日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

質素な食事


e0062214_17361245.jpg
暦の上では啓蟄というのに寒いです。身も心も懐も・・・
夫がテレビを指して言いました。
「これ、見てみぃ。夕食のおかずが、肉団子だけやで。きついで」と。

e0062214_17362857.jpg
確かに30過ぎのリストラされた人の夕食風景画映し出されていました。

肉団子だけ・・・だけ・・・テレビは、切り詰めた質素な食事を強調していました。
e0062214_17364015.jpg
たしかにそうだけど、私、なぜか、貧しさが、惨めさが、100パーセント伝わってこなかったんです。
肉団子、今は、そうでもないのですが、若い頃は大好きでした。しかも、お惣菜としてはいいほうだったんです。
そんな青春があるからでしょうか・・・

e0062214_17365469.jpg
私の中で、これは、いかにも節約といったメニューは、
卵かけご飯だけ。
魚肉ソーセージが1本だけ。
冷奴だけ。
モヤシ炒めだけ。
とか、メザシだけ。
キャベツの漬物だけ。
夫に聞きました。「貴方にとって質素な食事とは?」
夫曰く、「同じ物が何日も続く事」・・・だそうです。
私、同じ物を何度も続けた覚えはないんですけど・・・まぁいいですわ。

みなさんは、どんな食事が質素とお考えですか?

人気blogランキングへ

                       ↑
           ポチッとクリックしてくださると更新の励みになります。
[PR]
by udonn418 | 2008-03-05 17:37