日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

トリカブト


e0062214_21301548.jpg
16歳の少女が母親に毒物を飲ませて殺害を謀ったとか~~うっそぉー怖すぎる。毒物って容易に手に入るものなんだなぁ。
実は私も大きな声では言えないが、猛毒と言われているあの有名な「トリカブト」を栽培している。
何年か前、トリカブト殺人事件ありましたね。アレで一躍t脚光を浴びたトリカブトをなぜ買ったかって?
それは、根っこにある毒物を粉にして誰かに飲ませようとした・・・・のではなくて、花がきれいなんです。私の好きなブルーです。
園芸の通販で買おうとしたとき、名前は「アコニタム」って書いてあった。だから、トリカブトと思わなかった。苗が届いたら、注トリカブト、猛毒って書いてあった。
おお~~~猛毒、あの~~トリカブト~~植えるしかない。何かの時に役立つやも知れぬ。

で、根っこ掘ってみたいけれど、株が増えなくて(生育環境悪いから増えてくれない)。
それとも危険人物が栽培しているから増えないでおこうと花さんが自制しているのか?
ためしに掘ってみるには至っていません。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-31 21:31

リンゴ泥棒


e0062214_2037325.jpg事件です。
収穫前のリンゴ泥棒。それから出荷前の米泥棒。大根ドロ・・・サクランボドロやタケノコドロもありました。
こんな事件寂しすぎます。
近所でも、よそ様が丹精込めた野菜をだまって抜いていく人がいるそうだ。「今日のおかず。何にしよう・・・鍋でもするか」といって家の隣の畑に行って白菜を抜いてくる。勿論よその家が栽培している白菜である。さぞかし新鮮で美味しいだろう。リンゴ事件のようにたくさん盗って売り物にする訳ではないけれど、ちょっと拝借おばさん、奈良の恥です。
人のものは余っててもどうぞと言われない限り、黙ってもらうのはやめましょう。
でも、前から疑問に思ってることがある。
それは公園になっている成り木物。柿とかリンゴ、ミカン、梅など。。。これらって収穫したら誰のものなんだろう?
私がたまに行く公園にも柿の木が何本か植えてある。熟れたら、どうするんだろう?
掃除のおばさんが食べるのかな?公園の職員で山分けかな?などと気になって眠れない。
熟れ頃になると公園に行くが、いまだかつて実がなっていたことがない。

いつ収穫したんだろう、そして誰が食べたんだろうと気になるが、おとなしい私は真実を聞けないでいる。
モヤモヤ、何とかしたい。どなたかご存知の方教えてください。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-30 20:39

いのしし


最近各地で猪の出没による被害が相次いでいる。
田舎だけかと思えば神戸の六甲山の麓でも頻繁に出てきて被害が出ている。
私の田舎の母も猪に怯えている。
私が子供の頃は猪のイの字も聞かなかったのに不思議な話である。
e0062214_2059169.jpg

数年前から、実家のスイカが盗られ、サツマイモ根こそぎ持っていかれ、タケノコ掘られ、挙句の果てには落とし穴まで掘られていると言う。
鼻歌交じりで後ろ手に組んでスッキプしながら歩いていると(母は年のわりに良くやる)、穴につまずき落ちるやも知れない。怖い。
母は、姉に言われている、「お母ちゃん、上向いて歩いたらいかんで、下向いて穴がないか確かめながら歩かんとな。年なんじゃけん、猪の作った落とし穴に落ちて骨折したゆうたら、恥ずかしくて町あるけんで」と。(姉よ、あんたは大丈夫かと言いたい。実家に行ったらよく山に入ってキノコ探してるようだし))
母、「そうやのー。猪誰か捕まえてくれんかのぅー猪の肉売れるらしいけん」といっていた。
猪の肉は売れるんでしょうか?なかなか神経質で人間には捕まらんらしいと聞くけれど。
ここは一つ、こっちが猪捕獲する為の穴掘ったらどうだろう。まぁ、上手くいくとは思えないけれど。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-29 20:59

