるほど主婦やっているの毎年同じ思いの繰り返し。
進歩のないおばちゃんであった。

こうなったら、31日の夕食後、値引き合戦も中盤を迎える頃、正月用品の補充に行くべし。
去年、すき焼き用の高級牛肉とかまぼこが半額になってたし。
ただし、目当ての商品が売り切れと言うこともしばしばありということも頭に入れておこう。
それから紅白歌合戦は全部は見れないということも。
[PR]
by udonn418 | 2006-12-30 17:30

餅つき


e0062214_17324792.jpg
思い立ったが吉日、餅つきをした。
年に1度しか日の目を見ない餅つき機の出番である。

この餅つき機、簡単につけるのだが、後片付けがかなり大変。
内部ののあちこちにネッチョり餅がついてなかなか取れやしない。
疲れた。へとへと。

全部で47個。
明日から、朝食は餅になる。
夫は餡子入りの雑煮。私は白餅の雑煮。
子供の頃は餡餅雑煮が普通だったが、私は、もう餡子は10年前から止めた。
多くの人から、「香川県の人って餡子入りの雑煮食べるの?キモィ~~イ」と言われ続けたからに他ならない。
私は他人の意見に左右されやすい性格であった。
まぁ、確かに白味噌仕立ての汁に餡子の茶色が溶けてチョコレート色になってる様は、、、、、ああぁぁぁぁぁぁーーーーもうーーーーー
白餅でいいや、となる。

蛇足;餅って丸いのか四角いのが殆どだけれど、3角や花形が合ってもいいと思いませんか?
[PR]
by udonn418 | 2006-12-29 17:33

胃カメラ


e0062214_15232364.jpg
夫が胃カメラ検査に行ってきた。
町の健康診断で、12指腸の幅が広いから再検査と言われたのであった。
胃カメラは2度目だが、前回は吐き気がして大層苦しんだらしい。
それなのに、また同じ病院で検査。
今度は、「胃カメラの管、前回は太かったけれど、その後最新鋭の細いの入れてますか」、と聞いている。
「前回と同じのです」と言われ、ショックは隠しきれない様子。

それなら、最初からそれ専門の最新鋭の設備の病院で受ければよいのにと思った。
最初に聞いとけよ、と言いたい。
私は、胃カメラ飲むことがあったら、鼻から入れる管の細い、ハンサムで経験の深い医者のいる病院にするで。

さて、十二指腸は全く異常ないとのことで一安心だったらしいが、胃が荒れていると言われたそうな。
それで、帰ってきて、顔色悪くしてネットで胃関連を調べている。

私は言った。
「年取ったら、誰でも胃は荒れる、人間の顔だって、シワが出来るし、しみが出るし、きめが粗くなり、皮膚が垂れ下がる。胃も同じである」と。
夫、「成る程、そういうことか」と、妙に納得してカモメの卵3個目を食べている。
注;カモメの卵とは岩手の銘菓である。
[PR]
by udonn418 | 2006-12-28 15:25

不用


e0062214_15502856.jpg
今年1年いろいろな事があった。
安物買いの銭失いではないけれど、買って無駄になった物を反省の意味をこめて吐露したい。

まず、はちみつサーバー。
昔はスプーンですくってお料理に使っていたが、スプーンは切れが悪い。
いつまでも、だらだらネチャネチャと糸を引くように垂れて、あちこちにネットリ付き始末に終えなかった。
で、画期的商品があると聞きあちこち探して購入。
ちと高かった。
が、この商品優れものでなかった。
サーバーの溝が6個あるが、ここに蜂蜜がネットリつき、洗いにくい。
一回使って引き出しの奥に消えた。
さようならぁぁぁぁーーー

そしてもう一つは温泉卵器
お湯を入れるだけで10分待てば温泉卵が出来るという優れもの。
良く考えたら私は温泉卵は嫌いだった。
半熟も嫌い。固ゆで専門の私がなぜにこんなものを購入したのか理解に苦しむ。
温泉卵が出来たかどうかは知らない。確かめていない。
なぜなら、その後普通に固ゆでに茹で直して食べたのだから。

この温泉タマゴ器は今の所、床下収納庫で待機してもらっているが、場所取って困っている。
そろそろ・・・・・消えて・・・・・

来年は、このような無駄なものは購入しないよう肝に銘じたい。
[PR]
by udonn418 | 2006-12-27 15:50

メール


e0062214_16273241.jpg
今年でパソコンで遊ぶようになってもう丸5年になる。
夫や息子はかなり前から始めており、私にするよう勧めたが、パソコンなしでも何の不自由もなかったので無視していた。
だが、友人の影響は大きかった。
友人が、パソコンで、こんなん事した、HPですばらしいガーデニングを見たなどと話すのを聞いて,「あ、私もパソコンする」で決まり。

で、姉に、「今時パソコンをしていないようでは恥やで。時代遅れやで。なぁ、メールし合おうで!」と盛んに勧めるも3年余り生返事。パソコン買う様子も無し。
ああーこれは、無理だな、と諦めていた時、急に、電話がなった。
「メール送ったで、見た?」

