日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タバコ値上

7月1日からタバコが値上がりするそうだ。
そう言えば、きょう行ったスーパーで特設コーナーを設けててんこ盛りにして売っていたなぁ。


e0062214_17223551.jpg
私は今までの長い人生でたった一度だけタバコの経験がある。
22歳の学生の頃、女子寮で友達が、「仏壇に供えてあった爺ちゃんのタバコを失敬してきたで、一回みんなで吸うてみよう」と7~8人いた花も恥らう純情乙女達に差し出した。
皆恐る恐る意を決して吸った。吸ったというより口に挟んだと言う方が適切かもしれない。
あるものは咳き込みながら、あるものは虚勢を張ってなんともないような表情を装いながらも、
「こんなん、何が美味しいのかな?」で意見の一致をみた。
それ以来タバコとは縁のない生活を送っている。

夫も父も昔吸っていたが、気管支炎になったことがきっかけで禁煙してもう長い。
今では、他人のタバコの煙も嫌悪してレストランでも禁煙席である。
姉の夫は「タバコは死んでも止められん」と豪語しているそうな。
果たして、肺がんになって苦しい呼吸の下でもタバコを吸うのだろうか?
そこまで徹底したらあっぱれであろう。
今頃、大量に買いだめしているのだろうか。

ちょっと疑問・・・・タバコって賞味期限ないのかなぁ?

写真は「レーマニア」
[PR]
by udonn418 | 2006-06-30 17:27

あの事件の真相は~


e0062214_21111526.jpg
きょうは久しぶりに週刊○潮を買った。320円。
奈良高校1年生の放火事件の関連記事に興味があった。
前に買ったのはいつだったか~~
何か興味のある事件があると買いたくなるので前回に買ったのは何かワイドショーネタで興味があった時に違いない。

野次馬根性が、ふつふつとこみあげて来て、あの事件の真相は?
新聞やテレビで報道されない事の真相は?
疑問を解明すべく立ち上がる。
雑誌からしっかりネタを仕入れて、周りに披露する。これぞ快感。
それになんと言っても野次馬根性があるということは脳の活性化に役立っていると考える。
人間、興味がなくなったらおしまいだ。

きょうも夫に習得した野次馬ネタを披露した。
実母の関連記事、義母のこと、父の事まで細部に渡ってこと細かく伝授。
夫はあまtり興味がないのかテレビを見ながら生返事。
興味のない振りして、さては、後でゆっくりじっくり読む気だな。
もっと自分の気持ちに正直になれよと言いたい。

写真は「千鳥草」
[PR]
by udonn418 | 2006-06-29 21:14

カリスマ美容医~


e0062214_1023965.jpg
「年収12億カリスマ美容医の娘誘拐」・・・
セレブな親子としてテレビや雑誌などで紹介されてかなり有名だったらしい。
私は知らなかった。
その手の類のテレビは見ないことにしているからだ。
人の、しかも美人の有り余る幸せ見てしまったら、はっきり言って自分が惨めになり落ち込むばかりだからである。
今夏の事件、ついつい、カリスマ医の47歳の母の方に目が言ってしまうのは同年齢のおばさんとしての妬みか・・・・
娘が誘拐されてきれいに化粧してる母はないだろうが、それにしても、そこそこ若いが、それなりに老けても見え、髪の毛も艶がなくて・・・・・・やっぱり、と言った感想でちょっと安堵。
女心は複雑でしょう。
まぁ、今回の事件は賢い目撃通報者のお陰でスピード解決したし無事だったし良かった。

そして私は思う。テレビでセレブばかり取り上げないで、反セレブも登場させてみてはどうか?
そうすればどういった反響があるか・・・
反セレブの家庭に現金投げ入れがあるやも知れぬ。寄付がど~~んときたりして~~

