人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父と古銭


父と古銭_e0062214_15265959.jpg
昨日、財務省が24日開催した近代金貨オークションで「明治13年旧2円金貨」が3210万円で落札されましたね。
このような古銭等のニュースに触れるたび、私は心痛む思い出があります。

父と古銭_e0062214_15271173.jpg
私が高校に合格した時です。
父が、「合格祝いに、欲しいものを買ってあげよう」と言いました。
どの程度の金額かは言いませんでしたが、私は、家の経済状態をそれなりに知っておりましたので、妥当な線で、
「プレイヤー」が欲しいと言いました。
その頃、深夜番組で流行っていた、アメリカのヒット曲(曲名は忘れました。メロディは覚えています)を聞きたかったのです。


父と古銭_e0062214_15272381.jpg
買ってくれることになり、両親と私は高松のデパートの買いに行きました。
でも、父は、デパートの古銭売り場に行きました。
父がコレクションしていた一番大事な明治の一円硬貨を売って、その代金でプレイヤーを買うということだったのです。

父は、コインを握り締め、暫く売り場で考え込んでいました。
私は、父の気持ちがわかりました。
「プレイヤーは今度でもいいわ。あの歌も、もう下火になったし急いで買わなくてもええんや」と言いました。

父と古銭_e0062214_15274771.jpg
はっとわれに返った父は、意を決したように、店員に一円を差し出しました。

確か、その当時の値段で1万円で売れたと思います。
私・・・その時どうしようもなく悲しかったのを覚えています。
父の大事なものを売ってしまった、そして私の遊びのために・・・・・

「さぁ、買いに行くで」という父に心の痛みを覚えながらも従いました。
プレイヤーだけを買いました。
そして後日、お年玉を貯めていたのでレコードの盤を買いました。
その時、私は、父の好きなレコードを1枚買ったのです。
それとなく、父の好きな歌を聞いておりました。
聞いたこともない歌手名と曲名でした。
確か、「神楽坂はんこ」???だったような・・・・お座敷小唄???
父の大事な古銭は戻ってきませんが、自分自身の気持ちを楽にさせたかった・・・

今も、実家にそのプレィヤーはあります。多分もう動かないと思います。

湿っぽい日記になりましたが、昨日のオークションのニュースで思い出しましたので。

人気blogランキングへ

                      ↑
         ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
by udonn418 | 2008-02-25 15:28