人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松茸

安い!
松茸のことである。中国産だけれど、メチャ安いなぁ。庶民でも手が届きそうな値段である。
しかし、私は、食指が動かない。昔は(昔の事言い出すと年寄りでしょう)、家の裏山でたくさんの松茸が採れた。売りに出すほどであった。
焼いて食べるのが主流だったが、かけうどんの具(さすが讃岐うどん)にもよく出ていた。食べ放題であった。
だが、段々と収穫が減ってきて、私が就職してからは食べたと言う記憶がないほどであった。
食べてない、高い、高級とくれば、松茸に対する欲求は募るばかり。毎年、スーパーで松茸に鼻擦りつけて香りをかいだり、撫でたり、押したり、穴の開くほど凝視したりで買うことはなく月日は流れていった。
ところが去年、ふと買ってみようかと思う気持になり、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入させていただいた。
ああぁぁぁーーーとうとうーーー私は何十年ぶりかで味わう感動に酔いしれた。
優しく焼いた。
・・・・・ん・ん・ん・・・・・松茸って・・・こんな味だっけ?感動なし。
あれほど恋焦がれていたのに、何なのこの、この、この、、、
もう今年は買わない。でも、ただでくれると言うなら喜んでいただきますので。
松茸_e0062214_1628203.jpg

by udonn418 | 2005-09-01 16:28