写真はマリーゴールド
[PR]
by udonn418 | 2006-06-28 10:23

梅雨の中休み


e0062214_14285535.jpg
きょうは梅雨の中休み。
どこのお宅も洗濯物が思いっきりは旗めいていると思われる。
しかし、暑い。ただの暑さではない。今年初めてクーラーをつけた。
これはもう、湿度が89パーセントはあるはずと、クーラーをつけていない部屋の湿度計を見た。
57%::::::::::::::::::クーラーの聞いた部屋は55%:::::::::::::::::::
が~~~~ん~~~~自信喪失~

私は日ごろ夫より、鈍感なおばさんと言われている。
鈍感なおばさんで結構。
鈍感なおばさんは金がかかりません。
虫に刺されてても気が付かないし、刺された後も変化ない。
賞味期限切れの食品食べても変化無し。
医者要らずで我が家の家計に貢献しているのだから。

写真は「デルフィニュウム」
[PR]
by udonn418 | 2006-06-27 14:30

きょうのニュース


e0062214_2224942.jpg
鬱陶しい梅雨の最中に見るニュースは暗いものばかり。
奈良の16才放火事件然り、生き埋め事件然り、九州の土砂崩れ然り、村上世影5億円で保釈、角メロン盗難・・・・等など。


我が家の出来事も暗い。
暗がりでドアに肘を挟んで擦りむいた。痛い。肘を突いて本を読めない。
熟れ始めたトマトが雨続きで裂けてきた。
ドーナツ買いに行ったら目当ての物がなかった。

元気の出る明るいニュースはないものかーーー

この花だけはやけに明るい。「ルドベキア」
[PR]
by udonn418 | 2006-06-26 22:25

あるある大辞典


e0062214_22183497.jpg
また「あるある大辞典」を見てしまった。
きょうのテーマは『最強の腹やせ』だ。
私は、絶対に見たくなかった。
しかし、夫が、パソコンをしている私の部屋、すなわち居間でテレビに必死にかじりついている。
おまけにビデオまで撮ると言う念の入れようだ(まぁビデオは見ることはなかろうが)。
どうせ痩せやしないと腹を立てている私にも、いやおう無しに内容が目に、耳に入ってくる

私は今まで、「痩せる」というタイトルに惹かれて何十回となく見てしまった。
時間の無駄であった。

結局、お腹の筋肉をつける運動をして、食事に気をつけるということに集約できるのであった。
私は自慢じゃないが運動が大嫌い。
そして食べることが生き甲斐なのだ。

が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は素直で感化されやすい。
パソコンを中断してテレビの教えに従って必死に体操をやっている私の姿がそこにあった。

夫は・・・・・・・・・・・・
鼾をかいて寝ている。・・・・・・寝ている。
あああぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー

写真は「ニコチアナ」
[PR]
by udonn418 | 2006-06-25 22:18

朝顔


e0062214_21421717.jpg
きょう、何が話しの発端だったか、電話の話しが出た。
『電話の話し声がうるさいと言って息子が電話している部屋の襖をガチゃピッシャンと大きな音で閉めるんやで、声が大きいのは地声や』というおばちゃんとか~
『長電話するので夫が、呼び出し音のボリュウムを下げて鳴っても気づかないような仕打ちをする』いうおばちゃんとか~
聞いていて電話の悩みも様々あるのだと感心した。

我が家でも、夫の電話には言いたい事ががある。
声が大きい。
私が風呂に入っていても電話している声が聞こえる。
外出から帰ってきて門の前でもう聞こえる。家が狭いということは、この際無視してくださいますよう。
それから話しが長い。
女性の長話はよく聞くが(私は一応女の端くれだが滅茶短い)、夫のそれは呆れるほど長い。よく話しが続くものだと感心する。

私は話は短かくて愛想が悪いが、相手の話は最後まで聞く良いところを持っていると自負している。
特にセールスの電話は相手が、根負けして切るまで根気よく聞いている。内容は上の空だが・・
セールスの人、私に電話してきても時間の無駄ですよ、疲れるだけですよ。