青天の霹靂、、、まさに唐突であった。
おおぉぉぉぉぉーーーやったぁーー
姉ちゃん、頑張ったなぁ。立派だぜ!やる時はやる姉であった。
もう始めて6ヶ月ぐらいになるが、殆ど毎日メールを楽しんでいる。

懐かしい地元の写真なんかを添付してくれるのはありがたい。
ただ、「クリスマスカード送ったけれど届いた?ダイダイの写真届いた?新規開したうどん屋の写真は届いた?」と言う風にメールで確認するのは、ちょっとなんだかなぁーーー。

今度はブログをするように勧めているが・・・・ある日突然、「始めたでぇーー」と驚かされそうな気がする

これからも仲良くしようね、お姉さま!
[PR]
by udonn418 | 2006-12-26 16:27

大掃除も~


e0062214_14115396.jpg
“ああー今年も残す所あと1週間、ネコの手も借りたいほど忙しいのよね”

こんな声を挨拶代わりに聞くこの頃だけれど、皆、本当にそんなに忙しいの?
私は年末が一番ヒマで、で暇で、もう一つおまけに閑なのである。
することがない。
同好会の行事も年末年始はしない。
ガーデニングも冬はすることがない。
パッチワークも飽きた。

世の奥様方は大掃除やら、年賀状書きやら、おせち料理つくりなどで時間とられるらしいが、
私にはそれがない。
お掃除は、年末だからと改まってする程必要性を感じない。
窓ガラスは夫が定期的に磨いてるし・・・・お風呂も夫が丁寧に掃除しているし、カビは生えてないし・・・・網戸は外しているし・・・
トイレは知らないけれど・・・・・換気扇も見ないようにしているし。

御節は、冷たいの食べるの嫌と言うので作らない。

年賀状は、30分でイラストを描いて印刷済み。

暇です。
暇です。
同じ境遇の方いませんか?
[PR]
by udonn418 | 2006-12-25 14:20

メリークリスマス


e0062214_11514137.jpg
★メリークリスマス★
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家のクリスマスがどんなものか?知りたくないとですか?
そんなに知りたければ教えましょう。野次馬根性旺盛ですね。

仏教徒ですので例年ケーキを食べて、クリスマス風ぽい料理を食べるだけのつまらないクリスマスです。
今年は、息子が彼女と過ごすと言うので、夫婦だけのしっとりした趣のあるクリスマスになるのでクリスマス行事は辞めましょう、と。
しかし、クリスマスケーキだけでも食べないと年が越せません。
昨日焼きました。
そして半分昨日のうちに食べました。

今朝、息子は元気がありませんでした。
彼女がノロウイルスにかかりお出かけはキャンセルになったとの事でした。
ご愁傷様でした。

それでも息子は男友達とあてのないブラブラに出かけてゆきました。

夫は読書中。
私は、干し柿をムシャムシャ。
干し柿にアオカビが生えているのですが、大丈夫でしょうか?
[PR]
by udonn418 | 2006-12-24 11:59

散髪


e0062214_2126516.jpg
夫が散発に行ってきた。
待ち時間が30分。
散髪時間が1時間20分で3800円。
男の癖に時間かけ過ぎ。行く前と大差ないで!
もっと短縮して料金値引きすればよいのにと思う。

ふと疑問が湧いた。
散髪料金って大人料金、子供料金、長髪料金って分かれているらしいけれど、
髪の薄い人、毛のない人も、普通髪の人も料金が同じと言うことはどういうことか?
毛のない人、薄い人から文句が出ないんだろうか?
勇気を出して声を上げるべきではないか?

そんな中、1分、105円という100キン床屋ができたと言うことを聞いた。
毛のない人に朗報は勿論だが、前髪だけ切りたい人など部分希望者や、雑でいいから、10分以内に終わらせて欲しい人などに好評らしい。
東京に1箇所だけらしいが、今に全国に出来てくることを望んで止まない。
[PR]
by udonn418 | 2006-12-23 21:26

冬至


e0062214_17164581.jpg
毎年この時期に思うことはただ一つ。
★柚子のたくさんなってる木を持っている友人が欲しい。
親戚でもいい、誰でもいい、好きなだけ持っていって、と言ってくれる知人が欲しい。
お風呂にぷかぷかたくさん浮かべて、もみもみして良い香りに包まれ、つるつるの肌になるのを望んでやまない。

チラシ広告によると、2個で198円。
3件調査したが、どこも同じ値段であった。
忘れもしない、去年もそうであった。
2個や4個買ったところで、リッチな気分にはなれない。
せめて20個は欲しいところだ。

しかし、風呂に浮かべた柚子の後の使い道は・・・・・・・
まさか、絞って柚子ポンには出来ないであろう。
皮を柚子ジャムにすることもためらわれる。
柚子をボールのように投げて遊ぶのも問題がある。

よって私は買わない。もったいないおばさんは買わない。
至急、柚子友、求む!
[PR]
by udonn418 | 2006-12-22 17:24