日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

餅つき


e0062214_17324792.jpg
思い立ったが吉日、餅つきをした。
年に1度しか日の目を見ない餅つき機の出番である。

この餅つき機、簡単につけるのだが、後片付けがかなり大変。
内部ののあちこちにネッチョり餅がついてなかなか取れやしない。
疲れた。へとへと。

全部で47個。
明日から、朝食は餅になる。
夫は餡子入りの雑煮。私は白餅の雑煮。
子供の頃は餡餅雑煮が普通だったが、私は、もう餡子は10年前から止めた。
多くの人から、「香川県の人って餡子入りの雑煮食べるの?キモィ~~イ」と言われ続けたからに他ならない。
私は他人の意見に左右されやすい性格であった。
まぁ、確かに白味噌仕立ての汁に餡子の茶色が溶けてチョコレート色になってる様は、、、、、ああぁぁぁぁぁぁーーーーもうーーーーー
白餅でいいや、となる。

蛇足;餅って丸いのか四角いのが殆どだけれど、3角や花形が合ってもいいと思いませんか?
[PR]
by udonn418 | 2006-12-29 17:33