人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫と妻の好み


夫と妻の好み_e0062214_16472420.jpg
突然ですが、夫婦が郷里が同じって言う事は、幸せな事だと思いました。
  ※私たちは、讃岐うどんでお馴染みの香川県の出身です。

夫と妻の好み_e0062214_16473766.jpg
きのう、「ためしてガッテン」を見ていてそう思いました。
昨日は、稲荷寿司についての放送でした。
放送では、日本全国津々浦々、実にいろんな稲荷があって、ある意味カルチャーショックでした。

夫と妻の好み_e0062214_16475157.jpg
そこで、実家で幼い頃食べた稲荷の話になって、
夫の食べた稲荷と、私の食べていた稲荷が、全く同じ物だったんです。

味付け稲荷は甘めで、大きい。
20cm四方ぐらいの油揚げを、斜め半分に切り、煮含めて中に寿司飯を詰めます。
その寿司飯は、五目ちらしずしです。
「おっきょい(大きい)けん、二つ食べたら満腹になったでなぁ」と、夫。
「そや、そや、中身にゴマだけとか、酢飯だけって言うのは、まずいと思うで」と、妻。

なぜ、あのように大きかったのか?うどんと一緒に食べたなどと昔話で盛り上がりました。

夫と妻の好み_e0062214_1648644.jpg
で、きょう、さっそく稲荷寿司を作るんです。
でも、故郷の稲荷寿司ではありません。
いつまでも、かたくなに故郷の味に固執していては、人間進歩がありません。
誰が食べても美味しいという稲荷寿司に挑戦するんです。
もう、油揚げは煮てあります。
寿司飯にゴマを入れるかどうかは迷っています・・・

皆さんの稲荷寿司はどんなものですか?それから稲荷と何を一緒に食べますか?統計とって見ましょう。

人気blogランキングへ


                        ↑ ↑ ↑
        ランキングに参加しています。励みになりますので応援お願いします。
by udonn418 | 2008-09-18 16:49