人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母と娘


母と娘_e0062214_16245388.jpg
母から宅配便が届きました。
送ると聞いていたので、楽しみに待っておりました。

母と娘_e0062214_1625736.jpg
中身を包み隠さず報告しますと、

太い大根7本
子供の頭ほどもあるカブが5個
しなびたサトイモが6個ほど
程よく干しあがった干し柿
名前のわからない菜っ葉2種
姉よりブロッコリー2個
やや小さめのサツマイモ・・・数は不明
熟れ熟れの柿2個

母と娘_e0062214_1625178.jpg
そして、夫が感嘆の声を上げた『醤油豆』・・・これは香川県の郷土料理です。
唯一買い求めて送ってくれたものでしょう。
ネットで買おうかと思っていた矢先のプレゼントですから感激もひとしおです。

母と娘_e0062214_16253377.jpg
早速お礼の電話をしました。

母曰く、「大根はおっきょいやろう?近所の○▲の爺さんにもらったんよ。あれは売るように栽培しとるけん、太いで。娘に送るきにと言うてもろうたんよ。」

そして「あの、菜っ葉は近所の□△爺さんからもらったんや。なんか、よう知らんが、売り物に栽培しとるけん、うまいと思うデ。食べ方はどんなんでもええんとちゃうかー名前は・・・・知らん」

そうですか・・・近所中の爺さんから我が家に来たんですか・・・よろしく言っといて下さい。

で、母自慢の春菊と、玉をしない珍しい白菜はどうしたとですか?
送るといってましたが・・・

母、「ありゃ、忘れとったがな。もう、年とったらな物忘れが激しゅうていかんわ。そうかー入れてなかったかいな。うまいこと出きたんやけどな」

そうですか。自慢の白菜と春菊が食べられなかったのは残念ですが、風邪など引かぬようにね、と電話を切ったのでした。

母は元気でした。私も頑張らねばと思いました。

人気blogランキングへ

                      ↑
         ポチッとクリックしてくださると励みになります。
by udonn418 | 2007-12-10 16:27