日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

徒歩暴走族


e0062214_17535956.jpg
きょう新たな知識が私の脳にインプットされた。
新聞によると、北海道の暴走族は、冬になると「徒歩暴走族」と化するという。

徒歩・・・歩き・・・ウオーキング・・・・なぜに?
程なく理解した。
雪でバイクなどに乗れず暴走行為が出来ないということを。
仕方なく、自分の名前やグループのなまえを大声で叫びながら町を闊歩したり、円陣を組んでくつろいだりすると言う。
大声や大勢でたむろするのは迷惑行為だけれど、車両を使うわけではないので、警察も摘発できないらしい。

徒歩暴走族は、歩く事で運動能力が更新し、体力がつき、ガソリン代などの燃料費も使わず、交通事故も起こらず良さそうに思う一面もあるが、やはり集団で目つきの悪い少年少女が善良な市民に与える恐怖心は問題である。

きょうは真面目な評論家で攻めてみた。
[PR]
by udonn418 | 2006-09-30 17:54

銀杏


e0062214_157818.jpg
夫の強い要望で銀杏採りに行った。
銀杏拾いではない。採り。

団地の外れの街路樹が銀杏の木で、200本ぐらい植えられている。
団地の中はカエデの木である。
今思えば、どうせなら、カエデは食べられないので柿の木か林檎の木にして欲しかった。

夫は園芸用の一番長い棒を担いで行った。
お供するものとして多少恥ずかしいものがあった。
夫曰く、「昨日は、洗濯竿を振り回してる人がいたで!」と。
・・・・ほんまかいな・・・・重くて振り回せんだろう・・・

銀杏は、とてつもなく臭い・・・う○ちの臭いがする。
この臭いに惹かれる人は世界広といえども・・・・いるだろうか?

悲しい事に、この臭い果肉をとる作業は私であった。
2日経っても臭いは部屋中漂い、息が苦しいほどである。
[PR]
by udonn418 | 2006-09-29 15:07

ウオーキング


e0062214_14542562.jpg
今朝は寝過ごした。
私ではなくて夫。

夫は毎朝、一時間のウオーキングをしている。
そして締めくくりが家の裏のグランドでのラジオ体操。
誰とはなしに暇人が集って体操するようになったらしい。
重要な社交の場と位置づけてよかろう。
私はその時間帯は、熟睡中である。

夫は、なんか、目覚まし時計の調子が悪いとぼやいている。
昨日も今日もセットした時間に鳴らないと。
なんでやろう?
電池でもなさそうやし・・・・

もしや、もしやーーーーアレが悪かったとでしょうか?ーーー私が寝ぼけて、昨日と昨日続けて目覚まし時計を蹴飛ばしたアレがーーー

夫にはこのことは黙っておこう。
沈黙は金なり。
[PR]
by udonn418 | 2006-09-28 14:54

変わり海苔巻き


e0062214_14195578.jpg
ここ何日か掲示板に運動会の写真をハリコしてくださる方が多い。
中でも目を引くのが豪華な弁当。
我が家は今では運動会とは無縁なので、美味しそうな弁当を見ると胃が騒ぐ。
昔は運動会弁当といえば海苔巻きだった。

それでは我が家もと、きのうは海苔巻きを作った。
太巻きと細巻き。

アナゴ入りが好きなので買いに行ったら、時期はずれなのか一尾450円もする。
しかも韓国製。
とてもじゃないが、一本に450円も出費は我が家の経済状態からしてが許されることではない。
そこで、海苔巻きに変化をつけることに。

先日のおはぎにヒントを得て、アンコ海苔巻きを考案した。
細巻きの具の、マグロやきゅうりに加えて、アンコを巻く。

おはぎを寿司にしたという画期的なもの。

バラィテイに富んだ寿司を家族は喜んでくれたでしょうか・・・・・
じゃぁぁ~~ん・・・・・・・・・・・・・

このイラストで皿の端に残っているのは問題のアレです。
受け入れがたいアンコ巻きだったようです。
勿論、私は・・・・・食べていません。
[PR]
by udonn418 | 2006-09-27 14:20

秋いろいろ


e0062214_1438465.jpg
秋、真っ只中です。
いい気候なので、ウオーキングや犬の散歩する人をよく見かける。
今朝も、エアロバイクで体を鍛えながら、テレビを横目で見つつ、尚且つ歯磨きをしながら、
通りを眺めていた。
わたしは時間を有効に使うことを心がけている。
と、、、、
いきなり上半身裸でパンツ姿のおっさんが、目に入った。
えぇぇぇーーなんなのーーー我が目を疑った。
パンツらしきものは履いていたがそれが下着なのか、トレーニングパンツなのか判断に迷う生地であった。
歩いているとこを見ると、ランニングして汗をかき上着を脱いだとも思えない。
何が目的なのか???
露出狂は乙女が見ているので、やめてもらいたい。


程なくして、今度はゴルフクラブを持ったおっさんが歩いてきた。
ああぁぁぁーーこのおっさん、ウオーキングする時、いつもゴルフクラブ持ってるあの人だ。
危ない。危ない。
そんな危険なもの持ち歩かんでもらいたい。
恐くて皆が避けてるの知らないのか?

