人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピサの斜塔


ピサの斜塔_e0062214_13502921.jpg
前日に添乗員さんから、「明日の予定は」『ピサとフィレンツェ』です」と。
予定表は貰っていたが、大雑把な性格の私は,ピサは行くのを知らなかった。

ピサってあれでしょう?建物が斜めになって、今にも倒れそうなアレ!
結構有名ですやん。いいかも。
勇んで出かけた。

みやげ物店が軒を連ね、路上でも所狭しと物売りが商品を置いてあり、しきりに声をかけられた。
スリに気をつけるよう言われ、バックを肩から斜めに掛け、尚且つバックを手でおさえて防御。
イタリアはどこ行ってもスリがいっぱいらしくて、人が多い場所は危険がいっぱい。
パスポートは下着と上着の間に首からつるす念の入れよう。
今までこんなに用心したことはなかったなぁ。
なにやら話しかけてきた若い男性2人連れがいた。
悪いこと企んでるのでは?との猜疑心で無視した。
こんな状況、ちょっと悲しかった。

ピサの斜塔では誰もが同じような姿勢で写真を撮っていた。
そう、あれ、ピサを手で支えるようなしぐさ。
もちろん私も同じポーズで、ハイ、チーズ!
ピサもこの斜塔がなければ観光客は来ないでしょうという事だった。
そうかもしれない。
だから、必死で倒れないよう見守っているとか~
がんばって!

写真はここ。http://udonn.seesaa.net/
by udonn418 | 2006-11-06 13:57