人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エジプトの夜


エジプトの夜_e0062214_1731890.jpg
5日目の夜となった。
計画書にない夜のバザールに行くチャンスがありその国の文化に触れるチャンスとばかりに申し込んだ。
一人25ポンドぐらいだった。ホテルから馬車でテクテク15分ぐらいのところに食べ物や香辛料、服等の色んな店が並んでいる。日本の夜店を少し大きくしたようなもの。
私たち夫婦が乗った馬車の御者は上の前歯3本が抜けた若いのか年取っているのか判断つきにくいおじさん。
やけに愛想がいい。「こんばんわ。もうかりまっか。ぼちぼちでんな」と知ってる限りの日本語(大阪弁)を並べて挨拶してくれる。
片言の英語で、馬の名前は〔ボンゴ〕で自分の名前は〔ナース〕だと言う。
あんたの名前はなんだ?と言うので「田中」と適当に答えておいた。

このおじさん、馬車が発車するや否や、顔を私たちのほうに向けてやたらと「バクシィシー・バクシィシー馬を指差してバクシィシー、自分を指差してバクシィシー」とうるさく話しかける。
バクシィシーはエジプト語でチップのことなんだけれど、今回はガイドさんがまとめて払ってあるので払う必要なしと言われていたのでわからない振りしてあいまいにやり過ごしていた。
懲りないおじさん、引き下がらない。
もう後ろ向きぱなっしで攻めまくる。
ちょっと!前向いて操縦してください、危ないです。交通事故になります!と言っても通じない。

ガッチャアンーーーー何かにぶつかった。車でなくて良かった。馬車どうしであった。
やっと前を向いて操縦してくれた。
バザールに着いて馬車から降り、暫く遊んで帰る段になって遠くから「田中さ~~ん」と声がする。田中さん???あ、私のことか?
来る時乗った馬車のおじさんが叫んでいる。
仕方なく帰りも同じ馬車に乗った。
帰りも同じくバクシィシーで攻められた。
知らん顔していたらホテルの前で止めてくれなかったので、仕方なく、夫が持ってきていた4色ボールペンを渡した。
喜んで降ろしてくれた。
エジプト人は粘り強い人が多い。

by udonn418 | 2006-02-18 17:31