怪しいものはいないか・・・・・・きょうも私はチェックしている。
[PR]
by udonn418 | 2006-09-26 14:39

ミックスジュース


e0062214_1439019.jpg
新聞によると、「ミックスジュース」がデパートで人気だとか~
果物と牛乳をミックスしてドローとしているアレ。

私だって昔は朝はビタミンCたっぷりななミックスジュースをと意気込んで、ジューサーを買ったわ。
まぁ、一週間で食卓から消えたけれど。
アレって後始末するのが大変で、それにフルーツも安いバナナばかりだと飽きるし。
今では床下収納庫で休んでもらってる。

そういえば、ジンキスカン鍋も、アイスクリーム製造器も、カキ氷製造器も、クレープ製造器も
かれこれ10年ほど骨休めしてもらってる。
卓上天麩羅器、卓上電気鍋・・・・・・・も。

ちょっと毛色の変わった物では、キャンプテント。
コレは一回しか使わなかった。

こんな無駄遣い許されん。
責任者出て来い!
[PR]
by udonn418 | 2006-09-25 14:39

良い天気


e0062214_17123124.jpg
秋晴れの下、私はガーデニングにいそしんでいた。
待てど咲かぬ花に業を煮やし、「もう、咲かないのなら抜いてしまうで!」と植木鉢を持ち上げたその瞬間、私が目にしたのはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・
ぎゃああぁぁぁぁぁぁーーーーーーはぁはぁ、、、、
私の2番目に苦手とする、あの赤黒いやたらと足の多いアレである。
ム・ム・ムカデ・・・
体が恐怖で凍りついた。

がしかし、私は勇気を奮い起こし、一目散に家に中に~
煮えたぎるお湯を400ccカップで計り、すばやく現場にとって返した。
ムカデは逃げれば良いのにアホな性格なのか、元いた場所から移動していなかった。
躊躇することなく、私は釜茹での刑に処した。

だが、いくら茹られて瀕死の状態でも、か弱いおばさんは触れない。
夫に、交換条件を出して頼んだ。
「ゴキブリが出没したら、私がセイバイしてあげるから、ムカデの後始末お願いしまする」と。

夫はゴキブリが恐いので交渉はめでたく成立の運びとなった。
割り箸で挟んで捨ててくれた。
ありがとさん。
[PR]
by udonn418 | 2006-09-24 17:12

おはぎ


e0062214_17344082.jpg
料理好きのすばらしい奥様は、「おはぎ」を御作りになられました。
何て言ったって、きょうは秋分の日、すなわちお彼岸なのですから。

奥様は、おはぎは正直言ってそれ程好きなわけではありません。
なぜなら、ご飯に餡子を載せて食べるような、悪く言えばキモイ、そんな感じがして上品な奥様は気が乗らないのでした。

がしかし、日本の伝統食は守らねばという使命感から意を決して実行したのであります。

12個作りました。夫婦で3個づつ食べました。
残りはいくつでしょう?

奥様の母君は、アンパンのような馬鹿でかいおはぎを得意としておられます。
それが20個ぐらいテーブルに並ぶ様はとても壮観であります。

近くのスーパーで売っている硬くなったおはぎは奥様のより若干小さいです。
奥様は小さい上品なのを制作なさろうとしましたが、いかんせん、手が言う事をききません。

さて、奥様の作られたおはぎは、1、2、3、のどれでしょう?
[PR]
by udonn418 | 2006-09-23 17:34

夫婦の日


e0062214_14513982.jpg
きょうは「夫婦の日」。
単なる語呂合わせ。

私達夫婦も月日を重ねて早20数年~~
よく持ったもんだ~

久しぶりに、具たっぷりのサンドイッチを作っていたら、夫が言う。
「何作ってるの?サンドイッチやな。夫婦も長い事やっていると、○○子が何作っているか見ただけでわかるわ」と。

見ただけでわかる、って、アンタ、コレがチャーハンに見えるとですか?カレーに見えるとですか?
長年夫婦やってなくても、サンドイッチに見えるわ!

夫、「手伝うわ」
妻「ありがとう、優しいね」

夫はテーブルセッティングしてくれた。
が、しかし、テーブルの上には・・・・・・
箸、日本茶、たくわん・・・・・そして味噌汁も要るか?とのたもうた。

要らんわ!!!
[PR]
by udonn418 | 2006-09-22 14:51

天高く~


e0062214_1641360.jpg
世の中すっかり秋ですねぇーー
我が家で秋を感じるもの、それは一

番手はなんと言ってもトイレだ。
夏の間スイッチを切っていた便座の保温を開始。トイレが憩いの場所に。

それから、冷凍庫に残っているそうめんタレ。このまま来年夏まで冬眠よろしく。

それから、スーパーでハーゲンダッツが4割引になって・・・あんまり欲しくないけれど安いと買わないと非国民と言われそうで購入。

それから、シャワーがそろそろ苦痛になってきた。出たとき寒い。だが、まだ耐えるべし。耐えて耐えて成長するべし。

それから、秋食材が巷に氾濫。
おでん サツマイモ 鍋物のたれ(先取りも過ぎると暑苦しいと思うが) 

それから、なんと言っても「サンマ」。

本日のメニュー秋刀魚に決まり。
秋ですねぇーー
[PR]
by udonn418 | 2006-09-21 16:04