人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のあれこれをつれづれなるままに


by udonn418
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回覧板

自治会から回覧板が周ってきた。
赤い羽根の共同募金のお願いだった。今まで回覧してきたお宅の募金額を見てみると、おしなべて500円という数字が並んでいた。
最初に書いた人の金額と同じ金額を皆横並びで書く習慣があるようで、違う金額を見たことない。個性を嫌う日本人の悪い癖だ。私は、いつも思う。300円にしたい。夫に300円でいいでしょう?と言うと、いかん、イカン皆と同じにしろ、と言う。
それなら、最初の人が100万と書いていたら真似して夫は100万と書くんかいな?
絶対書かないだろう。
妥当な金額だからという事か~
今度班長になったら300円と最初に書いてまわす回覧板_e0062214_2120446.jpgことにしよう。
by udonn418 | 2005-10-01 21:20