遺失物



e0062214_14171347.jpg
2500万円を2人で折半。
私の話ではない。6ヶ月前川崎のマンション建設現場で地中で見つけたお金2500万円の話。
見つけた建設作業員と土地所有者で仲良く分けるらしい。
いいなぁーついてたなぁーー
私も是非、現金拾いたい。宝くじと同じで、一攫千金と言う訳には行かないという事だろう。こつこつ地道に目を皿の様にして探しまくらないといけない。
遺失物と言えば、どういった範囲のものを言うんだろう?故意に捨てたものでなければ遺失物になると言う。
現金、カード、傘、お骨・・・最近多い蛇、ワニなども遺失物なのだろうか?決して拾いたくない代物である。

私が落としてかなり落ち込んだものに、バスカードがる。5000円分買ってそのまま旅行に行った。帰ってきたらなかった。色々電話して探したが見つからなかった。
夫が落として、私がめちゃめちゃショックだったのがケーキ。
会社帰りにデパートで買ったショーとケーキ9個(夫はいつも9個買う)
電車の網棚において忘れて帰ってきた。私はかなりのショックで病気になりそうであった。
取りにいきたいと思ったが、時すでに深夜・・・それも終点の遠い駅まで行けない。・・・
涙を呑んだ悲しい思い出であった。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-28 14:17

読書週間


e0062214_1401530.jpg
きょうから読書週間だ。私が買う本と言えば、手芸の本と料理の本、園芸の本ばかり。
単行本は図書館で借りれる。まぁ、眠くなるから借りないけれど。
手芸の本は図書館で借りると型紙なんか切り取れないし、時間かかる手芸の時は何度も借りなおさなくてはならない不便さがある。おまけに雑誌の新刊は貸してもらえない。
私は思う。本は高い。特にカラーのきれいな本はメチャ高すぎる。
私は再び思う。本も値引きして欲しい。各店で値引き合戦して欲しい。
どうして本はどこも同じ値段なの?おまけも付かないし、ポイントも付かない。
ちょっと古くなった本は半額以下ぐらいにしてもらえないだろうか?
そしたら、すばらしい手芸いっぱい作って、きれいな花じゃんじゃん咲かせて、美味しいお菓子いっぱい作って、潤いのある生活送れること間違いなしだ。
そういや、本屋で売ってるカレンダーは値下げしていたなぁ。ああーーでも、カレンダーの古くなったのは値下げしても遠慮しますんで。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-27 14:00

風邪に


e0062214_14362062.jpg

風邪を引いて4日目かなぁー定かではないが多分。
咳がでて、鼻がでて食欲がある。熱は出てない。
私は生まれてこの方熱が出たというのは小学生の頃38度出たのが最高で、それも1度だけ。
どうして私は熱が出ないんだろう。熱が出ない人は体が弱いと言われるが・・・・弱いと感じたことがないので納得できない。
熱が出ると食欲がなくなり冷たいものや甘い物が食べたくなるそうだ。
私もたった一度でた熱の時、ミカンの缶詰買って貰ってうれしさに飛び上がって喜んだことを思い出した。
昔はミカン缶詰とか桃缶詰って、そういう時とか病気見舞いぐらいしか食べられなかった。
今は欲しくもない。
また、国によって風邪の時に食べると良いとされてる食べ物が色々あって興味深い。
アメリカはチキンスープ。イギリスはカレー。アフリカはヨーグルト。
さしづめ、日本は生姜湯ってとこかな。体を温めるという効果があるらしい。カレーは・・・・・・
・・???効果ありそうにも思えないんだけれど。まぁ外国のことだから遺伝子配分など違うでしょうし、いろいろ言って外交問題に発展してもアレだし・・・
[PR]
by udonn418 | 2005-10-26 14:37

美味しいもの


e0062214_18591549.jpg

松茸が消費者からそっぽを向かれているという。店頭に並ぶのは外国産だけで、国産の高いのは料亭や一部の金持ちに渡り、一般の懐の寂しい人は食べる機会がないことも一因のよう。
外国産とて椎茸やエりンギなんかと比べると雲泥の差だ。
若い人は悲しいかな、松茸の味を知らずに育っているのが大部分なので松茸、、、、どうでもよい、の構図になる。
団塊の世代ぐらいより上の世代は松茸にある種の憧れのような気持ちをもってる人が多いが、夫は昔あまり食べたことないとかで、全く興味がない。
私自身、昔は、そこそこ食べてたほうだが、収穫量が激減して食べること叶わなくなってからは松茸の味忘れた。何十年ぶりかに食べて・・・ああぁぁぁぁこんな味だったんかぁーー
もう松茸はいらない。松坂牛の霜降りがいい。
タラバガニで結構。
そろそろお歳暮のシーズンですね(まだまだ?)よろしくお願いいたします。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-25 18:59

