人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うどんの願い


うどんの願い_e0062214_15435293.jpg
ミカンの季節になると、夫の思い出話(自慢話?)が始まります。
実家でいた頃は、ミカンは一日10個はゆうに食べていた。

うどんの願い_e0062214_15443076.jpg
水代わりに食べてたで。
顔や手や頭が黄色になってさぁー・・
それが今じゃ・・・・・

夫の実家は自家用にミカンを作っていて、おまけに姉の嫁ぎ先はミカン農家でありました。
勿論親戚も競ってミカンに熱中しておった・・・
家中ミカンであふれていた・・・

うどんの願い_e0062214_15444398.jpg
私の実家はと言えば、父がミカンを植えていたけれど、寒い冬に耐えられず、1個とてなったのを見たことはないです。
ちなみに、リンゴも植えていたけれど、なったことはありません。
親戚にはミカンに関わる仕事を生業としていたものは皆無でした。

うどんの願い_e0062214_15445480.jpg
結婚して実家から遠く離れて暮らすようになってから、ミカンは買うものとなりました。
一応我家も自家用に2本植えていますが、今年は2個しかなりませんでした。
寒いからではありません。
栽培が下手だから。

そんな環境に、私は思います。
お歳暮に、半生うどんは要りませぬ。
堅焼き煎餅も然り。

有り余っているミカンで結構です。送ってください。
贅沢は申しません。皮の薄い、甘いミカンそれだけで十分です。

人気blogランキングへ

                        
                       ↑
               ささやかな願い、ポチッと!
by udonn418 | 2007-12-12 15:49