日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

動物園


e0062214_14513324.jpg
今、動物園が人気のようだ。
私が最後に動物園に行ったのは横浜の『野毛山動物園』だったと思う。息子が小さかった頃である。
まぁ、正直言って動物園は・・・嫌いである。
なぜか?と言うと、
☆臭いのである。多分、動物さん達の排泄物の臭いだろう。
☆花が、緑が少ない。
☆弁当を食べる場所が少ない。レストランも少ない(今は状況は変わってるかもしれないが・・・)
☆可愛い猫さんや愛嬌のある小動物が狭い檻に入れられているのを見るのが悲しい。可哀想になって涙が出てしまう。
そして・・・・そして・・・・・・・・・・・・・決定的な一番嫌いな理由がある。
それは・・・・それは・・・・・・

大きな大きなニシキヘビがいることである。
どこにいるかわからず、いきなり遭遇した場合など心臓が止まるかと思うくらいショックを受ける。
そしてしばらく夢に出てきてうなされる。
依って、できれば行きたくないのである。
[PR]
by udonn418 | 2006-03-31 14:50

ツナ缶


e0062214_1515414.jpg
きょう、ネット検索してしたらツナ缶の油を捨てずに料理に使う方法が載っていて驚いた。
私はいつも捨てていた。玉子焼きに使うらしい。油の代用として利用するようだ。
ツナの風味が卵焼きに加わりグーとか~~

今まで、私は、何で、油なんかに漬けるのぉぉーーもぉぉぉぉーーーと、腹ただしく思いながら缶を一大決心の覚悟で開けていた。
缶をピキッと開けたら、ドペチョンとぎたぎたの油が手につく。缶の周りのもベチョーとつき、缶を置いた場所も油で汚れる。
うっかり手を拭くティシュが近くにないと悲惨な状況になる。
水洗いでは落ちないし、台所洗剤で落としたり・・・傍にあったキャベツの葉で拭いたり・・・苦労が耐えなかった。
それにも増して、油きりの苦労が追い討ちをかけるのであった。
どこに捨てよう・・・・
★新聞に吸わせるか・・・(これが、なかなか吸わないんだよねー根気が要るし面倒)
★植木にかけたら肥料の代わりになるだろうか・・・(吸わせたが土の色が変わり植物は枯れた)
★外の排水溝に誰も見ていないうちに捨てようか・・・(臆病な私はなかなか出来なかった)
★台所の流しに捨てよう・・・(これで決まり、以後この方法で決着をみている)
だが、台所の流しに捨てる方法は環境保護の観点からよくないと常々思っていた。
ツナ油風味の卵焼きもたまにはいいかもしれないが、毎度になると・・・・・・

どうかツナ缶メーカーさん、消費者の不満を解消すべく改良した傑作ツナ缶を世に送ってくださいませ!
[PR]
by udonn418 | 2006-03-30 15:04

e0062214_18314749.jpg
彼岸も過ぎとんのに、今日は、わやにさぶぅてどんならんかったわ。
おまけに霙まで降りよんでおーけたわ。
こげなさぶい日に外で花見しよるもんがおったで。まいあがりとちゃうん?
ほっこともいうけんど、・・・・・うちのことや。
持ってきたお茶でも飲もうと思うたら手がかじかんでたんか震えてお茶がまけた。
ほなけん、こんなやぎろしい天気の日はほんどり着込んでコタツに入るんじゃ。

香川県の方言でした。今はここまで使う人はあまりいないかも知れません。

★翻訳
彼岸も過ぎたと言うのに、今日はすごく寒くて困りました。
おまけに霙まで降ってきてびっくりしました。
こんな寒い日に外で花見をしている人がいましたよ。目立ちたがり屋の変わり者ではないでしょうか?
馬鹿ともいいますが・・・私のことです。
持ってきたお茶を飲もうとしたら手が寒さで震えてお茶がこぼれました。
だから、こういうややこしい天気の日は沢山着込んでコタツに入っているが得策でしょう。
[PR]
by udonn418 | 2006-03-29 18:31

自動販売機


e0062214_1459474.jpg
自動販売機型の家庭用冷蔵庫があるらいい。
日本のどこにでもあるドリンクなどの自販機を小型にしたもの。350ミリリットル缶が8本ぐらい入るらしい。本物のお金または専用のコインで出てくるらしい。
お客さんが来たら、好きなもの選んでもらうのは面白いかもしれない。
※昔、友達の家に行ってチョー苦手なトマトジュースを出され、泣き泣き飲んだ苦い思い出があり、選択肢は沢山あるほうが良いと思った。

