人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とんだ電話でした


とんだ電話でした_e0062214_20334196.jpg
近所のおばあさんが、嬉しそうに報告してきました。
「あのなぁ、きのう、電話あったで。アレやがな。あれ。」
「アレって?」と私。

言いくて言いたくて仕方ないけれど、もったいぶってなかなか切り出そうとしない。
顔がほころんでいる。
自慢げにとうとう披露してくれました。

「オレオレ詐欺や。電話ではボクヤボクやって言うてたけどな。とうとうきたで。うちんとこも」
そして、「聞いたことない声やったんで、『あんた、女みたいな声やな、どないしたん?病院行ってるか?』って言うてやったんや。そしたら切られたわ」と。
よっぽど、かかってきたのが嬉しかったのか、顔がいつもより光っていた。

オレオレ詐欺さん、奈良のおばちゃんは手ごわいで。遊ばれてるで。
私も遊びたいからかけてきてね。

ところで、我が家にも電話がありました。
オレオレではありません。
ワインのアンケートに答えてくれた人にワインのプレゼントします、と言うもの。
おおー私にも幸運の女神がーー
勿論答えました。
すると、「今から伺いますので、1時間ほどお宅の付近で駐車できますか?」ときた。
へっ?一時間?駐車?
なぜに?プレゼント持ってくるのに、なぜに一時間必要なのか?
送ってくれたら済む事ですがな。

これは新種の押し売りに違いない。
私の希望のともし火は、一気に消えた。
人を信じる純粋なおばさんを騙そうとする悪徳商法許しませんぞ!

ワインは要りません、来ないで下さい、と断ったのは言うまでもない。
今でも悔しいこの気持ち、どうしてくれよう・・・・・・

ワイン、普通に好きな私にポチッと応援よろしくお願いします。
                        ↓

人気blogランキングへ


by udonn418 | 2007-04-24 20:34