写真は、初めて咲いた朝顔。やけに小さい栄養不良か?
[PR]
by udonn418 | 2006-06-24 21:42

W杯

e0062214_141254.jpg

5時10分に目覚めテレビのスイッチON。
ちょうどブラジルが3点目を入れた瞬間だった。
そして眠気の覚めやらぬ半目で得点をチェック。
ーーーーー3対1-ーーーーああぁぁぁぁーーブラジルに3点もいれらているーーー
もしかして日本がそれ以上、得点入れてるかもしれないとかすかな希望を持った事に恥じ入る私であった。
失望感が私の脳天を貫いた。
サッカーファンでもないのに頑張って起きて後悔しきり。
朝の2時間は貴重なのである(いつも7時に起床)。
即、テレビを消して2度寝。
悔しさで眠れないかと思いきやぐっすり快眠。まぁ、この結果は想定内であったということか~~そしてこの先も~

ところで、サッカーに関して興味深い記事が載っていた。
今回のW杯の優勝はスペインだと言う記事。
かの予言者、「ノストラダムス」が予言したのだという。
果たしてノストラダムスの予言は当たるか否か?
もう日本が優勝と言う事はなくなったのでどこでも良い。勝手にどうぞ!

写真は「ヤグルマソウ
[PR]
by udonn418 | 2006-06-23 14:01

迷惑メール

毎日迷惑メールが100通ぐらいくる。
夫が、ネット上でのクジ引きみたいなのに挑戦してみて、私にもやってみたらというのでしてみたら、それ以後うなぎ昇りに増えた。
夫の言う事、聞かなければ良かった。

迷惑メールホルダーにあるのは即一括削除するが、普通のメールは確認している。
普通のメールは毎日15個ほど。殆どがそれも迷惑メールだ。
きょうは、件名が、「近所に住んでいます」というメールがきていた。
え、近所?知り合いかも・・・・あq、でも迷惑メールかも・・・・見ずに削除したら後悔するかも・・・でも・・・・迷惑だったら・・・
あれこれ悩み結局開けてみた。

それは紛れもなく迷惑メールだった。アドレスが載っていてここをクリックと書いてあった。
ふん!  クリックなんかするもんですか!騙された。悔しい。

最近の迷惑メール、件名が巧妙になってきている。
名前書いていたり、「この前はどうも」だったり、「元気にしていますか」とか「お久しぶりです」
「花いっぱいですね」等など。

ついつい、知り合いかも、って気になり開いてしまう。
これから、どうなっていくんでしょうね。諦めて減って行ってくれるといいのだけれど。

写真は「アスチルベ
e0062214_20595776.jpg

[PR]
by udonn418 | 2006-06-22 21:04

検証 スナック菓子


e0062214_14562728.jpg
きょうは「スナック菓子」の日である。
どうして、6月21日が???
夏至、げし、ゲシ・・・一番昼が長いのでスナック菓子でも食べて、14時間35分をやり過ごそうと考えたと推察。

スナック菓子は、和菓子、洋菓子と違い、袋入り、または箱入りで気楽に食べられ、エネルギーが高いが栄養価や栄養素は低い食べ物という定義らしい。
検索で調べてみたので信用してよいだろう。

私はスナック菓子はあまり好まない方である。
子供の頃は、かっぱえびせんぐらいしかなかったからと思われる。
好きではないが食べだすと最後まで食べないと気が治まらないので食べないようにしていると言う方が正解かーーー

今、我が家にある菓子を列挙してみる。

▼かっぱえびせん▼ポテトチップス▼そばぼうろ▼柿の種▼オールレーズン▼あられ
▼レーズンパイ▼シガーフライ▼試供品として送ってきたおかき詰め合わせ▼私、手作りの利休まんじゅう・・・・あとアイスクリームにゼリー・・・・・・

かなりあった。
常に菓子類を常備することで、いつ来るやらわからない南海沖地震に備えてるすばらしいおばさんということで検証終わり。

写真は、我が家のデラウエア。これもなんかの時に役立つであろう。
[PR]
by udonn418 | 2006-06-21 14:56