だけど、1万ぐらいする家庭用を買うかと言われれば買わない。
もう面白いと言う理由だけで買う 遊び心を持ったお茶目な私は存在しない。
年とともに捨ててきたものが数多くあるものだ。

ところで一口に自販機といっても実に様々なものが売られているらしい。
私はドリンクしか買った経験がないが、
変わったところで、オムツ、綿菓子、花、数珠、おでん、うどん、カレー。ポップコーン、座布団、
ロウソク、電池・・・・など等。
単価の安いものが多いようだ。

空き缶リサイクル逆自販機っていうのもあるらしい。空き缶を投入したら、スロットが廻って絵柄が揃うと商品がゲットできると言うもの。これは環境保全、リサイクル精神に適っていていいかもしれない。
皆様、どんな自販機をご希望でしょうか?
[PR]
by udonn418 | 2006-03-28 15:00

マナーが悪い


e0062214_14333361.jpg
昨日何気なくボーーーとテレビを見ていたら、最近の日本人のマナー最悪だって・・・
ああーーそうそう、そうなのよと私もテレビに向かって相づちを打って答える。
テレビでは若い人のマナーの悪さが際立っていると言っていたが、なんの、なんの年寄りだって負けていませんぜ。
もう十分生きてきたから恐いもの、失うものはないと言う事で、恥じらいを捨て自己中心になってるんです。
・・・・・※私のことではないので誤解されないよう。私はまだ恥じらいの気持ちがかなりあるんです。

この前、久しぶりにバスに乗ってバスの感触をしみじみ味わっていたら、後ろの方の座席から話し声が聞こえる。
耳が悪いのか、がんがんびしびし響くような大声でお年寄りの元気?婦人二人が世間話をしているのが聞こえてきた。
まぁ、聞いて得するような耳寄りな情報でも聞かせてくれれば喜んで聞くが、よくある、近所の誰かさんの噂話。といいつつ、実はその誰かさんは知ってる人だったので耳をそばだてて聞きました。
15分の乗車時間ずーと喋りぱなしで、おかげ様で、私はかなりの知識を得て、
ああーそうなのか、あの人、あれだったんかーー知らんかったーーなどと感心して、これは、帰ったら夫に教えてあげねばなるまいと・・・
と、、、、、突然、中年の男性が、「うるさい!」と一喝。
おおxxxxxっぉおおお勇気あるぅぅぅーーー
すばらしい。私はこういう人を求めていた。
勇気ある中年の男性様、マナーの悪い若者にもきっぱりと注意してくださると信じています。
[PR]
by udonn418 | 2006-03-27 14:33

もう・・・


e0062214_1812562.jpg
見事世界一に輝いたWBCから一週間が過ぎた。
様々な喜びの報告会見やほほえましい裏話など、何度見ても感動させられてありがとうと言いたい気持ちである。
準決勝と決勝はもう10回は見てしまっただろう。「いいや、20回は見とるで」、と夫が言う。
そういう夫だって、ラジオ聞きながらのウオーキング中に耳に蛸が出来るほど、聞いているのであった。
何度見てもいいものはいいのだ。荒川選手の金メダルの演技だって21回は見ただろう。
テレビをこんなに頻繁に見たのは初めて・・・・と言う事にしとこう~
日を置かずして感動の嵐を続けて受けて、大満足であったが、正直言って、私はこの先何に感動を求めて生きていけばいいのか、、、、、、
・・・・・・・・・・燃え尽き症候群が心配だ。
ああぁぁぁーーー誰か、私に感動を与えてください。
とりあえず宝くじを買わなくては。そしてすごい感動を得るんだ。
もう、それしか道はない。
とことん宝くじに固執する情けない私であった。
[PR]
by udonn418 | 2006-03-26 18:13

ぼた餅が~


e0062214_18174282.jpg
この前、あるものを見て、ふと思った。
何を見てかというと~
黒々とした、または黄な粉でまぶした、おはぎ、またの名をぼた餅というアレである。

お彼岸に店頭に並んでいるぼた餅を見て、今まで好きでよく買ったりたまには頑張って手作りしていたけれど、これってよーく考えたらご飯に餡子のせて食べてるのと同じなのではないか~~~と。
ぼた餅の前で考え込む事があって、その日以来口にすることを躊躇っている。
もう、かれこれ、3日ほどになろうか。