風邪


e0062214_13452513.jpg
ゴホゴホ・・・こんこん・・・
はぁぁぁぁーーーとうとう風邪ひいた。一年ぶりかーーバカでないことが証明されたとはいえ苦しい。しかし食欲は大いにあり困っている。普通、風邪引いたら食欲なくなるらしいが・・・・
ネット友達のhobbyさんが風邪引いたと言う書き込みがあった翌日から調子が悪い。
ネット回線を通じて風邪ウイルスが伝染したのか?
去年は私が風邪引いて苦しいとhobbyさんに書き込みしたら彼女も間もなく風邪引いたらしい。やはりネット回線は怪しい。
誰か風邪のバトンを受け取ってもらえないだろうか?無理?
昔からの諺に他人に風邪うつしたら治るという諺があったような???
今から人がうようよいるスーパーに出かけます。覚悟しいや。

きょうパンを焼いた。焼きたてが食べたくなった。手間かかったが焼きたては美味しい。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-24 13:45

勝ったら


e0062214_14474576.jpg
日本シリーズ、第1戦ロッテが買ったらしい。
パリーグ優勝した時、ロッテが勝ったらなんかセールするんかなぁーと前に話してたことがあった。
私「ロッテチョコやガムが値引きになるんとちゃう?」
夫「いいや、そんなもんせえへんやろ。各スーパーでロッテ商品だけ値引きするってのは大変な作業やで。誓って言える、しない!」
私「そんなもんかなぁーだったらロッテが勝ってもなんも嬉しくないわ」と~~~
ところが、意外なとこで勝ってありがとうセールやっていた。
バーガーショップのロッテリアで一部商品の半額セールしていたのだ。
ええーーー知らんかった。もう少しで損するとこだった。
家の近くのロッテリアは・・・・・検索・・・・あった。一番近い所で、隣の市で車で20分の所かーー
ちと遠いなぁーー
優勝したら、全商品半額になるかもしれないから、その時に行こう。
ロッテリアって、今まで生きてきた中でたったの1回しか行った事がない。果たして2回行く事になるのだろうか?
阪神応援してる人ごめんなさい。阪神優勝でもセールは大々的にするでしょうからどっちでもいいんです。日和見おばさんですので。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-23 14:46

マルちゃん


e0062214_17563565.jpg

メキシコで即席カップ麺「マルちゃん」が爆発的な人気だという。
去年は10億食も売れたらしい。1999年の3杯以上の売り上げとか~
すごい!日本のラーメン業界もやるなぁーー
メキシコ人の平均的日収が1400円でマルちゃんが50円というから割安らしい。
おまけに簡単で、手を抜く事や簡単に済ませる事を『マルちゃんする』と言う風に動詞として使うようになってるとか~
私も手抜きする時マルちゃんする、と言う風に使うことにしよう。

私は外国旅行に行くと必ず地元のスーパーやコンビニでラーメンを買ってくる。ラーメン好きな息子に御土産として(安上がりである)。
結構日本のラーメンが置いてある所が多い。その地の言葉で作り方なんか書かれているが、買って帰っても、そんなの読みやしない。読めやしない(外国語で書かれているとこがおしゃれなどとアホなとこ丸出し。
ミニッツって書いてあるとこだけ探して何分だなぁと理解するだけ。
この前もカナダでラーメン4種類買ってきた。
日清のラーメンだったが、味はちょっと日本のとは違っていた。同じだったらつまらないとも言えよう。

それと、スーパーで買う土産にポテトチップスがある。これを買うときは一番たくさん置いてある商品を買うようにしている。ポピュラーなほうが失敗がなかろう。
一応、このチップス類は帰ってから出したら潰れてることが多いのでお勧めは出来ない。
[PR]
by udonn418 | 2005-10-22 17:57