私は保守的な性格で、ご飯の上にマヨネーズをかけたり、生クリームをかけたりして食べる事を邪道と思うようなところがある。
で、ぼた餅も、一種の邪道ではないかと気が付いたのであった。
そうこう考えているうちに、私はひらめいた。
どうせ邪道なら、ご飯(もち米ご飯でも良い)を丸めて、周りをチョコレートでコーテングしたり、
生クリームでデコレーション、あるいはカスタードクリームを載せてフルーツをトッピングするなどといった食べ方もいいのではないかと。
結構いいアイデァだと悦にいっているが、どうであろうか?
[PR]
by udonn418 | 2006-03-25 18:17

マネキン

e0062214_20441992.jpg

きょうは『マネキン記念日』とかーー
最近マネキンってどんなんだったかなぁ・・・多分顔、頭がないのが多いんだろうな。
あれって気味が悪い。頭はつけて欲しい。
顔があったら、そっちの方に興味がいって肝心の服が2の次になるらしい。
それで、顔があってものっぺらぼうにしているのが多いみたいだ~~
予断だが、マネキンっていくらぐらいするんだろう?・・1万円ぐらい??

マネキンに着せてある服って買いたくなる。自分に似合うと勘違いする。
で、同じもの買って帰り、鏡の前でポーズをとるも、がっくりきてタンスの奥に仕舞い込んで
衣替えの時見る度に後悔の念にさいなまれる。
勿体無い・・・自分にセンスがないばかりに・・・着ない服買って・・・・アホなオナゴじゃ。
私は時々思う。似合わずに貯め込んで、やがては捨てた服を、すべて買わなかったことになるんだったら、いくらぐらいお金が帰ってくるんだろう。
長い事生きてるんで、100万は帰ってくるだろうな、100万あったら、何に使おうなんてアホなこと考えているおばさんであった。
[PR]
by udonn418 | 2006-03-24 20:43

フェロモンボンバー


e0062214_2019584.jpg
『フェロモンボンバー』・・・・・なにやら怪しげな名前だ。
エロチックな雰囲気がそこはかとなく漂う。
これは、ネット友達のzekiさんから情報を仕入れたもので、私なりに調べたり偏った視点で分析してみた。
それではまいります。覚悟の程を。メモも。
これは究極のダイエットであり、且つ憧れのボディの実現のための方法である。
お金は、一切かからない。食事制限も必要なし。
ただ一つ・・・・・それは・・・・・ちょっと・・・・言いにくいが言わなくてはなるまい。

方法
まず、●毛の生えている部分の毛を何本か掴み、引っ張る。毛が抜けるぐらい強く。
毛の薄い人、ない人は本来生えているであろう場所の皮膚を掴み引っ張る。
その際その●毛が乾いている事。
一日1~2分それをする。
さすれば★体重が減少する★バストアップになる★肌が綺麗になる★腰がくびれる★便秘が治る、等など、いい事だらけ。
なお、根拠は不明。

ところで、●毛とはどこの毛か気になるところであろう。
眉毛でも、睫毛でも、鼻毛でも、腋毛でも、頭の毛でも、産毛でも、胸毛でもヒゲでも、ない。

それではもう皆さんお解かりですね。残っているのは●毛。
どなたか実践して結果を報告して下さると、内容によっては私も、と思っております。
[PR]
by udonn418 | 2006-03-23 20:19

酒酔い運転


e0062214_1424345.jpg
『酒を飲んで霊柩車を運転し当て逃げで逮捕』と言う記事があった。
なんとなぁーーーそんなことがーーー
この逮捕された24歳の男性は、葬儀社に勤めていたという。
たまたま、不景気で葬儀がなくて霊柩車が空いていたので運転してバーに行き、ビールを5瓶飲んで酩酊し友人を送る途中、当て逃げしたらしい。
私は静かに思った。
★霊柩車でバーなんかには行かないで欲しい。勿論遊園地もスーパーもレストランも然り。
★霊柩車でドライブはしたくない。送り迎えも御免こうむりたい。
★この問題男性結果的に罰金でビール1瓶が10万円になる事を知る事になるであろう。世界一高いビールの部類であろう。
★免停は大きい。これから霊柩車の運転が最低でも2年は出来ないだろう。転職しますか?
☆しかし、いっぽう、霊柩車を運転していると、他の車が避けてくれて交通事故になる可能性が少ないと言う事は考えられる。

それから酒酔い運転でもう一つ。
自転車同士による酒酔い運転で交通事故があり双方が怪我をしたという事件がった。
これって、、、、酒酔い運転なのか???自転車でも???しかし、自転車には免許要らないし
・・・・罰金とかあるのだろうか???
考えていたら寝れなくなりそうだ。
[PR]
by udonn418 | 2006-03-22 14:24